Spotifyで邦楽&日本のアーティストを探す方法!おすすめのプレイリストも!

Spotifyで邦楽&日本のアーティストを探す方法!おすすめのプレイリストも!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 12:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 日本のアーティストも充実してきた「Spotify」
  2. 邦楽中心のおすすめプレイリストを紹介!
  3. 邦楽の配信曲も増加中!もっとspotifyを楽しもう!

Spotifyは世界中に1億4000万人以上のユーザーを抱える世界最大級の音楽ストリーミング配信サービスです。
その強みは4000万曲以上という膨大な楽曲数です。しかも、無料プランでも全ての楽曲を時間制限なしで聴き放題という音楽好きには嬉しいサービスです。
海外で始まったサービスなだけに、少し前までは洋楽がメインでした。
しかし、最近では邦楽にかなり力を入れており、邦楽好きな人にも十分楽しめるラインナップになっています。
そんなSpotifyはとにかく楽曲が多いため、検索のコツを覚えておけば更に聴きたい曲を探しやすくなります。
今回は、Spotifyで邦楽や日本のアーティストを検索するときに使えるオプション検索の方法や、おさえておきたい邦楽プレイリストを紹介します。

写真:著者撮影

日本のアーティストも充実してきた「Spotify」

Spotifyは2008年にスウェーデンで開始した音楽ストリーミング配信サービスです。
最大の特徴は、広告を挿入すること・機能を限定することで無料でも4000万曲以上という膨大な楽曲が聴き放題であるという点です。
日本では2016年にサービスが開始されました。
日本でのサービス開始当初は洋楽がメインのラインナップで邦楽の登録数は少ない印象でした。しかし日本でのユーザー数、認知度の増加と共に最近では邦楽や日本アーティストの楽曲が多くラインナップされています。

今登録されている日本のアーティストはどれぐらいいるの?


写真:著者撮影

Spotifyの邦楽ジャンル・日本人アーティスト楽曲は日本サービス開始と共に急速に充実してきました。
実際、現在どのくらいの日本アーティストが登録されているのでしょうか。
後ほど紹介する高度な検索で検索してみたところ、2018年夏現在では日本人アーティストは270組以上登録されています。
Spotifyの楽曲は毎日更新されているので正確な数は把握できませんが、有名どころの日本アーティストはほぼ押さえられているという印象です。

他の楽曲配信サービスに比べると遅れがちかも?

日本サービス進出のおかげで日本人アーティストの登録が急増しているSpotifyですが、やはり登録されていないアーティスト・楽曲はまだまだあります。
特に、超有名アーティストや最新楽曲は配信されていない場合が多いです。
Spotifyの楽曲検索は無料プランでもできるので、まずは無料プランで検索をしてみて聴きたいアーティストが登録されていなければ別の邦楽に強いサービスの利用も検討してみましょう。
邦楽に強い音楽配信サービスにはLineMusicなどがあります。

LineMusic公式サイト

覚えておいて損なし!「高度な検索」で日本のアーティストを探す方法!

Spotifyは通常のワード検索のほかに、より希望のアーティストや楽曲を探すための高度な検索という機能があります。
ここでは、「genre:」「artist:」「album:」を紹介します。

「genre:j-pop」で邦楽&日本のアーティストが探せる!


写真:著者撮影

ジャンルで絞込みをしたいときは、「genre:」のオプション検索を使いましょう。
「genre」は「ジャンル」のことです。「genre:○○」の○○部分に探したい楽曲のジャンルを入れると、そのジャンルの楽曲が検索結果にリストされます。
○○の部分にj-popと入れれば、J-POPジャンルで登録されている楽曲やアーティストが検索できます。
もちろん、○○の部分に他のジャンル名を入れれば、そのジャンルで登録されている楽曲やアーティストが検索できます。
J-POPで検索しても検索結果に出ない邦楽アーティストもまれに存在します。
そんな時は、別のジャンル名(「Enka」や「Anime」など)で検索をしてみましょう。

