ビジネスマン必見!顧客管理のおすすめアプリ4選

ビジネスマン必見!顧客管理のおすすめアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:17
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    目次

  1. 顧客管理アプリの選び方
  2. 顧客管理のおすすめアプリ4選
  3. まとめ

仕事用のパソコンの中に、顧客管理をすることはあまりおすすめしません。

なぜなら、すぐに顧客管理を整理することができないからです。

今回、紹介する顧客管理アプリは、スマートフォンだけで顧客管理を可能にしています。

顧客整理が大変だと思っている方こそ、今回紹介する顧客整理アプリを参考にして欲しいです。

 

 

顧客管理アプリの選び方

はじめに、顧客整理アプリの選び方について説明していきます。

 

簡単に使える

操作が、なるべくシンプルで簡単に使える顧客整理アプリを選びます。

簡単に使えるものでないと、使い方が忘れてしまう可能性があります。

使い方を忘れないように、できるだけ簡単に使えるアプリを選びます。

 

早く整理できる

顧客整理を簡単にするために、顧客整理アプリを入れているので、早く整理ができることは重要な要素となります。

入力までの時間が、かからないアプリを選びます。

 

 

 

顧客管理のおすすめアプリ4選

 

wantedly People 名刺管理&一括スキャンの無料連絡先アプリ

画像:著者撮影

「wantedly People」では、名刺を一括で管理することができるアプリとなっています。

「wantedly people 」では、カメラに名刺を写せば、名刺を読み込みことができることが特徴です。

カメラを名刺に写し込ませることができれば、自動的に名刺に書かれている名前や会社情報を読み込むことができます。

また、「wantedly people」には、AIが組み込まれているため、名刺を読み込む回数が多ければ、その精度は上がっていきます。

読み込んだ名刺は、あいうえお順に読み込まれ、並び替えも簡単にできます。

名前順や会社名順、追加した順、最後に見た順に並び替えることができるので、名刺を探すことに大きな苦労することはなくなります。

 

さらに、話題のニュースを見ることもできる機能もあり、簡単なニュースを手に入れることもできます。

 

自分の名刺を「Wantedly People」上で作ることができ、作った名刺をメールやLINE,Facebookにシェアすることもできるので、自分の情報を相手に渡す使い方もできます。

 

名刺を管理したい方や自分の名刺を作ってみたい方には、ぜひ「Wantedly People」を使ってみてください。

 

 

CamCard Lite :名刺管理・日本語他16言語対応

画像:著者撮影

「CamCard Lite」では、自分の電子名刺を作成したり、相手の電子名刺を受け取ったりすることができます。

 

自分の名刺を作成するには、氏名・会社・役職・携帯番号を入力し、電子名刺情報を完成させます。

画像:著者撮影

また、自分の名刺をQRコードとしての表示をすることもできます。

相手との名刺交換するには、名刺レーダーとして近くの名刺に表示させる方法とQRコードでスキャンをする方法があります。

相手の状況に合わせた名刺交換ができることは、「CamCard Lite」の魅力的な点です。

 

さらに、作った名刺は、Twitterを初めとするSNSやメールで送ることができます。

管理画面も見やすいので、初めて名刺管理アプリを使う方には、おすすめできます。

ぜひ、「CamCard Lite」を使ってみてください。

 

予約システム Coubic(クーピック)-予約・顧客管理

画像:著者撮影

「Coubic」では、予約システムを作り、予約を管理することができるアプリとなっています、

「Coubic」を使うことで、スマホの他にもウェブページ上に、予約ページを出すことができることが特徴です。

また、カレンダー形式で予約を管理をすることもできるため、視覚的に予約状況がわかるようになっています。

画像を挿入することもできるため、よりわかりやすい予約ページを作り、顧客者に理解しやすくできます。

 

さらに、Googleカレンダーとの同期もすることができ、予約情報の共有もできます。

予約情報や顧客管理を簡単に管理したい方には、ぜひ「Coubic」を使ってみてください。

 

 

LINE@

画像:著者撮影

「LINE@」を使うことで、顧客者の情報を簡単に把握することができます。

「LINE@」は、QRコードやURLを表示させることができるため、登録への敷居が低いことが特徴です。

また、管理画面も見やすく、シンプルです。

もし、顧客者と連絡を取りたい場合には、個別にメッセージを送ることもできるため、誰にも見られることなく、連絡を取り合うことができます。

反対に、管理者側から「LINE@」に登録している方全員にメッセージを送ることもできます。

個々にメッセージを送ることなく、効率的に情報を与えることができることは、「LINE@」の魅力です。

 

ぜひ、「LINE@」を使って、顧客の管理をしてみてください。

 

まとめ

おすすめの顧客管理アプリを紹介していきました。

顧客管理アプリを使うことで、日ごろ時間をかけていた顧客管理の時間を大幅に削減できます。

自分に合う顧客管理アプリを使ってみてください。

 

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