秘密は絶対死守!パスワードで写真や動画を隠すおすすめアプリ5選

秘密は絶対死守!パスワードで写真や動画を隠すおすすめアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2021/12/26 23:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2022/9/26 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. 本当に見られたくない写真はアプリで守ろう!

今回は秘密の写真を隠すおすすめのアプリを5つ紹介します。ついたくさん撮ってしまいがちな写真や動画、中には誰にも見せたくない、あるいは特定の人にしか見せたくない恥ずかしいものがあるのではないでしょうか。プライバシーに関わる話なので、本来は本人が許可しない限り見ていいものではありませんが、見せてほしいと迫られたり、うっかり見えてしまったりすることはありえます。ただスマートフォンに保管しているだけだとそういうことがありえるので、アプリを使ってきちんと写真を隠し、自分のことは自分で守りましょう。

 

アプリの選び方

アプリ内に何を保存できるかチェック

秘密の写真を隠すアプリでは、写真以外でもファイルを隠せるアプリがあります。写真のほかに動画も一緒に隠せるアプリものも存在します。また表計算ソフトや文書作成ソフトで作成したファイルを、他の人に見られないように隠せるアプリもあります。写真以外にも隠したいファイルをスマホに保存している人はチェックしてみてください。

 

アプリ内でウェブ閲覧ができるかチェック

スマホにプリインストールされているウェブブラウザを使うと、閲覧履歴が残ってしまいます。履歴を削除する方法はありますが、削除し忘れてしまったとき、パートナーや家族に気付かないうちに見られたりすると不快になります。秘密の写真を隠すアプリでは、アプリ内でインターネット閲覧をしたり、動画を再生できたりする機能をもつアプリがあります。スマホのウェブブラウザに履歴が残らないので安心して好きなサイトを閲覧できます。

 

誰かにパスワードを解除するように迫られても大丈夫かチェック

家族やパートナーにスマホを見られてしまい、アプリのパスワードを解除して欲しいと迫られたらどうしますか?中に何を隠しているのか見たい気持ちと、見られたくない気持ち、両方とも解決するアプリがあります。秘密の写真を隠すアプリでは偽物のパスワードを入力すると、見られても良い写真だけを表示するアプリがあります。もしアプリのパスワードを解除して欲しいと迫られたら、偽物のパスワードでログインし、見せても良い写真だけ見せましょう。家族やパートナーにスマホを見られる可能性がある人におすすめしたいアプリです。

 

おすすめアプリの紹介

秘密の計算機 無料版

画像:筆者撮影

「秘密の計算機 無料版」はアプリを起動すると電卓が表示されます。電卓としても機能しますが、秘密のパスワードを入力すると、隠しておきたい写真や動画の保管先として利用できるアプリに変化する秘密の写真アプリです。他の人がスマホを覗き込んだとしてもアプリのアイコンも中身も普通の電卓のように見えますし、実際に電卓として使うこともできるので、アプリの中に写真が隠されているとは気付かれません。アプリ内に写真や動画だけではなく、連絡先やメモ、文書作成ソフトや表計算ソフトのファイルも隠すことができます。

またアプリ内のウェブブラウザから閲覧履歴を残さずにインターネット閲覧が可能です。

 

iSafePlay

画像:筆者撮影

「iSafePlay」は、パートナーに見られたくない写真アプリとして便利に使えるアプリです。もしパートナーからパスワードを入力して中身を見せるように迫られても安心してください。偽物のパスワードを入力すると、見せても良い写真や動画しか表示されません。本物のパスワードを入力すると、隠しフォルダが表示され見せたくない写真を隠しておくことができます。ロック方法は4桁の数字パスワードや9個のドットを線でつなぐ方法などから選択可能です。またアプリ内のウェブブラウザから閲覧履歴を残さずにインターネット閲覧ができます。

 

Eternalbum

画像:筆者撮影

「Eternalbum」は編集機能付きの写真を隠すアプリです。パスワードロックを解除すると、隠しておきたい写真を閲覧できます。もし誰かにパスワードロックを解除するように言われても、偽物のパスワードを入力することで見せても良い写真だけが表示されるので安心です。写真を閲覧するときはスライドショー機能を使って閲覧できます。また写真の自動補正、明るさや彩度、シャープネスの調整、画像回転、トリミング機能、水平修正機能などを使って、写真を編集可能です。フィルターも用意されているので、隠したい写真をアーティスティックに修正することができます。

見られたくない写真や動画を隠す鍵付きアルバム - さくっとシークレット

画像:筆者撮影

「さくっとシークレット」は指紋認証機能対応の秘密の写真アプリです。スマホのアルバムからアプリに移動した写真や動画を自動的に削除する機能があり、消し忘れを心配する必要はありません。もし間違えてアルバムから削除してしまっても、アルバムに戻す機能や、Dropboxに出力する機能もあるので安心です。高解像度で保存された写真にはコメントを添えることができ、動画はアプリ内でのプレイヤーから直接閲覧できます。パステルカラーのアイコンで、秘密の写真が隠されているようには見えません。シンプルで使いやすいアプリです。

 

さくっとシークレット公式サイト

 

本当に見られたくない写真はアプリで守ろう!

秘密の写真を隠すアプリ5選を紹介しました。偽物のパスワードを使って、誰かにパスワードを解除するように迫られても焦る必要のないアプリや、指紋認証対応のアプリなど、さまざまな秘密の写真を隠すアプリがあります。秘密の写真を隠すアプリがあれば、誰にスマホを操作されても安心です。スマホに誰にも見られたくないような写真を保存している人は、ぜひダウンロードしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2022/9/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...