Spotifyをもっと便利に!Spotify Connectの操作方法

Spotifyをもっと便利に!Spotify Connectの操作方法

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/7 14:56
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2023/6/4 05:00

    目次

  1. Spotify Connectの操作方法
  2. Spotify Connectでもっと快適に音楽を楽しもう(まとめ)

Spotify(スポティファイ)というアプリを知っていますか?
1億人以上ものユーザーを抱えているという、「世界最大手の音楽ストリーミング配信サービス」です。
ストリーミングとは音楽ファイルをダウンロードと同時に再生することを意味します。
これにより、大きいファイルをダウンロードする時のユーザーの待ち時間を大幅に短縮することが可能になりました。
そんなSpotifyの配信曲数は4000万曲以上にもなります。

多くの楽曲があるだけでなく、邦楽・洋楽以外にも、クラシックやジャズなど、多彩なジャンルの曲が用意されています。

「新しいジャンルの曲を聞いてみたいけどCDを買うのはためらう」と思っている人や、聞きたい曲をYouTubeなどで探してみても「ショートバージョンしかない」という人にはぴったりのアプリになります。

また、Spotifyと同系列で「Spotify Connent」があります。

Spotify Connentは、音楽をスマートフォンで聞けるだけでなく、同じ音楽をスマートフォンで操作しながら、WiFi接続などで他のデバイスで聞けるようにするサービスです。

他のデバイスで音楽の再生中に着信があっても、デバイスからの音楽が途切れることがない上に、デバイスでトリーミングすることでスマートフォンのバッテリーや通信量を節約することができます。

また、同サービスでは、少し機能は変わりますが無料版と有料版のどちらでも使うことができ、少し試してみたい人にもぴったりのサービスです。

ストレス無く、高音質で音楽を楽しめる大人気のspotify connectについて詳しく見ていきましょう!

画像:著者撮影

「Spotify Connect」は他のデバイスからSpotifyが楽しめるサービス

1番の特徴として、スマートフォンでSpotifyアプリをダウンロードしていれば、リモコン代わりに使えることです。
そのためには、Spotifyアプリが入っているスマートフォンとは別のデバイスが必要です。
各デバイスを用意し、両方を同じWiFiなどに接続するだけで準備完了です。
そのままスマートフォンで音楽を再生し、再生中画面の下に表示される「接続可能なデバイス」をタップします。
今WiFiなどに接続が完了しており、Spotifyとの接続が可能なデバイスの一覧が表示されるので、その中から選んで操作しましょう。
選んだデバイスから、スマートフォンで指定した曲を再生することができます。
デバイスに接続することで、スマートフォンよりも高音質に、そして大容量・大音量でさまざな音楽を聞くことが可能になります。

Spotify Connectの操作方法

Spotify Connectを利用するとき必要なもの

まずスマートフォン以外に、Spotifyが内蔵されているデバイスを用意します。
購入する場合は、Spotifyにきちんと対応できるかの確認が必要になります。
今では300種以上の製品に内蔵されていますが、外国製品であることがほとんとです。
そこで、日本で販売されている対応可能なものをいくつか紹介します!

  • ワイヤレススピーカー

デノンの「HEOS1」やボーズの「Sound Touchシリーズ」

  • PlayStation PS4

起動し「PlayStation Music」より本アプリをダウンロードします。
そうすることで、Spotifyのデバイスとして使えるようになります。

  • スマートOSを搭載しているテレビ

ソニーのブラビア「X9500E」などがあります。
それ以外にも、Amazonの「Fire TV Stick」などを組み合わせることで使うことができるようになるデバイスもあります。

知っているものは、ありましたか?

購入した時点で、すぐに接続可能な状態に出来るデバイスと、必要なアプリとダウンロードしなければいけないデバイスなど、さまざまな種類があります。

Spotify用にデバイスを探す場合などは「対応しているかどうか」だけではなく「接続可能な状態にするための手順」についても、しっかり下調べをしておきましょう。

サービス利用環境と注意点

対応デバイスが増え、世界最大手という程利用者が多いことから、信頼性もとても高いSpotify Connectですが、使う上で「オンライン接続」と「プレミアム会員登録」が必須項目になります。

オンライン接続

LANケーブルなどで繋ぐ訳ではないので、さまざまなデバイスを便利に使いこなすにはWiFiやBluetoothが欠かせません。
そのため、無料版だと外出先(オフライン)では聞けないこともしばしばあったり、通信量が多くかかることがあります。
家にWiFiやBluetoothがない人や、ポケットWiFiを考えてる人はデバイスを探す際、一緒に探してみることをおすすめします。

プレミアム会員登録

デバイスを何処でもスマートフォンと接続可能にするには、プレミアム会員登録が必須です。

無料版でも音楽を充分に楽しむことはできますが、途中で広告が入ってしまったり、プレミアム会員と比べればできる範囲も狭まります。
プレミアム会員に登録すると、オフラインでも音楽を楽しむことができるだけでなく、通信量や広告も気にすることなく音楽を楽しめるようになります。
「月末になると通信制限になり、何をするにもスマートフォンが重い」「好きなアプリだけど広告が多くて煩わしい」という人も多いでしょう。
しかし、プレミアム会員ではあれば、それらの問題を一気に解決することができます。
同サービスのプレミアム会員登録には、初めに2か月間の「体験版」があります。
通常月額980円ですが、最初の2ヶ月だけ196円で体験することができるというものです。
無料版で遊んでいてプレミアム会員が気になるけど、いきなり登録するのは不安、という人には最も最適なプランとなっています。
気になっている人は、体験版からぜひ試してみてください!

Spotify Connectの設定方法

画像:著者撮影

画像:著者撮影

まず、デバイス側でWiFiやBluetoothに接続しておく必要があります。
接続方法は各デバイスによって違いますので、手順に従って説明しましょう。
中には「Spotify Touch」というサービスをダウンロードする必要がある場合もあります。(無料)
デバイス側の接続が完了したら、スマートフォンのSpotifyで音楽を再生しましょう。
画面の下に「接続可能なデバイス」が出てくるのでタップします。
WiFiなどの接続が済んでいるデバイスが一覧で出ますので、音楽を再生したいデバイスを選びましょう!
ただし、先程記述したように、デバイスとの接続はプレミアム会員限定です。
無料でも十分楽しめますが、デバイスを使いたい時はプレミアム会員をお試しください。

Spotify Connectでもっと快適に音楽を楽しもう(まとめ)

画像:著者撮影

いかがでしたか?
世界最大手ということだけあり、無料版でも楽しめる機能がたくさんあります。
もちろん、有料版に比べると不便な部分もありますが、純粋にスマートフォンだけで音楽を楽しむなら充分でしょう。
「あのアーティストが少し気になっている」「おすすめされた曲が気に入ったから、同じアーティストで色々聞いてみたい」など、楽曲数が多いからこそ叶えられることがあります。
プレイリストを作成したり、歌詞を表示、バックグラウンド再生にも対応しています。
アプリで音楽を聞いていると、アプリ画面を閉じると音楽も聞こえなくなり、その間スマートフォンを扱えないことが多いですが、その不便さも無くなりました。
まだまだ便利な機能がたくさんある「Spotify Connect」で、ぜひ遊んでみてください!

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2023/6/4 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...