お金の調達が必要になったら「アイフル」アプリでセルフチェックしてみよう

お金の調達が必要になったら「アイフル」アプリでセルフチェックしてみよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 14:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「アイフル」で返済シミュレーション
  2. 「アイフル」のおすすめポイント
  3. 「アイフル」を使ってみました!
  4. 「アイフル」はこんな人におすすめ!
  5. 「アイフル」のまとめ

急に現金の調達が必要になった時に、わざわざ店舗窓口に行かなくても、自宅や移動中にスマホで借り入れの申込みができるようになりました。「アイフル」は、借り入れ可否の診断、返済シミュレーション、審査に必要な書類提出などができる、アイフル株式会社公式の無料アプリで、2012年にリリースされました。スマホのカメラで撮影するだけで、必要書類を提出することができます。iPhone版、android版があります。

「アイフル」で返済シミュレーション

画像:著者撮影

「アイフル」アプリでは、「一秒診断」で、自分がお金を借りられるか審査ができます。19歳以下、70歳以上、専業主婦、無職の方は、残念ながら会社規定により借り入れ不可となります。借り入れ可能の診断が出たら、ローン計算をしてみましょう。借入金額と返済期間を入力して、月々の返済金額を計算したり、逆に月の返済可能金額を入力して、借り入れできる金額の上限を計算したりできます。利率を調べて電卓で計算しなくても、簡単明瞭に金額が表示されるので、返済のイメージをするのに便利です。

「アイフル」のおすすめポイント

画像:著者撮影

書類提出は、送る書類をプルダウンリストから選択して、スマホのカメラで撮影するだけです。コピーをとって郵送したり、店舗に持って行ったりしなくて良いので便利です。会員ログイン画面でアイフルカードの番号と暗証番号の入力してログインすると、口座照会、利用限度額の増資、増額申込、各種登録ができます。ログインしなくても、右下に現れるMENUをタップすると、返済シミュレーション、2択クイズで分かるピッタリの借り入れ方法、LUFIA(ルフィア)に質問、などが利用できます。LUFIAは、アイフルのロボットで、質問を送信すると、チャット形式で返事をくれます。借り入れに関する質問だけでなく、日常会話もできる、かわいくて賢いロボットです。
店舗検索は、現在地や郵便番号などから探したり、店舗・ATM・駐車場有無などの条件から探すとことができます。駐車場が無いと困る時、ATMでいいからできるだけ近くで返済したい時などに重宝します。

「アイフル」を使ってみました!

画像:著者撮影

「アイフル」アプリで借り入れのシミュレーションをしてみました。
1.まずは1秒診断をしてみましょう。年齢、雇用形態、年収、他社の借入金額を入力すると、借り入れ不可に該当しないか確認できます。
2.氏名、カナ、生年月日、住所、勤務先などを入力して申し込みをします。
3.書類提出画面で、氏名、生年月日、電話番号、カード番号(任意)を入力し、添付する書類名(運転免許証・保険証・住基カード・個人番号カード・パスポート・住民票・年金手帳・公的料金領収書・在留カード・源泉徴収票・給与明細書・確定申告書・所得証明書・住民税決定通知書・支払調書・公的証明書類・その他書類)を選択し、書類を撮影またはアルバムから選ぶと書類提出完了。受付番号が付与されます。
3.ローン計算の画面では、借入金額から月々の返済額を、毎月の返済金額から借り入れ可能額を計算してくれます。
4.店舗検索は現在地、住所、駅名、店舗名、郵便番号、条件(店舗・ATM・駐車場有無など)から探すことができます。

「アイフル」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「アイフル」は次のような人におすすめしたいアプリです。
・借り入れした場合、月々の返済額や利息金額がいくらになるか予め確認しておきたい人
・アイフルの店舗を、ATM、駐車場有無などの条件を絞って検索したい人
・借り入れの申し込みを、スマホのアプリとカメラを使って簡単に済ませたい人
・口座照会や借り入れ増額の申請などをスマホでしたい人
・借り入れなどに関する質問を、LUFIAとのチャットで調べたい人

「アイフル」のまとめ

「アイフル」アプリでは、借り入れを検討しているけど店舗に行くのは抵抗がある、という人も、スマホで手軽に審査や返済シミュレーションができます。実際に借り入れしている人も、口座照会などができる便利なアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...