電車の乗り換え案内の神アプリは【Yahoo!乗換案内】

電車の乗り換え案内の神アプリは【Yahoo!乗換案内】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 17:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 親切な機能がたくさん!
  2. 出発から到着までを細かく案内してくれる

普段電車にあまり乗らないという人や電車にはよく乗るけど普段あまり行かないところに行くときなどは電車の時間や乗換の有無などでドキドキしてしまうという経験はありませんか?

電車の乗換に関する不安を取り払ってくれるアプリが【Yahoo!乗換案内】です。

 

 

親切な機能がたくさん!

通勤や通学で毎日電車を使っているという方は行き慣れた場所への移動は何も見ることなくスムーズに行けると思いますが、滅多に電車に乗らない方や初めての場所へ行く場合は電車の時間から到着駅の名前、駅までの道や乗換がある場合は乗換のホームの場所などわからないことが多く不安になりやすいもの。

そんなとき細かい案内でその不安を解消してくれるアプリが有名なインターネットサイトYahoo!がお届けしている【Yahoo!乗換案内】です。

 

Yahoo!乗換案内は2500万ダウンロードを突破し、数ある乗換案内アプリの中で利用者数がNO.1となっていますが、それは単純に知名度が高いからという理由だけではなさそうです。

 

乗換案内のアプリなので乗換が必要な路線を選択した場合乗換路線を表示してくれることはもちろんなのですが、一番驚いたのは自分があまり乗りたくない、避けたい路線があった場合それを回避した路線案内を表示してくれる機能が付いていることです。

 

その路線を回避しても目的地に辿り着く路線がある場合というある程度都会に限られるかもしれませんが、機能として存在するという細かい対応力に驚きました。

 

さらにその細かい優しさとして乗り遅れや乗り過ごしを知らせてくれるアラーム機能もついています。

これまで電車に乗っていてつい眠ってしまい乗り過ごしてしまったという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

乗り過ごしを防止するためにアラームを設定しているという方もおられるかもしれませんが、おおざっぱに設定するとしてもどれくらいで到着するのかがわからなければそもそも設定できませんよね。

そんな時このアラーム機能を使えば、目的の駅に到着する数分前にきちんと教えてくれます。

バスや車などと異なり道路交通事情に左右されない電車だからこそなせる機能ですが、普段よく電車で眠くなってしまう方やこれまでに乗り過ごした経験のある方、うっかり乗り過ごしたくない方におすすめです。

 

 

出発から到着までを細かく案内してくれる

Yahoo!乗換案内という乗換に特化したアプリかと思われますが、なんと経路途中の徒歩での道も案内してくれます。

目的地をセットすると駅までの道案内から出発ホームや時間、移動中の現在地や到着時間、移動にかかる時間や料金も表示してくれ、何の不安もなくそれに従うだけで安心して目的地まで行くことができます。

もし1本乗り遅れたりしてしまった場合も1本後検索ができたり、検索時に時刻一覧をメモすることもでき出発時刻が一目瞭然で、電車から新幹線に乗換などもわかりやすく教えてくれるので子供だけで親戚の家に行くなどのプチ旅行にもおすすめのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...