シンプルでやみつきになるパズル「TwoDots」

シンプルでやみつきになるパズル「TwoDots」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

TwoDotsはPlaydots, Inc.からリリースされているゲームアプリで、同じ色のDots(点)を繋げて消すタイプのシンプルなパズルゲームです。

本アプリはFacebookに接続することで、友達とスコアを競い合うことができる機能も付いています。

※著者撮影

 

デザインは目に優しい

TwoDotsは海外のパズルゲームでは珍しく淡い色調で構成されているパズルゲームで、ステージ構成もシンプルで目に優しいです。

淡い色調であるためステージ背景によってはDotsが見づらいという人向けに、海外ゲームらしいサポートとして色覚サポートの設定があり、設定をONにするとDotsにマークを表示して視認しやすくなる点もユーザビリティー的に優しいですね。

また、ステージはクリアして行く度にマップを進むタイプの構成となっていますが、こちらもシンプルなデザインでかわいい絵柄となっています。

※著者撮影

 

ルールは単純!

TwoDotsは、同じ色のDotsを2つ以上繋げて消していくパズルとなりますが、複数のDotsを繋げて「四角」を作ることで同じ色のDotsを全て消すことができます。

四角を作った際に四角の中に他のDotsがあった場合は、それらのDotsが周囲のDotsを消してくれる、ボムのような効果が発生するので、四角を作って大量にDotsを消していくことがクリアのカギとなります。

また、Dotsにはメカニックと呼ばれる特殊なDotsが存在しており、それらの特性を理解してプレイすることが重要となります。

メカニックには

・どの色のDotsとも繋げることのできる「空ドット」

・隣接するDotsが消えた時に周囲のDotsを消してくるれる「入れ子ドット」

・Dotsが落下し同色のDotsと接触した際に、繋がるDotsを消す「蓮」

・隣接するDotsと入れ替わりながら、繋げる度に色が変化する「テントウムシ」

などが存在します。
 

※著者撮影

 

イベントステージをプレイしよう!

定期的に開催されているイベントでは、制限時間内にステージを進めて行く内容となっています。

ステージ数は少ないですが、全体的に難易度は高めとなっているので、何度もチャレンジしてクリアを目指しましょう。

また、イベントステージでは特殊なDotsが多数出現するため、通常のステージを進めていないと効果が分からず、ノルマをこなすことが難しくなっています。

しかし、設定画面の「チュートリアル」から各メカニックを選択することで、ウェブサイト上での説明をみることができるため、分からないメカニックが出現した際は確認することをおすすめします。

ただし、ウェブサイト上の説明は英語となっているため注意が必要です。

※著者撮影

 

難易度は高めなので、何度もチャレンジ!

TwoDotsは難易度としては最初は易しめですが、進めてすぐに難しくなっていき何度もチャレンジすることになりました。

また、ライフがあるため失敗ばかりしていると、ライフの回復待ちで待ち時間が発生しますので、合間にプレイするという感じでした。

 

ステージノルマのDots数はなかなか数が多く手数も限られているため、上手に四角を作り続けていかないとクリアは難しくなって行きます。

しかし、四角を1度作ってしまえば、再度四角を作れる可能性が高くなっていきますので、何回もチャレンジしていたステージでも、あっさりクリアできるということがかなりありました。

ステージの制限時間はないので、じっくりと考えながらDotsの配置を考えて消して行くことが重要ですね。

 

TwoDotsの「四角を作り続けてDotsを大量に消す」という行為は上手くいかないことが多いだけに、消すたびに四角になる状況になったときは、かなり気持ち良いです。

「何度もプレイしているのになかなかクリアできない」というイライラから、一気にDotsを消すカタルシスを味わいたい人は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...