2chまとめでウイルス表示が!対処方法とおすすめのウイルス対策アプリ

2chまとめでウイルス表示が!対処方法とおすすめのウイルス対策アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/13 13:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2020/2/27 05:00

    目次

  1. ウイルス感染の画面はどうして出るの?
  2. どのようなメッセージが出るの?
  3. 画面に出たときの対策方法
  4. ウィルス表示がされないおすすめの2chまとめブラウザアプリ
  5. 警告に騙されないためにウイルスが表示されにくい2chまとめブラウザアプリを使おう

2chにはさまざまな話題が集まっており、その中からとくに注目したい話題を集めた「2chまとめアプリ」を多くの人が閲覧しています。

しかし、2chまとめアプリを閲覧していると「スマホがウイルスに感染している」という表示が出ることがあります。

突然このような表示がでるとびっくりしてしまうかもしれません。そこで、この記事では2chまとめアプリを利用しているとウイルス感染の警告が出る理由とその対策方法を取り上げます。

このような表示が出て困った経験のある人はぜひ、参考にしてみてください。

画像: 著者撮影

ウイルス感染の画面はどうして出るの?

はじめになぜ2chまとめアプリを利用しているとウイルス感染の画面が表示されるのかを考えてみましょう。

それにはさまざまな理由がありますが、主に次のような目的で表示されるものが多いといえます。

有料のゲームアプリをダウンロードさせるための表示

ウイルス感染の画面に表示されている「今すぐここをクリック!」などという表示に惑わされてクリックしてしまうと有料のゲームアプリのダウンロード画面に遷移することがあります。

これは、ウイルス感染という不安を煽るワードで利用者をパニックにさせ、ゲームをダウンロードさせるという作戦です。

ウイルス対策とゲームアプリはよく考えるとなんの関連性もないので比較的気づきやすい手口といえるでしょう。

突然このような画面が表示されても落ち着いて考えることが大切です。

高額なウイルス対策アプリをダウンロードさせる

もう一つの手口が高額なウイルス対策アプリをダウンロードさせるために表示しているものです。先ほどのゲームアプリと比べるとウイルス感染からのセキュリティソフトへの誘導は違和感がなく、引っかかってしまいやすいかもしれません。

しかし、ここで覚えておきたいのは「表示されても実際にウイルスに感染していることは少ない」ということです。

そのため、すぐに表示されたセキュリティソフトをインストールするのではなく、気になるならまずは無料のセキュリティソフトでチェックしてみてください。

おそらく何も見つからないので安心できるでしょう。

間違えてダウンロードしたらどうする?

これらのゲームアプリやセキュリティソフトを間違えてダウンロードしてしまった場合、Google Playなどのアプリストア経由でダウンロードした場合はすぐに返品しましょう。

Google Playでは有料アプリをダウンロード後48時間以内に限り、返品できる仕組みを提供しています。間違えてダウンロードしたらすぐにこれを利用して返品してください。

ただし、1つのアプリにつき1回しか利用できないので同じ有料アプリに2回引っかかってしまうとこれが利用できません。

そのため、うっかりダウンロードしないように注意することが最も大切です。

どのようなメッセージが出るの?

画像: 著者撮影

 