アーティストを限定したいなら「artist:」検索


写真:著者撮影

特定のアーティストを検索したいときは、「artist:」のオプション検索を使いましょう。
「artist:○○」の○○部分に探したい楽曲のジャンルを入れると、そのアーティストの楽曲が検索結果にリストされます。

「album:"○○"」でアルバム検索も

特定のアーティストを検索したいときは、「album:」のオプション検索を使いましょう。
「album:○○」の○○部分に探したい楽曲のジャンルを入れると、そのアーティストの楽曲が検索結果にリストされます。
アルバム検索の場合は、アルバム名の前後に""をそれぞれつけないとうまく検索できないので、忘れないようにしましょう。

邦楽中心のおすすめプレイリストを紹介!

邦楽中心のおすすめ公式プレイリストをシーン別に紹介します。
特にアーティストを限定していないプレイリストをピックアップしてみました。
邦楽を聴きたいけれどこれといってアーティストが浮かばないときや、まだ知らない邦楽曲を聴いてみたいときなどに参考にしてみてください。

J-Tracks: Brand New


写真:著者撮影

  • ジャンル:邦楽全般
  • 主なアーティスト:EXILE ケツメイシ BLACKPINK他
  • こんなときに聴きたい:皆より早く最新曲を追いたい時に

邦楽の最新曲を詰め込んだプレイリストです。
更新頻度が高く、メジャーどころのアーティストの最新曲がおさえられています。
邦楽ジャンルでの最新情報を追いたい場合におすすめのプレイリストです。

J-Track デイリーチャート


写真:著者撮影

  • ジャンル:邦楽全般/定番曲
  • 主なアーティスト:清水翔太 Mr.Children サカナクション 他
  • こんなときに聴きたい:定番曲、人気曲をおさえておきたいときに

Spotify Japan内で聴かれている邦楽で上位にランクインしている楽曲を詰め込んだプレイリストです。
デイリーと書いていますが、実際は数日ごとに更新されているようです。
皆が知っている定番曲や、人気の曲をおさえておきたいときにおすすめです。
上で紹介した「J-Tracks: Brand New」と一緒に使えば、なじみのあるアーティストにたどり着きやすいでしょう。

New Era:J-Hip Hop


写真:著者撮影

  • ジャンル:ヒップホップ
  • 主なアーティスト:BIM ゆるふわギャング KEIJU他
  • こんなときに聴きたい:ノリノリなラップに浸りたいとき・邦楽ヒップホップ入門に

邦楽ヒップホップを集めたプレイリストです。
クラブなどでは定番のヒップホップですが、普段でもノリノリになりたいときなどにおすすめです。
音楽ジャンルの特性上、不適切な歌詞表現のある曲が多いので、その部分は注意が必要かもしれません。

Women's Voice


写真:著者撮影

  • ジャンル:邦楽全般
  • 主なアーティスト:Leola Perfume 青山テルマ他
  • こんなときに聴きたい:女性アーティストの声に癒されたいときに

日本の女性アーティスト・ガールズバンドの曲だけを集めたプレイリストです。
とにかく女性シンガーの歌を聴いて癒されたい、元気になりたい、というときにおすすめのプレイリストです。

邦楽の配信曲も増加中!もっとspotifyを楽しもう!

いかがでしたか?まだまだ洋楽メインのイメージが強いSpotifyですが、ここ最近は邦楽好きにも満足できるラインナップとなってきています。
今回紹介した高度な検索で、お気に入りのアーティストや楽曲があるかを検索してはいかがでしょうか。
また、検索したお気に入りの楽曲をプレイリストにまとめて公開することもできます。
おすすめ曲のリストを公開することで、国内外のSpotifyユーザーに紹介してファン仲間を増やすという楽しみもでてくるのではないでしょうか。

Spotify公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...