初めて行く所でも迷わず安心!オススメの「経路・ルートナビ」アプリ5選

初めて行く所でも迷わず安心!オススメの「経路・ルートナビ」アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:20
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. I. 「経路・ルートナビアプリ」ってどんなアプリ?
  2. II. 「経路・ルートナビアプリ」のオススメはこれだ!
  3. III. 目的に応じた「経路・ルートナビアプリ」で日常の移動や旅行をもっと快適にしよう!

旅行などで初めて行く土地を訪れる際は「道に迷ったらどうしよう」とか「ちゃんと目的地に着けるかな?」などと考えてしまうものではないでしょうか?

そんな時にオススメなのが「ルートナビアプリ」です。ルートナビアプリをうまく活用すれば迷わず目的地に到着することができるでしょう。

 

I. 「経路・ルートナビアプリ」ってどんなアプリ?

「経路・ルートナビアプリ」とは「現在地から目的地までのルートを案内してくれるアプリ」のことです。カーナビをイメージするとわかりやすいのではないでしょうか?

ルートナビアプリはカーナビのようにGPSを利用して現在地を取得した後、目的地までの道順と所要時間を案内してくれ、土地勘のない所でも迷わずに到着することができるでしょう。

旅行などに行く際には是非ルートナビアプリをインストールしておきましょう!

 

II. 「経路・ルートナビアプリ」のオススメはこれだ!

1. NAVITIME

画像: 個人撮影

 

老舗ルートナビアプリ提供企業「NAVITIME」が提供するアプリがこちらです。NAVITIMEの最大の特徴が鉄道、車、飛行機などを使用したルートを検索することができる「総合ナビゲーション」です。

現在地から目的地までどのように移動したらいいかがひと目でわかりますので長距離を移動する際にもオススメです。

さらに、ナビ中は音声による案内もありますので曲がり角や目印を見落としにくく安心です。使いやすい総合的なルートナビアプリをお探しの人はNAVITIMEがオススメです。

 

2. Yahoo!カーナビ

画像: 個人撮影

 

スマホで本格的なカーナビを使いたい人にオススメなのがこちらの「Yahoo!カーナビ」です。機能がとても充実しているアプリで車で移動する機会が多い人は入れておいて損のないアプリです。

見やすくわかりやすい案内とわかりやすい音声案内が魅力で、画面を見ることができない走行中でも音声案内によって迷わず進むことができるでしょう。

もちろん、渋滞情報を始めとする各種道路交通情報を入手することができ、渋滞状況に応じた回避ルートを案内してくれますので連休など大渋滞が発生しやすい時の利用にも最適です。

他にもスピード違反しやすいエリアや注意するべきエリアなどを教えてくれますので安全運転にも役立つことでしょう。
 

3. Google Maps

画像: 個人撮影

 

「Google Maps」といえばスマホ標準搭載のMapアプリとして有名ですが実はこちらもルートナビ機能が充実しています。使い方はとても簡単で検索などを利用して目的地を設定した後、ルート検索を行うとMap上にルートを表示してくれます。

さらに、車や徒歩、自転車などの移動手段別に所要時間を表示してくれ、ナビを開始すると最適なルートを教えてくれるので便利に使うことができるでしょう。

Google Mapsはスマホに最初からインストールされていることが多いアプリですのですぐに使うことができるのも魅力的です。

とりあえずルートナビを使いたい人にはこちらがオススメです。

 

4. 自転車NAVITIME

画像: 個人撮影

 

自転車での移動に特化したルートナビがこちらの「自転車NAVITIME」です。自転車専用ナビであるためサイクリングロードなどの自転車専用道路を始め、坂が少ないルートや車が通りにくい裏通り、生活道路など快適に通行できる道を優先して案内してくれるモードを搭載しています。

もちろん、スマホを見ることができない自転車乗車中でも迷わないようにわかりやすい音声ナビがついているのも魅力です。

さらに、GPSと連動したサイクリングデータの記録なども行ってくれますので趣味で自転車に乗る人にもオススメのアプリです。普段から自転車に乗る人や自転車で遠出するのが好きな人は必見のルートナビアプリです。

 

5. ゼンリンいつもNAVI

画像: 個人撮影

 

ゼンリンは日本国内の地図企業としてシェアが最大の企業として知られています。そんなゼンリンがリリースする総合ルートナビアプリがこちらの「ゼンリンいつもNAVI」です。

行きたい場所を目的地に設定したら現在地から目的地までの移動に最適なルートを教えてくれます。もちろん、移動手段に応じて最適なルートをナビゲーションしてくれますので安心して使うことができるでしょう。

そのため目的地周辺までは鉄道や車を利用してそこからしばらく徒歩で移動するといったパターンの際にも大いに役立ちます。

日本国内を網羅した総合ルートナビアプリをお探しの人にオススメのアプリです。

 

III. 目的に応じた「経路・ルートナビアプリ」で日常の移動や旅行をもっと快適にしよう!

こうしてみてみるとルートナビアプリは実に多種多様なアプリがリリースされていることが分かりました。オーソドックスなカーナビから自転車での移動に特化したアプリ、さらには様々な移動手段に対応した総合ルートナビアプリなどがありますのでご自分のライフスタイルにピッタリのアプリを見つけてみてください。

他にもさまざまなアプリがありますので下記などを参考にしてみてください。


 

他経路・ルートナビに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/マップ・ナビ/QNjS2MtbYB5e8yyi

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...