「Google 翻訳」を徹底分析!プライベートやビジネスでも活用できるアプリ!
-
この記事をシェア
-
海外からの観光客やお仕事で関わるなど、今や外来語なんて当たり前になってきました。ですが、実際に海外の方から話掛けられたり、何かを聞かれたりすると慣れていない場合は、単語を一つ一つ並べたり、変な片言になったりと結果的に上手く伝えられなかった…ということはありませんか?
英文を訳す場合も、一瞬で訳せたらとても便利ですよね。
そんな苦労を一瞬でなくしてくれる、プライベートやビジネスでも活用できるアプリ『Google 翻訳』について調べてみました。
『Google 翻訳』
◆どんな事ができるの?◆
・カメラ機能を使って、かざすだけで瞬時に訳してくれます。
・カメラモードで撮影し、より高精度な翻訳が可能になります。
・手書きで翻訳ができます。
・音声モードでの翻訳ができます。
・手入力でオフラインでも翻訳ができます。
◆メリット◆
一番のメリットは、一瞬で翻訳できることです。
今までは、単語や英文章などを自分で調べて訳したり、作ったりしていましたが、それをこのアプリが全て自動でやってくれます。時間の節約や荷物の軽減してくれるので、プライベートで海外旅行した時やビジネス向けに海外用のプレゼンを作る時など、様々な機会に利用できます。片手で瞬時に和訳や外国語に訳してくれるのはとても便利です。
◆デメリット◆
翻訳する際に誤った翻訳になることや一部が翻訳されないことが稀にあります。
オフラインで翻訳する場合やカメラ機能などの翻訳する言語に制限があります。ただ、こちらの2つはアップデートを重ねることで改善されていくと思います。
学生や外国語を学んでいる方には、あくまで翻訳専用のアプリで学習向けのアプリではない為、あまりオススメしません。参考程度で利用するなど、利用する方法を予め決めていくと良いと思います。
◆あの情報番組でも紹介されました!◆
朝の情報番組『めざましテレビ』のコーナーでも、『Google 翻訳』が紹介されました。実際に海外の方がアプリを利用してどうだったかをモニタリングしています。他にも、『とくダネ!』や『サンデージャポン』、『月曜から夜ふかし』などでも紹介されています。
◆まとめ◆
アプリの利用する仕方を工夫するだけで、様々な場面に活用できる翻訳アプリだということがわかりました。普段持ち歩いているスマホで手軽に翻訳してくれるなら、家にある輸入品などにも使ってみると新しい発見があって楽しいですよ。
これからのプライベートやビジネスで、上手に利用して日本語と外国語とのバリアフリーが増えていくと良いですね!
『Google 翻訳』
アプリダウンロードはこちらから!