続いて実際にどのようなメッセージがでるのかを確認してみましょう。多種多様なものが存在していますが、主に次のようなメッセージをよく見ます。

ウイルスに感染しているのでブラウザが破壊される

「あなたのスマホはウイルスに感染しています。放置するとブラウザが破壊されるのですぐに駆除してください」などというメッセージが表示されることはよくあります。

しかし、これは不安を煽って高額なアプリをダウンロードさせるためのメッセージであり、実際にブラウザが破壊されることはありません。

このようなメッセージに引っかからないように注意すると共に、もし表示されても落ち着いて対処しましょう。

あなたの電話はウイルスを持っています

「あなたが利用している端末からウイルスが検出されました」というメッセージもよくあります。

セキュリティソフトでウイルスが検出された時に表示されるメッセージとよく似ているため、一瞬焦ってしまいます。

しかし2chまとめアプリを利用中にこのような表示が出た場合は実際にはウイルスに感染していないため慌てる必要はありません。

気になる場合は別途無料のセキュリティソフトを利用してチェックしてみても良いかもしれません。

悪質なウイルスに感染しています!今すぐウイルスをスキャンする必要があります

「スマホがウイルスに感染しています。被害を防ぐためにすぐにスキャンしてください」と表示されることもあります。

こちらも上記のメッセージが表示されたときと同様にウイルスには感染していないので心配する必要はないでしょう。

どうしても気になる場合はAvira等の無料セキュリティソフトでチェックするのがオススメです。これで検出されなければ安心できるでしょう。

画面に出たときの対策方法

画像: 著者撮影

 

続いて先ほど紹介したようなウイルスに関するメッセージが表示されたときの対策方法をチェックしていきましょう。

主な対策には下記のようなものがあります。

電源を切ってしまう

メッセージが表示された場合、最も簡単かつ安全なのが一旦電源を切ることです。

電源を切って再起動すればメッセージは全て消えます。

前の画面に戻る

前の画面に戻るのも有効な方法です。基本的に戻るボタンをタップすれば戻れますが、場合によってはそれでもメッセージが表示されたままで戻れない場合があります。

そのような状況になったら次の対策をためしてみましょう。

ブラウザのタブを閉じる

メッセージがブラウザで表示されている場合、ブラウザのタブを閉じてしまいましょう。

戻るボタンをタップしても消えないメッセージでもこれで消すことができます。

キャッシュを削除する

上記いずれかの方法でメッセージを消したら再度表示されないようにキャッシュを削除しましょう。

当該メッセージが表示された2chまとめアプリのキャッシュを削除すればインストールした直後の状態に戻ります。

なお、この際に設定がクリアされるので何らかの設定を行っていた場合は再度設定する必要があります。

ウィルス表示がされないおすすめの2chまとめブラウザアプリ

最後にウイルス関連の表示がでないオススメの2chまとめアプリを紹介します。

おすすめポイントも紹介しますので快適にまとめを閲覧したい人はぜひ、チェックしてみてください!

2ちゃんねるまとめサイトビューア - MT2 Free

画像: 著者撮影

 

あらゆる2chまとめサイトに掲載されている記事を横断的に閲覧できるアプリが「2ちゃんねるまとめサイトビューア - MT2 Free」です。

記事がサクサク表示されるので見やすく、ストレスも少ないアプリです。100以上のまとめサイトから記事を集めているので話題も豊富で飽きずに楽しめるでしょう。

新着記事をまとめてチェックしたり人気のある記事を閲覧したりできますのでさまざまな楽しみ方ができるアプリです。

2chまとめ - 圏外でも!広告がすくなくて高速表示の無料アプリ

画像: 著者撮影

 

こちらは一旦記事をダウンロードしておけばオフラインでも読めるアプリです。

山間部に出かける際や地下鉄や新幹線を利用する際に前もって記事をダウンロードしておけば圏外になったりトンネルに入ったりしても快適に閲覧できます。

さらに、Wi-Fi環境でダウンロードすれば通信量の節約にも役立つでしょう。

スマート2ちゃんねる【2chまとめアプリ】

画像: 著者撮影

 

このアプリはまとめサイト内に埋め込まれている動画などをそのまま再生できます。

まとめサイトの記事は動画も楽しめるものが多いため、それらをワンストップでチェックできる優秀なアプリです。

2chまとめサイトの記事をじっくり楽しみたい人におすすめです。

警告に騙されないためにウイルスが表示されにくい2chまとめブラウザアプリを使おう

2chまとめアプリで記事を楽しんでいる時に「ウイルスに感染しました」という表示があると焦ってしまい、場合によっては騙されてしまうかもしれません。

そういう事態に陥らないようにウイルス感染のメッセージが表示されにくいアプリを利用して2chまとめアプリを存分に楽しみましょう。

それでも万が一表示されてしまったら今回紹介した対策方法を試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2020/2/27 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...