美味しかった食事やメニューの記録をつけて、グルメを楽しもう。食事・グルメを記録できるアプリの10選。

美味しかった食事やメニューの記録をつけて、グルメを楽しもう。食事・グルメを記録できるアプリの10選。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/1/29 05:00

    目次

  1. 「食事・グルメを記録できる」アプリの選び方。
  2. 「食事・グルメを記録できる」アプリ10選。
  3. まとめ。

日々の食事や、美味しかったレストランのメニュー。

写真に記録しても、どうやってまとめたら良いかわからず、撮っただけになってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

レストランでの美味しい食事。せっかく写真に撮ったけど、上手にまとめるにはどうしたらいいか・・

美味しかったお店を記録して、グルメを人と共有したい・・

 

そんな方は、「食事・グルメを記録できる」アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

今回はそんなアプリたちをご紹介していきたいと思います。

 

 

「食事・グルメを記録できる」アプリの選び方。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

「食事・グルメを記録できる」アプリといっても、様々な種類のものが存在します。

では、一体どのようなものを選べばよいのでしょうか。

カテゴリー別に分類してみましたので、参考にしていただけたらと思います。

 

食事・グルメ記録系アプリ

その日に食べた食事や、レストランなどの美味しかったグルメを写真とともに手軽に記録していくタイプのアプリです。

食事をした日付ごとや、お店ごとにまとめることができるものもあるので、

食べ歩き日記をつける感覚で、美味しかった料理をまとめることができます。

 

お酒類記録系アプリ

自分が飲んで美味しかったお酒などを記録する専用アプリです。

お酒の種類や産地別に記録をまとめたり、いつどこで飲んだかを記録するものや、

自分に合ったお酒をオススメしてくれるものまでありますので、

お酒が好きな方は1つ持っておくと、便利なアイテムになるかと思います。

 

お店検索・記録共有アプリ

美味しいお店を知りたい、または自分が行って美味しかったお店をいろいろな人と共有したいという方は、

こういうタイプのアプリがオススメです。

SNSタイプのものも多いので、自分と趣味の合う方や、グルメな方と繋がるチャンスも生まれそうですね。

自分が行ったお店、行ってみたいお店をまとめて、グルメマップにしたりと、

使い方は様々です。

 

手料理レシピ・食事の記録アプリ

普段手料理をされる方はこのようなアプリを選んでみてはいかがでしょうか。

手料理のレシピを記録して、いろいろな方と共有したり、

毎日作る料理の献立が重複するのを防止するのにも一役買ってくれますので、

主婦(主夫)の方々にもオススメです。

 

 

「食事・グルメを記録できる」アプリ10選。

先ほどご説明したカテゴリー別に、オススメのアプリを選んでみました。

あなたに合ったアプリを見つける手助けになると嬉しいです。

 

食事・グルメ記録系アプリ

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・meal - 毎日の食事を写真で記録できるご飯のカレンダーアプリ

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/meal-毎日の食事を写真で記録できるご飯のカレンダーアプリ/id983441470?mt=8

 

毎日の食事を、写真で記録できるアプリです。

カレンダー形式で写真を表示してくれるので、自分の食べて美味し買った食事を綺麗にまとめることができます。

アプリで撮影した写真の他に、スマホに保存してある写真も取り込むことができるので、

過去に食べて美味しかった食事やメニューもまとめることができるので、グルメな方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

お酒類記録系アプリ

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・ワイン選びをサポートするアプリ-WineScouter

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/ワイン選びをサポートするアプリ-winescouter/id905890076?mt=8

 

ワインボトルのバーコードをスキャンして、あなたとワインの相性を測るアプリです。

その人の味覚嗜好とバーコードスキャンしたワインとの相性度を瞬時に診断してくれるのは面白い機能ですね。

相性診断の他に、その人にオススメのワインをランキング形式で教えてくれるのも嬉しいポイントです。

お店に行っても何を飲んだらいいかわからないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・ワインコレクションLite-ラベル写真自動認識アプリ[ WineCollectionLite ]

