効率よく学べる!おすすめの学習用動画アプリ5選

効率よく学べる!おすすめの学習用動画アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 学習動画アプリの選び方
  2. おすすめ学習動画アプリ5選
  3. 幅広い学習ができる専用動画アプリ

流行の動画アプリの中には、塾に行かなくても授業を受けられるものが存在します。教育業界でも力を入れ始めた動画配信サービスを利用すれば、有名塾の授業も手軽に見ることができるのです。時間や場所を選ばずに、学習面での授業が受けられるのは学生にとって大変便利です。

さらに、学習動画の中には学生以外をターゲットにした動画も登場しています。スポーツや著名人の講演なども動画で聴講できるので、幅広いジャンルの動画学習に取り組むことができます。

 

学習動画アプリは忙しい人にも幅広い知識を与えてくれるため、学生はもちろん、社会人にもおすすめです。今回は、そんな学習動画アプリをいくつか紹介します。自分の求める学習ジャンルの参考にして、動画学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

学習動画アプリの選び方

日々の学習の強い味方となる学習用動画コンテンツアプリを選ぶために、気をつけたいポイントを紹介します。

学習したい分野が網羅できているか

まず、学習したい分野の動画を扱っているアプリかどうかは前提条件です。その中でも、人気ランキング上位のアプリは動画数も多く、内容も充実しています。利用者が多い分アプリの改善にも積極的なため、豊富なカテゴリーから求める学習分野を探し出せます。

難易度は自分に合っているか

動画の難易度が高すぎる、低すぎるアプリは避けた方がいいでしょう。今の自分の実力より少し難しいくらいのレベルのものであれば、無理なく続けることができます。さらに、実力向上に合わせて、動画内容もステップアップできるかどうかもチェックすると1つのアプリで長く学習を続けられます。

 

 

おすすめ学習動画アプリ5選

TED

画像:著者撮影

あらゆる分野において秀でた著名人たちのプレゼンを配信しているのが、非営利団体「TED」の公式アプリです。アプリをインストールするだけで、世界各国から集まった叡智の祭典がスマホで手軽に聴講できるようになります。

TEDに取り上げられる人物は大半が外国人のため日本人にはなかなか理解しづらいという難点がありますが、このアプリでは多くの動画が日本語に翻訳された状態で視聴できます。電波状況が悪い場所でも、事前に動画をダウンロードしておけばオフライン視聴が可能です。そのため、移動中や外出先、電波の届かない地下鉄の移動中でもゆっくりと楽しむことができます。ブックマーク機能もついているため、自分だけのお気に入りリストを作るのもおすすめです。

「TED」をインストールしておけば、知的好奇心を満たすような感動をいつでも味わうことができるでしょう。

TED 公式サイト

 

NHK for School

画像:著者撮影

NHKが提供する学校向け学習支援サービスが、「NHK for School」アプリです。NHKで放送されているさまざまな教科、ジャンルの学習動画を視聴できます。アプリ初回起動時に、学年、好きな教科、好きな番組を選択すれば、その入力内容に基づいたおすすめ動画を紹介してくれます。学習はもちろん、子供番組も視聴できるので親子で利用することもできるでしょう。

プレイリスト機能もあるため、いつでも自分のお気に入り動画を開くことができます。英会話などの学習番組を継続してみることもできるので、放送時間に合わせてテレビが見られない人におすすめです。

NHK for School 公式サイト

 

毎日ヨガ (Daily Yoga)

画像:著者撮影

ヨガクラス、アーサナ、瞑想指導などを幅広く配信する世界的人気のヨガアプリです。全8名のベテランインストラクターが、100以上にもなるヨガ・瞑想を独自に編成しています。ハイクオリティな美しい動画と18曲から選べる心地よいBGMにのせて、さまざまなヨガポーズを動画と一緒に実践できます。

豊富なコースプランは、レベルや目的に合わせて選択できるので、難しくてついていけないということはありません。Apple標準のヘルスケアアプリとの連携機能もあり、燃焼カロリーやエクササイズ時間を記録できるのも魅力です。ソーシャルネットワーク機能もあるため、このアプリをきっかけにヨガ仲間を増やすこともできます。

 

 

ランナーズサプリ

画像:著者撮影

「ゼロからマラソン大会を目指せる」ことをテーマに開発されたランニング上達アプリです。ランニング初心者でも分かりやすいように、基礎が学べる講習動画を数多く配信しています。「ランニングシューズの選び方」や「ストレッチの方法」など、ランニングを始める前の準備段階から、プロのコーチが丁寧に教えてくれるのが魅力です。自分なりのペースで、着実に実力を身につけられるのが魅力です。

講座は、「大会で走る」「健康・美容」などの目的に応じて選択可能です。短時間の動画で構成されているため、講座視聴と練習をスムーズに繰り返すことができます。重要な動画はお気に入り登録して、自分だけの練習法を身につけましょう。

ランナーズサプリ 公式サイト

 

アオイゼミ - 中学高校勉強アプリ

画像:著者撮影

利用者数30万人突破の中高生向け学習動画アプリです。「スマホが学習塾になる」をテーマに、プロ講師による4000本以上の授業動画を配信しています。

面白い機能では、リアルタイムで授業が配信される「リアルタイム授業」機能があります。講師の授業に対してコメントを送ることができるので、その場で疑問を解消することができます。動画を視聴したら、自動的に記録される仕組みで学習記録もつけられます。手動で記録もできるので、細かな記録が学習の励みになるでしょう。

勉強に疲れた時は、「タイムライン」機能で一息入れることも可能です。「タイムライン」は、勉強に役立つ情報を得たり、全国各地にいるユーザーと切磋琢磨したりできる専用のコミュニティです。自分のペースで学習したい人には最適の動画学習アプリです。

アオイゼミ 公式サイト

 

 

幅広い学習ができる専用動画アプリ

オーソドックスな学習用アプリから、少しマニアックなものまで紹介してきましたが気になるものは見つかりましたか?

学生の基本的な学習から、スポーツや趣味の学習まで、動画アプリにはさまざまな活用方法があります。継続中の学習の補佐的な役割として使うのもいいですが、まったく知識のない分野のアプリから新たな世界を知る楽しみにも出会えるのが学習アプリの魅力です。新たな世界へと一歩を踏み出すのであれば、基礎知識の学習に、動画アプリを役立ててみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...