渋滞対策アプリ「Yahoo!カーナビ」で所要時間を伸ばさない!

渋滞対策アプリ「Yahoo!カーナビ」で所要時間を伸ばさない!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 16:02
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ カーナビ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 【Yahoo!カーナビ魅力】
  2. 【最後に】

学生、社会人問わず、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの休暇は嬉しいですよね。

普段大変な勉強や仕事も休みが近くなるにつれて、いつもよりやる気が出たりするのではないでしょうか。

旅行に出かける人もいれば、実家に帰省する人も居られるでしょう。

その際、車を使って移動する人も少なくないと思います。

一般道路や高速道路での渋滞は、極力避けたいものです。

今日は、そんな帰省や旅行、出張時などの渋滞対策としても活躍してくれるカーナビアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!カーナビ」です。

 

【Yahoo!カーナビ魅力】

・本格的なカーナビ機能

車搭載のカーナビに匹敵するカーナビ機能をスマホアプリで無料で利用することができます。

目的までのルート・所要時間、JARTICの交通情報などに加えて、目的地付近にある駐車場の空き情報やスピード注意情報までもYahoo!カーナビでは活用できます。

また、高速道路と一般道別の目的地までの所要時間もアプリではチェックでき、それを下におすすめのルートをアプリが教えてくれます。

 

・混雑状況を事前にチェックできる

ヤフー株式会社が他に提供する地図アプリ「Yahoo!地図」との連携によって、目的地までのルートの混雑状況を現在から過去3時間分チェックできます。

混雑状況は、ヒートマップで表示されるため、一目でどこのルートが混雑しているかを知ることができます。

また、混雑が多いルートをランキングでも教えてくれます。

突然の渋滞などで所要時間を伸ばしたくない方は、ぜひ混雑状況を事前に確認されることをおすすめします。

さらに、「Yahoo!地図」との連携によって、目的地の天気の動向を雨雲レーダーでチェックすることもできます。

 

・簡単にできる運転力診断

Yahoo!カーナビでは、スマホに内臓されている加速度センサーを利用して、運転時の安定性を診断することができます。

評価は、加速度の安定性・減速の安定性・ふらつき傾向を含む計5項目で評価されます。

診断が完了したら、1項目当たり20点満点(5項目で100点満点)で点数をつけてくれます。

併せて、ユーザー毎に運転時のアドレスもしてくれます。

運転に慣れている人でも普段の自分の運転に安定性があるかの判断は難しいと思います。

この機会に運転の安定性を確認されてみてはいかがでしょうか。

 

【最後に】

車搭載のカーナビに匹敵するカーナビ機能を無料で利用できるYahoo!カーナビは、慣れない土地への旅行や出張時などに便利なアプリです。

渋滞などで目的地までの所要時間を伸ばしたくない方や自分の運転力を再確認されたい方は、ぜひYahoo!カーナビをご利用下さい。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ カーナビ

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...