人気,無料アプリをさがすならドットアップス
どれが使える?仮想通貨の購入後に役立つウォレットアプリ4選

どれが使える?仮想通貨の購入後に役立つウォレットアプリ4選

画像:著者撮影

まるでお財布のように仮想通貨を保存しておく場所、ウォレット。仮想通貨を購入したあとに必要になるものですが、スマホで利用できる「ウォレットアプリ」も便利です。スマホにウォレットアプリを入れておけば、どこにでも持ち運びができ、気軽に使用できます。今回は、おすすめのiOS対応のウォレットアプリを4つ紹介します。

日本円にも対応で安心 使いやすさならbitFlyerがイチオシ

画像:著者撮影

「bitFlyer」アプリは、日本最大級のビットコインの取引所である「bitFlyer」が運営するウォレットアプリです。無料でインストールでき、メールアドレスのみでアカウントの開設が可能です。BTC・ETH・ETC・LTC ・MONA・LSK・ビットコインキャッシュに対応しています。

アプリを使用すると、仮想通貨の売買価格、チャートのチェック、保有資産の確認ができます。ちなみに、スマホのウィジェットを設定すれば、わざわざアプリを起動しなくてもチャートのチェックを行えるので便利です。

さらに仮想通貨の売買、送金、受け取り、支払いも可能となっています。なかでも、日本円の入出金の申請が行なえるというのは嬉しいポイントではないでしょうか。外出中に突然お金が必要になったり、日本円に換金する必要ができたりした場合にも、手元にスマホがあれば対応が可能になります。

取引のタイミングが重要な仮想通貨ですが、スマホにプッシュ通知を設定しておけば、値上がり通知などもしてくれ心強いアイテムとなります。

「bitFlyer」公式サイト

マルチシグネチャーでセキュリティを補強のCopayが魅力的

画像:著者撮影

BitPay社が開発したウォレットアプリ「Copay」は、Windows、Mac、Linux、iPhone、​Androidに対応し、デスクトップとモバイル両方で使用できるウォレットです。BTC とビットコインキャッシュに対応しています。インストールは無料で、日本語に対応しているので英語に自信がないという方でも安心して使用できます。

Copayの一番の特徴は、マルチシグネチャーを採用している点です。マルチシグネチャーとは、「複数の署名」を意味する機能で、Copayでは仮想通貨の取引時に複数の秘密鍵を必要とするシステムになっています。例えば、デスクトップとスマホの両方に鍵を設定しておけば、二段階認証のように利用することが可能です。この機能を利用していれば、ひとつの秘密鍵の情報が第3者に漏洩したとしても、他の鍵が揃わなければ取引は成立しません。セキュリティ面で不安があると言われるモバイルウォレットのなかで、少しでも安心材料を揃えたい方におすすめです。また、マルチシグネチャーを利用して、家族、友人たちと共有のウォレットを作成することもできます。

また、個人用、仕事用、投資用などの複数のアドレスをひとつのアプリで管理でき、さまざまな用途によって使い分けることが可能になっています。

「Copay」公式サイト

最低限の機能のみ!breadwalletならシンプルで使いやすい 

画像:著者撮影

「breadwallet」はアメリカの企業が運営するウォレットアプリです。「breadwallet」は、残高確認、送金、受け取りという最低限の機能に絞ったアプリになっています。シンプルなつくりのインターフェースで日本語に対応しているため、初心者の方でも悩むことなく使用できるのではないでしょうか。

ひとつ注意しなければならないのは、このウォレットのなかではビットコインの単位が「BTC」ではなく、「b」という独自の単位で表示されるという点です。例えば1BTCは1,000,000bと表示されます。

「breadwallet」公式サイト

BTCで使用支払い可能な店のマップ表示も!Blockchain Walletがユニーク

画像:著者撮影

「Blockchain Wallet」は、ルクセンブルグに本部を置くBlockchainが開発・運営するウォレットアプリです。「Blockchain.info」の公式サイトからはウォレットのサービスのほか、ビットコインの取引履歴が誰でも閲覧できるサービスが特徴となっています。対応している仮想通貨はBTC・ETHです。

ウォレットアプリは日本語に対応しており、簡単な操作で残高の確認、送金、受け取り、支払いが行なえます。二段階認証、指紋、PINコードを採用し、セキュリティ面にも配慮したウォレットアプリとなっています。また、QRコードを使用することでスムーズに送金ができるのが嬉しいポイントです。さらに、支払いにビットコインが使用できるお店をマップ上に表示させることができるなど便利な機能を揃えています。

「Blockchain Wallet」公式サイト

仮想通貨のウォレットアプリは自分の使いやすいものを選んで

スマホのアプリである以上、スマホ自体を失くしたり壊したりといった事態には注意が必要ですが、使いこなせると非常に便利なウォレットアプリ。ウォレットアプリに求めるものは人それぞれ異なると思いますが、早急な対応が必要になった際に、慌てずに操作できるかどうかも重要なポイントになってきます。直観的に操作できるような自分にとって使い勝手の良いものを選びましょう。

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...