交通に便利!乗換えアプリの決定版「Yahoo!乗換案内」

交通に便利!乗換えアプリの決定版「Yahoo!乗換案内」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 17:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ・Yahoo!が提供する乗り換え案内
  2. ・よく使うルートを保存する「Myルート」機能
  3. ・通勤通学に安心の通知機能
  4. ・まとめ

交通のアプリはたくさんありますが、特に利用者が多いのは電車の乗換えアプリです。都市部であればあるほど、車での交通は面倒になりますので、スムーズに電車に乗り継げるように乗り換えアプリを必ずインストールしておきましょう!
今回は乗り換えアプリの中でも特におすすめの「Yahoo!乗換案内」を紹介します!

・Yahoo!が提供する乗り換え案内

「Yahoo!乗換案内」は、その名の通りYahoo!が提供する交通アプリの一つです。日本国内の様々な路線を網羅しているので、これ一つで全国のどこでも乗り換えに困ることはないでしょう。
もちろん電車から新幹線などの交通機関をまたいだ乗換えにも対応しているので、遠出の際にも安心してご利用いただけます。


・よく使うルートを保存する「Myルート」機能

「Yahoo!乗換案内」では、普段の交通を円滑にするための便利な機能がたくさんついています。
たとえばよく使うルートを保存することができる「Myルート機能」を使えば、ワンタッチで電車に乗る時間を知ることができます。わざわざ駅名を入力する必要がないので、急いでいるときでもスピーディーに乗り換え検索することが可能です。
他にも、よく利用する駅を登録することができる機能や、持っている定期券を登録しておくことによってより安いルートを検索する機能がありますので、時間もお金も節約することができます。

・通勤通学に安心の通知機能

電車を利用する際に気になるのは、人身事故などによる遅延です。電車が遅れていると迂回ルートを探し足りする必要があるので、予定の時間に間に合わなくなる可能性があります。
遅延に惑わされないためには、事前に遅延情報を知っておく必要がありますが、その際にもこのアプリは有効に使えます。
事前にルートを設定しておけば、そのルートの遅延情報をスマホに通知してくれます。同時に他の路線に乗換えをする迂回ルートの検索もすることができますので、遅れの影響をなるべく減らしてくれるのです。ちなみに、このアプリではタクシーなどの他の交通手段も提案してくれますので、柔軟な対応をすることができます。

・まとめ

「Yahoo!乗換案内」は無料で様々な交通手段を調べることができるので、利用している方は非常に多いです。会員登録などもせずに利用することもできますので、面倒くさがりな方にもピッタリです。
Yahoo!のサービスを利用している方は、YahooのIDでログインすることによってさらに広範囲のサービスを利用できますので、より使い道が広がります。
一度利用すればもう戻れないほどの快適さなので、毎日電車を利用する方は必ずインストールしておいてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...