言葉の壁は高くない!スマホをかざすだけで翻訳も!おすすめ翻訳アプリ4選
-
この記事をシェア
-
海外旅行に行ったり、外国人とコミュニケーションをとったりするのに必要なのが、語学力です。
語学力は長い時間、しっかり勉強しなければ身につきません。
そこで、語学力をあまり持っていない人でも活用できるのが「翻訳アプリ」です。
翻訳アプリは簡単に使えるものばかりなので、うまく利用すれば、外国人とうまくコミュニケーションが取れるでしょう。
ここでは、おすすめしたい翻訳アプリを紹介します。
画像:著者撮影
通訳はいらない時代へ突入!翻訳アプリのおすすめ利用シーン4つ
画像:著者撮影
翻訳アプリにおすすめの利用シーンを4つ紹介します。
海外に行った時には活躍できるのはもちろんのこと、日本にいる時にでも翻訳アプリを利用すると便利な場面があります。
おすすめする利用シーンに該当したら、ぜひ翻訳アプリを活躍させてください。
海外旅行や留学先で
海外旅行や留学で海外に行ったら、言葉の問題に直面する人は少なくありません。
海外旅行であれば短期間であるため、少々言葉が通じなくても楽しめるかもしれませんが、留学となるとコミュニケーションが絶対に必要になってきます。
留学してすぐは、なかなか馴染めず、コミュニケーションをとるのが難しいと感じるかもしれません。
最初は翻訳アプリを利用してコミュニケーションをとり、慣れてきたら翻訳アプリをなるべく利用しないようにすると良いでしょう。
言葉がわからないのに無理するよりも、翻訳アプリを使って言葉が少しでもわかるようになった方が、現地の人とコミュニケーションを取る近道です。
言語をダウンロードしておけば、オフラインでも使うことができるアプリもあります。
ふと気になった言葉の意味を知りたい
外国語で書かれた文章の意味を知りたい時にも翻訳アプリが活用できます。
特に洋楽の歌詞で和訳が書かれていないものだと、どんな意味の歌詞なのかわからないという人が多いでしょう。
そういった時に翻訳アプリを活用させて、歌詞の意味を理解するという使い方もできます。
いつも聞いていた洋楽の歌詞がわかれば、さらにその曲が好きになるかもしれません。
外国語の書類や海外製品の取扱説明書を読む時にも便利です。
スマホのカメラをかざせば、すぐに翻訳結果がわかるので、簡単に利用できるのがメリットと言えます。
外国人とスムーズに会話したい
翻訳アプリを活用するにあたり、最初に思いつく利用シーンは、外国人とスムーズに会話することでしょう。
外国人に突然話しかけられた場合に、その国の言葉がわからなければ、どう話したらよいのか困ってしまうでしょう。
外国人に突然話しかけられた時には、スマホを取り出して、翻訳アプリを介してコミュニケーションが取れるようになります。
道がわからないなど、困って話しかけた外国人にとっては、翻訳アプリを介してでも、困ったことが解決すればうれしい気持ちになるでしょう。
語学の学習・洋書を読むときに
語学学習や洋書を読む時にも翻訳アプリを活用できます。
かつては語学学習では、わからない単語が出てきたら、辞書をひいて意味を調べるという勉強をしていました。
翻訳アプリが登場した現在では、わからない単語が出てきたら、翻訳アプリを使えば、すぐに意味が調べられます。
洋書を読む場合にも、洋書に書かれている文章をスマホでスキャンして翻訳アプリを利用すれば、すぐにスキャンした文章の意味が表示されます。
翻訳アプリが登場して、語学学習がよりしやすくなったと言えるでしょう。
意味がわからないといって、手が出なかった洋書を積極的に読めるようになるでしょう。
スマホが通訳代わりに!翻訳アプリのおすすめ4選
ここからはおすすめの翻訳アプリを4つ紹介します。
紹介するアプリには、それぞれ特徴があるので、自分が使いたいと思っている利用シーンに合わせてアプリをダウンロードすることをおすすめします。
世界中にある言語にほぼ対応しているので、ぜひ積極的に活用してください。
100以上の言語に対応「Google 翻訳」
画像:著者撮影
このアプリは100以上の言語に対応しており、世界にある言語のほとんどをカバーしていると言えるでしょう。
リアルタイムカメラ翻訳機能というものがあり、カメラをかざすだけで言葉を翻訳してくれる便利な機能があります。
海外に行ったら、インターネットに接続しないという人の場合はオフライン翻訳機能を利用することをおすすめします。
オフライン翻訳機能は、あらかじめ翻訳ファイルをダウンロードしておけば、いつでも利用することができます。
音声通訳に特化「音声翻訳者 - 外国語翻訳」
このアプリは、海外旅行に行った時に大活躍するアプリと言えるでしょう。
スマホに向かって話した音声をすぐに翻訳してくれます。
オフラインでも利用できるのが大きなメリットと言えます。
2人で会話する場合、スマホに向かって話せば、言葉がわからなくても会話になります。
100以上の言語に対応しているため、どの国に行っても利用できるといっても良いでしょう。
このアプリを海外で利用する前に、海外でスムーズに使えるために、日本でシミュレーションをしておくことをおすすめします。
書類をスキャンして翻訳「スキャナ&翻訳を」
画像:著者撮影
このアプリは、外国語で書かれた書類を翻訳したい時などにおすすめします。
外国語で書かれた書類などを、カメラでスキャンしておき、スキャンした内容をアプリが即座に翻訳してくれます。
このアプリを利用すれば、今まで全く手が出なかった洋書にもチャレンジできるでしょう。
学校の語学学習でも利用でき、テキストの文章をまず自分で訳しておき、テキストの文章をアプリで翻訳して、間違えたところをすぐに修正することができます。
意味がわからなかった洋楽でも、歌詞カードに書かれた歌詞をスキャンすれば、すぐに意味がわかるようになります。
オフラインでも使える「Microsoft 翻訳」
画像:著者撮影
このアプリはオフラインで使えるので、海外に行った時におすすめです。
外国語で書かれた看板や標識などを撮影すれば、すぐに意味が表示されます。
海外に行く前に言語をダウンロードしておき、オフラインでも使える環境にしておくと便利です。
自分のスマホを介して、最大で100名までと複数の言語で会話できる機能も備わっています。
このアプリを海外でうまく活用できれば、海外旅行もより一層楽しめるようになるでしょう。
便利な発音ガイド機能もあるので、正しい発音を身につけるために役立てることもできます。
海外旅行する人もしない人も一つあると便利な翻訳アプリ
翻訳アプリは海外旅行によく行く人も、あまり行かない人でも持っておくと便利と言えるでしょう。
日本にはたくさんの外国人が訪れ、日本語を話すことができない人も少なくありません。
もし、日本語を話すことができない外国人に話しかけられた場合に翻訳アプリが活躍します。
その他にも翻訳アプリを活用させられる場面が多いので、いざという時のために翻訳アプリを1つは入れておくことをおすすめします。
翻訳アプリをうまく活用して、外国人とコミュニケーションが取れるようになれば、国際交流が深まるようになるかもしれません。