アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのチュートリアル紹介!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのチュートリアル紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ◆アイドルを育成しながら、本格リズムゲーム!
  2. ◆プロデューサーとなって、アイドルと一緒にライブを成功させよう!
  3. ◆スキップ・ループ自在・ライブの練習

◆アイドルを育成しながら、本格リズムゲーム!

 

スマホアプリのリズムゲームの中でもかなりの人気を誇る

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

チュートリアルの内容をご紹介します!

 

タイトル:『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

通称:デレステ

リリース日:Android・2015/09/03:iOS・2015/09/10

ジャンル:アイドルリズムゲーム

料金:基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)

◆プロデューサーとなって、アイドルと一緒にライブを成功させよう!

撮影:おさきまくら

新規プレイの方は「新しくはじめる」を選択して、規約に「同意」します。

1分程度の軽いダウンロードがはじまり、ロード中は、デレマスアイドルの御三家とも言えるアイドル

「島村卯月」・「渋谷凛」・「本田未央」のプロフィールを見ることができます。

 

最初に手に入るレアアイドルはこの3人の中から選ぶことができるので、よく見ておきましょう!

軽いダウンロードが終わると、ストーリーがはじまります。

 

アイマス界隈ではお馴染みの“事務員”の千川ちひろさんが、チュートリアルをいろいろと教えてくれます。

 

3人のアイドルがでてきて、トップアイドルを育てるべくプロデューサーになったプレイヤーは、3人のアイドルと一緒にライブに向かいます。

ライブに行く前に、一人のアイドルを選べます。

選んだ際に、そのアイドルとのここだけの会話が発生するので、お気に入りの子を選択してあげてください。

 

まずはローカルガチャの10連が引けます。

こちらは友情ポイントを使うガチャで、ノーマルのアイドルが多く輩出されるガチャです。

最初に出会える10人は決まったメンツなので、ここでの結果は気にしないでください。

 

ガチャを引いたらさっそくライブの練習です!

◆スキップ・ループ自在・ライブの練習

撮影:おさきまくら

ライブの前に、基本ノーツの押さえ方を教えてくれます。

ご存知の方はスキップすることも可能ですし、

やっている中で“どうしてもうまくできない・・・”という方は、何度も練習することも可能です。

 

ライブ結果を見て、新愛度のシステムの説明。

ノーツのタイミング調整をします。

タイミング調整は後からでも可能なので、わからなければ放っておいても大丈夫です!

 

アイドルを特訓して強化したら、「お願いシンデレラ」という曲でライブ本番!

3Dで踊るアイドルを背景に、リズムゲームが始まります。

 

実は、このライブも、スキップ可能です。

ただ、3Dで踊るアイドルはとてもかわいいので、スキップするくらいならノーツを叩かずにライブを見ているだけでも次に進めます!

本気でライブに挑むのも、アイドルを眺めるだけでも、スキップして先に進んでも、スコアは変わってもやり直しはありません。

 

ライブが終わったら、ルームにサウンドブースを置いてチュートリアルは終了です。

名前を聞かれるので名前を入力して、再起動後に5分以上のデータダウンロードが入ります。

 

通常、デレステではチュートリアルが終わってもガチャ1回ぶんのジュエルしか配布してくれません。

ですが、お正月・GWなどの特別な期間になると“2500ジュエル(10連ぶん)”を配布してくれますので、

タイミングがあえばスタートから10連が引けます!

撮影:おさきまくら

 

私がチュートリアルをクリアした時期がGWだったので、2500ジュエルをもらって10連ガチャにチャレンジ!

最高レア度のSSRの限定キャラクター[ローズフルール]櫻井桃華ちゃんが出ました!

 

SSRのキャラクターには、その子専用の衣装が用意されているので、

ぜひともSSRをゲットして楽しんでほしいです!

撮影:おさきまくら

 

チュートリアルが終わったら、まずはビンゴをクリアすることで曲がもらえます!

最初から40曲以上遊べるので、どんどん遊べます!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...