グルメな人必見!お店の情報を記録や共有できるアプリ10選

グルメな人必見!お店の情報を記録や共有できるアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/8 18:38
関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ グルメ情報共有
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2020/1/29 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

みなさんは、飲食店探しをどのような方法で行っていますか?また、自分が過去に行ったことのあるお店を全て把握していますか?新しいお店探しは手間だったり、行ったことのあるお店を全て自分の頭だけで記憶するのは不可能ですよね。そんな時に便利に使用できるのが、グルメ情報を共有したり記録できるアプリです。今回は、種類の異なる様々な目的で利用できるグルメ情報アプリを10選にして紹介していくので参考にしてみてください。みなさんは、飲食店探しをどのような方法で行っていますか?また、自分が過去に行ったことのあるお店を全て把握していますか?新しいお店探しは手間だったり、行ったことのあるお店を全て自分の頭だけで記憶するのは不可能ですよね。そんな時に便利に使用できるのが、グルメ情報を共有したり記録できるアプリです。今回は、種類の異なる様々な目的で利用できるグルメ情報アプリを10選にして紹介していくので参考にしてみてください。

アプリの選び方

情報元について

飲食店の情報を知りたい時に重視する点はどこでしょうか?正確な情報が知りたいという人や実際にお店を訪れた人の口コミからマイナスポイントも踏まえた上で自分が気になる店を探したいという人もいるかもしれません。アプリも口コミがメインのものや公式サイト引用の情報を提供しているものまで様々なので、どのような情報を提供しているアプリなのかに注目してみて選んでみるといいでしょう。

機能について

同じグルメ情報アプリでも、アプリによって用いている機能はさまざまです。ただ口コミを見ることができるものもあれば、自分が行ったことのある飲食店を記録できるメモ代わりのもの。アプリから直接予約できるものもあれば、気になっている今後行ってみたい店のリストを作成できるもの、SNSタイプまで種類豊富です。その中で人によって「これは便利だ!」と感じる部分は異なってくるでしょう。そのため自分に合った機能を用いているアプリを選択することをおすすめします。

おすすめアプリの紹介

食べメモ

画像:著者撮影

「食べメモ」は、食べ歩きが多い人に便利なアプリです。自分自身でお店の点数をつけ評価していきます。写真を用いてお店の情報を登録すれば、自分で見返す時に便利で検索もしやすくなっています。自分が評価した点数順に並べることができたり、地図上で探せることができたりと目的にあった使用法ができるため幅広く利用できるでしょう。

食べログ ランキングとグルメな人の口コミからお店を探せるアプリ

画像:著者撮影

全国80万件を超える飲食店を掲載し、口コミ数は1,200万件を超える「食べログ」は、グルメ口コミサービスアプリです。一般の飲食情報サイトと比べて口コミメインとなるので実際にそのお店に訪れ料理を味わった人のリアルな感想を知れるので参考になるでしょう。行ったお店や行きたいお店をボタンひとつで登録でき、自分だけのオリジナルリストを作成、管理できます。

ぐるマップ -食事を記録して、自分だけのグルメマップを作ろう。

画像引用:itunes.apple.com

「ぐるマップ」は、世界でたったひとつのオリジナルグルメマップを作成できるアプリです。マップを開くだけで、どこで何を食べたのかがすぐに把握できるだけではなく「みんなのグルメマップ」を開くと世界中で登録された他ユーザーのマップを閲覧できることもできます。そのため、自分だけの飲食店メモを作成できるだけではなく、新たな情報を入手できる楽しみ方もできるのでおすすめです。

ShopCard.me - ショップカード・ミー - 世界中のお気に入りのお店を集めよう!

画像:著者撮影

日本のみならず世界中のグルメを堪能したいという人におすすめなのは「ShopCardme」というアプリです。世界中に対応しており、写真だけでお店を探せたり、自分だけの評価もつけられるので記録のメモ代わりなどにも便利に利用できるでしょう。さらに探した情報などは友人ともシェアすることも可能です。友人との食事ができるお店を探している人におすすめです。

ホットペッパーグルメ - 人気の飲食店予約とお得なクーポン検索アプリ

画像:著者撮影

リクルートが手掛けるグルメ情報アプリ「ホットペッパーグルメ」です。他のグルメ情報アプリと異なるのはネット予約ができる点。時間を関係なく予約できるので営業時間外でも気軽に予約がとれます。また、予約をとるとポイントもたまっていき、次回予約をとる時に、貯まっているポイントを使用することも可能です。

Spoon! グルメ/ランチの美味しいメニュー共有・検索

画像:著者撮影

新しいお店を開拓したい!という人におすすめのアプリは「Spoon!」です。自分がお店で食べた料理などを写真で投稿するSNSのグルメアプリで、様々なユーザーと情報交換ができます。フォロー機能もあるので、近所に住んでいる人やグルメな人をフォローしておくとほしい情報をたくさん得られるでしょう。さらに、GPS機能であなたの現在地から近くのお店を探してくれるので便利に利用できるアプリです。

飲食店まとめて検索-リストラン-人気店を探せる

画像:著者撮影

「リストラン」は、写真や口コミ、クーポンをチェックできランキングなどからレストランなどの飲食店を検索できるアプリです。細かな条件でお店を検索できます。気になる店は、クリップでお気に入り登録が可能となっており、友人や家族にもそのお店の情報をメールなどですぐに送れるのも特徴のひとつです。

写真で見つかるNo.1カフェアプリ – CafeSnap

画像:著者撮影

近年カフェブームで豊富な店舗数がある中、今まで行ったことのないお店を探したい時におすすめのアプリが「cafeSnap」です。カフェ専用の情報がつまっており、ユーザー参加型の写真共有アプリとなっています。メニューからカフェを探したり、コーヒーの豆や自家焙煎などマニアックな項目で検索できたり、自慢のスイーツなどの写真から検索も可能です。きっとあなた好みのカフェが見つかるでしょう。

ヒトサラ - シェフお墨付きのお店が探せるグルメアプリ

画像:著者撮影

「ヒトサラ」は、全国10,000人以上が使用するアプリです。食のプロともいえるシェフ達がおすすめするお店をチェックすることができます。また、お店探しだけではなくグルメにまつわる情報トッピックや記事を読んだり、お気に入りの店をマイリストにメモしておけるので「行きたい」と思った時にすぐ利用できるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?食べ歩きが趣味だという人もよく行く店を記録したいという人も便利に利用できるアプリばかりでしたね。グルメ情報を他ユーザーと共有して、行きたい店や気になる店を増やし、さらなる店を開拓していきましょう!

テキスト:他グルメ情報共有に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ グルメ情報共有

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2020/1/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...