交通情報アプリ「バスナビ」でバス移動をより便利にする!

交通情報アプリ「バスナビ」でバス移動をより便利にする!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 16:11
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ 乗換案内
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 【バスナビの魅力】
  2. 【最後に】

仕事や旅行でバスや電車、飛行機などの交通手段を利用することが多い方、ルート検索や発車時刻、乗り換えなどで困った経験はありませんか。

普段利用している交通手段や慣れた地域の場合は、ある程度把握することができると思いますが、そうでない場合は困惑することもあるのではないでしょうか。

また、電車や飛行機だと各駅に駅員さんが居たり、案内所があったりしますが、バスの場合だと無人の停留所も少なくありません。

慣れない土地であっても、目的地に着くまではスムーズに移動したいものですよね。

今日は、交通手段の中でも特にバスを利用することが多い人におすすめのアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、株式会社NAVITIMEが提供する「バスナビ」です。

 

【バスナビの魅力】

・時刻表を簡単に検索できる

現在位置から目的地までの路線ごとの時刻表を簡単に検索できます。

平日・土曜・休日ごとの時刻表もチェックすることができ、前のりか後のりかも事前に知ることができます。

さらに、自分が乗車するバスの運賃の支払いタイミングが前払いか後払いかもバスナビでは把握することができます。

慣れない土地での交通や普段利用しない路線でバスを利用する際などに大変便利です。

よく利用する路線がある方は、アプリ内のMy時刻表に登録しておくと乗り遅れ防止機能として、バス発車時刻15分前にアラーム通知をしてくれます。

忙しい方など、常に時間をチェックする余裕がない方はアプリ利用の際にはアラーム通知をご活用ください。

 

・わかりやすいルート検索

現在位置から目的地までのルート検索がわかりやすいです。

最寄りのバス停までの徒歩でのルートと所要時間、バス停間の所要時間と運賃などを一目でチェックでき、ルート表示の順番を時間短い順・運賃安い順・乗換少ない順など、ユーザーの都合に合わせた表示が可能です。

また徒歩移動の場合には、標準・ゆっくり・せかせかの中から徒歩スピードをお選び頂けます。

徒歩スピードによって、所要時間は異なってきますので、乗り遅れがないように事前にアプリ内でスピード設定されることをおすすめします。

 

・最寄りのバス停を一目でチェックできる

普段バスに乗られない方や初めて行く土地では、最寄りのバス停を探すのに苦労することもあると思います。

バス停の名前だけでもわかったら地図アプリなどでバス停までのルートを簡単に検索できるのですが、名前すら分からないシチュエーションでは大変不便です。

バスナビでは、スマホで位置情報サービスを有効にすることで、現在位置周辺のバス停をアプリ内の地図上に表示してくれます。

 

・その他便利な機能

バスナビの便利な機能として他に高速バスの検索ができたり、タクシーを呼ぶこともできます。

さらに、月額250円(税込)のプレミアムコースに加入すると、ここまで紹介したバスナビの魅力をさらにグレードアップしたサービスでご利用頂けます。

プレミアムコースの機能で特におすすめなのが、リスト表示された停留所間を移動するバスの接近情報を確認できる機能です。

交通状況が悪い場合などバスに遅れが出た場合など、事前に確認できるため大変便利です。

 

【最後に】

時刻表検索・ルート検索など、便利で使いやすい機能が魅力のバスナビです。

普段頻繁にバスを利用されている方はもちろんですが、そうでない方も慣れない土地でバスを利用される際は、ぜひバスナビをご活用ください。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ 乗換案内

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...