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/ワインコレクションlite-ラベル写真自動認識アプリ-wine-collectionlite/id925970264?mt=8

 

自分が飲んだお気に入りのワインのデータを記録するアプリです。

ワインのラベルを撮影するだけで、約1万本のワインデータベースから自動的にワインを検索して、生産国や生産地域を自動入力してくれます。

ワインリストやラベルコレクションを綺麗にまとめることができるので、

普段ワインをお飲みになる方は、コレクションを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

・Chidori : お気に入りのお酒を記録しよう

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/chidori-お気に入りのお酒を記録しよう/id882285374?mt=8

 

お店で飲んだ美味しいお酒や、気に入ったお酒を記録できるアプリです。

いつどこで飲んだかも合わせて記録することができるのは嬉しいポイントです。

酔っぱらってしまうと、何を飲んだか忘れてしまいますよね。

アプリで記録して、自分のお気に入りのお酒を忘れないようにしましょう。

 

 

お店検索・記録共有アプリ

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・Retty

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/retty-グルメな人の実名口コミから-人気のお店を簡単検索/id473919569?mt=8

 

月間2200万人が利用する定番グルメアプリです。

実名投稿の口コミですので、責任ある口コミからお店を選んだり、

自分が行って本当に美味しかったお店を登録して、いろいろな人に教えることができます。

美味しかったお店、また行きたいお店を登録して、自分だけのグルメマップを作ることもできるので、

お店を忘れる心配がありませんね。

 

 

・Spoon! グルメ/ランチの美味しいメニュー共有・検索

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/spoon-グルメ-ランチの美味しいメニュー共有-検索/id440674261?mt=8

 

お店で食べた美味しい料理を写真撮影し、共有するアプリです。

SNS形式のアプリですので、お気に入りのユーザーをフォローしたり、いろいろな方からフォローされることもあり、

グルメなお友達の幅が広がりそうですね。

お気に入りの料理、食べてみたいメニューは、「食べたい!」に登録すると、

行きたいお店リストにもなって、大変便利です。

 

 

手料理レシピ・食事の記録アプリ

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・お料理アルバム byクックパッド ~料理写真とレシピをプライベート記録~

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/お料理アルバム-byクックパッド-料理写真とレシピをプライベート記録/id931374280?mt=8

 

言わずと知れた、クックパッド。

日々の料理記録をカレンダー形式で記録できるアプリです。

作った料理はクックパッドと連携させて、レシピを投稿することもできます。

筆者も作ったことのない料理を作る際に活用させていただいております。

美味しい料理ができた際は、是非投稿してくださいね!

 

 

・おさぼりママの献立記録

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/おさぼりママの献立記録/id1145737631?mt=8

 

毎日献立を考えるのに苦労している方は必見です。

ズボラな方でも大丈夫。アプリが一緒に献立を考えてくれます。

最近作った食事とぶつからないようにメニューを考えてくれますので、

主婦(主夫)の方にぴったりのアプリですね。

 

 

・コンダッテ - No.1献立カレンダーで料理とレシピを記録

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/コンダッテ-no-1献立カレンダーで料理とレシピを記録/id1006991403?mt=8

 

作った料理をカレンダー形式で管理したり、他のユーザーが作った食事や献立を覗くことができるアプリです。

食材リストでは、今冷蔵庫に入っている食材や、賞味期限の近い食材を記録することができるので、

食材の無駄をなくすことができそうですね。

 

 

・Dine - あなたの料理日記です

120円

https://itunes.apple.com/jp/app/dine-あなたの料理日記です/id726122424?mt=8

 

料理日記をつけることができるアプリです。

メニューや料理の写真を撮って記録する際、日付やその日のゲストも記録することができるので、

かぶることなく料理を作ることができます。

来客が多い方には是非使っていただきたいアプリです。

 

 

まとめ。

いかがでしたか。

「食事・グルメを記録できる」アプリにも、いろいろな種類があることがわかりました。

記事を参考にして、あなたにあったアプリを探していただけたら嬉しいです。

 

他食事・グルメを記録できるに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/1/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...