日常ですぐに実践、応用できる!実用書アプリのまとめ

日常ですぐに実践、応用できる!実用書アプリのまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:44
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 実用書
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

アプリの選び方

実用書アプリはユーザーの興味のある分野によって様々ですね。以下のポイントで実用書アプリを選んでみるとよいでしょう。

ライフスタイルを振り返ってみよう

日々の暮らしのなかで、更に知識を増やしたら便利になりそうな分野があるか考えてみましょう。衣、食、住に加え仕事や子育てなど、新しい知識で更に生活が豊かになりそうな情報を、実用書アプリなら簡単に得ることができますよ。

好きなジャンルで検索してみる

アプリストアなど、実用書アプリを探したいときには興味のあるジャンルを入力する方法が見つけやすいですよ。「マナー」や「レシピ」など、実用書アプリなら記事が最新に更新され、自身で入力できるアプリもあるので実用本より実用的な部分もありますね。

求めている情報が分かりやすく操作できるか

どのアプリでも共通ですが、知りたいジャンルのアプリでも、使い心地がよくないとそのうち使うのを辞めてしまいますよね。操作が軽く、広告が見苦しくないなどは共通する部分です。すきま時間でさらりとアプリを開いて情報を確かめたいときもすぐ欲しい情報に辿りつける実用書アプリが便利ですね。

おすすめアプリの紹介

実際に試したダイエット法 - MotecoBeauty

画像:著者撮影

様々なダイエットの効果をあげてくれるアプリが存在しますが、MotecoBeautyはダイエットの基礎知識を始め、実際にダイエット法を検証して結果を数値でレポートしてくれる記事があります。ダイエットに美容、レシピや恋愛など、まさに実用的で女性が輝くための情報が詰まっていますよ。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

画像:著者撮影

忙しい現代は、心と身体が緊張しがちになりますね。疲れが溜まってきたなと感じたらヨガを実践してみませんか?なかなか眠れず疲れが溜まったときは、寝たままヨガを実践してみてください。1時間寝たままヨガを行うと、4時間分の睡眠に相当するそうですよ。

ウォーターサーバーの選び方!安心で安全なお水を選ぶための知識が学べる

画像:著者撮影

人間にとって必ず必要な水分ですが、水にこだわって考えることはありますか?ウォーターサーバーは家に一台あると便利です。オフィス、病院、公共の場でよく目にすることはありますよね。これからウォーターサーバーを導入したいと考えている人は必見のウォーターサーバーの選び方の実用書アプリで、水の知識を学びましょう。

育児週刊パパ

画像:著者撮影

赤ちゃんを授かり、育てていく喜びをパパとママで見守っていきたいですよね。育児週刊パパは、赤ちゃんの誕生日を入力するだけで何も知識がなかった新米パパにも分かりやすくポイントを絞った説明記事で楽しめます。難しくない、パパへ届けたい育児の入門実用書アプリです。

あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー

画像:著者撮影

ビジネスマナーの中でも、敬語を完全抜粋して日常に役立てる実用書アプリです。対面の会話に限らず、メール、電話、SNSなど、場面ごとに分かりやすく確認できます。新入社員の人や、基礎的なビジネスマナーを確認したい人にオススメの実用書アプリです。

トリセツ

画像:著者撮影

トリセツは、あらゆる家電製品のユーザーレビュー記事と家電取扱い説明書をアプリで一元管理できる便利なアプリです。スマホ、パソコン、AV機器、生活家電など、登録対象商品の製品番号を登録するだけで取扱い説明書やメーカー公式情報などが分かる、実用書アプリです。

ペコリ

画像:著者撮影

毎日新しいレシピが届き、基本の定番料理から季節ごと、シーンによって最適な料理が見放題です。気に入ったレシピはクリップリストに保存できますよ。毎日の献立に役立ち、いつもの料理が更に楽しくなる実用書アプリです。

まとめ

日常で実用的に使えそうなアプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?今は実際に日常的に取り入れてなくても、知識として知りたいジャンルは実用書アプリとして保存することをオススメします。料理、育児など実用書アプリで日常生活を楽しんでくださいね。

他実用書に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 実用書

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...