「乗換案内 深セン」中国の都市深センへの出張や旅行に便利!地下鉄乗換アプリの決定版

「乗換案内 深セン」中国の都市深センへの出張や旅行に便利!地下鉄乗換アプリの決定版

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/28 19:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「乗換案内 深セン」は中国深セン市の地下鉄乗換をナビゲートしてくれるアプリです
  2. 「乗換案内 深セン」のおすすめポイント
  3. 「乗換案内 深セン」を実際に使ってみた事例
  4. 「乗換案内 深セン」はこんな人におすすめ!
  5. 「乗換案内 深セン」のまとめ

海外への出張や旅行準備の一環として、現地で迷わないために乗換アプリを事前インストールすることが、当たり前の風潮になってきました。便利なアプリが出回る前は、重たいガイドブックを携えたり、インターネットで訪問予定先の地図を何枚もプリントアウトして鞄に忍ばせたりと、荷物がかさばって大変だったものです。しかし、「乗換案内 深セン」があれば、快適なビジネスや旅を送れます。アプリの内容について、詳しく見て行きましょう。

「乗換案内 深セン」は中国深セン市の地下鉄乗換をナビゲートしてくれるアプリです

画像:著者撮影

「乗換案内 深セン」は、中国の都市深センの地下鉄乗換を案内してくれるアプリです。深セン市は、北京、上海、広州に次ぐ、中国第4位ならびに世界第15位の都市で、経済特区にも指定されています。政府主導によりインフラが整えられ、都市部は近代的な街並みで、郊外は工場が林立し、ビジネスマンや観光客が増えているエリアです。香港に隣接する東西に横長い形の都市で、地下鉄が発達しています。「乗換案内 深セン」は地下鉄乗換の他、周辺の観光も案内してくれるアプリです。

「乗換案内 深セン」のおすすめポイント

画像:著者撮影

多言語に対応

日本語、中国語、英語を始め、11言語に対応しているので、母国語を選ぶとアプリの操作がしやすいです。万が一道に迷って、現地で人に尋ねたいときには、現地語に切り替えてアプリを見てもらうこともできるでしょう。

経路検索が簡単

出発駅と到着駅を入力すれば、ものの数秒で経路を表示してくれます。到着が早い順、または乗換回数準に複数の結果が表示されるので、状況に適した経路の取捨選択が可能です。

見やすい駅周辺情報

グルメ、ホテル、映画館、観光スポットが地図上のピンで表示されます。徒歩圏内ならば地図を頼りに自力で辿り着けますし、タクシーを使う際には運転手への説明に便利な機能です。

オフラインでも使える機能あり

経路検索と路線図は、オフラインでも使用できます。電波状況が悪い場所でも、移動に必要な最低限の機能が確保されているので、安心です。

「乗換案内 深セン」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

アプリ画面下部の各タブをタップして、使いたい機能に切り替えます。

経路検索でできること

出発駅と到着駅の右横欄をタップすると、一覧が表示されて簡単に駅名を入力できます。日時は、デフォルトで現在時刻の設定になっていますが、右横欄をタップすると出発、到着、始発、終電の指定が可能です。

路線図でできること

深セン地下鉄の路線図を確認できます。2016年時点で1、2、3、4、5、7、9、11の8路線があり、延伸と路線の増加が計画中です。

駅情報でできること

駅に乗り入れている路線ごとの時刻表が見られるほか、駅周辺情報もチェックできます。グルメ、ホテル、映画館、観光スポットが、項目ごとに地図へピン表示されて便利です。

地図でできること

モバイル端末のGPS機能をオンにしておけば、現在地を中心にした半径2kmの地図が表示されます。また、目的地周辺を検索するとこも可能です。

設定でできること

アプリの言語選択や、問い合わせ、公式SNSサイトへジャンプするタブなどがあります。

「乗換案内 深セン」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・深セン市へ海外出張に行くビジネスマン
・深セン市へ海外旅行に行く人
深セン市への仕事や旅行に行く人にお勧めのアプリです。地下鉄を利用する際は、乗換案内や時刻表を活用すれば、時間と気持ちに余裕を持って行動することができます。特に、相手との約束に遅刻できないビジネスマンには安心材料となるでしょう。また、グルメやホテル、観光スポットなどの駅周辺情報も検索できるので、旅行者や仕事で急に時間が空いたビジネスマンにもおすすめです。

「乗換案内 深セン」のまとめ

地下鉄の乗換も、駅周辺のスポット情報も調べられるアプリ、「乗換案内 深セン」。ビジネスや旅のお供に、是非インストールしてお役立てください。きっと、現地の観光ガイドがいつも傍にいるような感覚で、安心して仕事に精を出したり、旅行を楽しんだりできるでしょう。また、中国の他の都市や、日本、ヨーロッパなどの都市に対応した同シリーズのアプリも配信されているので、チェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...