暴落に備える!仮想通貨アプリでしっかりとリスクヘッジを!

暴落に備える!仮想通貨アプリでしっかりとリスクヘッジを!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 13:55

    目次

  1. 指定した価格幅で知らせてくれる「コイン相場」のアラート機能
  2. 暴落の予兆を見逃すな!「仮想通貨ニュース」で予兆に気づく
  3. 分散投資が鍵!「Zaif」の積み立てコインでリスク分散
  4. 自己責任の世界なのでリスクヘッジはしっかりと!

画像:著者撮影

 

仮想通貨投資は銀行の定期預金などに比べリターンが大きい一方で、リスクもある取引です。アメリカでは仮想通貨の暴落により資産を失ってしまった人のため、カウンセリングのホットラインを設置するなど社会的な影響も大きくなっています。新興の投資対象である仮想通貨は大きな上げ幅も期待できる反面、暴落のリスクが常に伴うのです。

では、どうすれば仮想通貨暴落の影響を小さくすることができるのでしょうか?

仮想通貨取引を始める時には、暴落についてのリスクヘッジをあらかじめしておきたいものです。ここでは仮想通貨暴落に備えるために活用できるアプリを紹介しましょう。

 

指定した価格幅で知らせてくれる「コイン相場」のアラート機能

画像:著者撮影

 

登録している通貨が一定以上の変動をした場合通知をしてくれる、アラート機能を備えている仮想通貨アプリがあります。アラート設定することで、値動きの急な変動をキャッチすることができ、売り時・買い時を逃すことがありません。気が付いた時には資産が大きく目減りしている状況を避けることができるのです。

 

アラート機能があるアプリの中でもおすすめするのが「コイン相場- ビットコイン&仮想通貨アプリ」です。

「コイン相場」をおすすめする理由は大きく2つ!

  • 金額と上昇下落率両方の設定ができる
  • 同じ仮想通貨でも複数の取引所価格を同時にチェックできる

です。

 

「コイン相場」では

  • 「現在値よりx円以上上昇した場合」「現在値よりy円以上下落した場合」(x,yの価格は任意に設定可能)
  • 「時間内にx%上昇した場合」「時間内にy%下落した場合」(x,yの値は任意に設定可能)

と、価格と上昇下落率それぞれにアラート設定できるのがポイント。数値を自分で設定することができるので、望んだポイントで通知が届きます。

上昇下落率の時間は「5分以内」「1時間以内」「24時間以内」それぞれ設定可能。急激な変動も、ジワジワとした変動もどちらもキャッチできます。

 

また、同じビットコインであっても取引所により価格が異なるのも、「コイン相場」のアラート設定をすればチェック可能。同じ価格でアラートを設定しておけば、より安く買える取引所、より高く売れる取引所をチェックできるのです。

コイン相場公式サイト

 

暴落の予兆を見逃すな!「仮想通貨ニュース」で予兆に気づく

画像:著者撮影

 

暴落や暴騰をする際には、政府や企業・大手投資家の動きが端緒となることが多くあります。

実際これまでも中国大手取引所の取引停止や、アメリカの大手金融機関CEOの発言、各国の仮想通貨に対する規制の動きなどがきっかけとなり、ビットコインやその他アルトコインの価格が大きく変動してきました。国内外の仮想通貨を取り巻く環境は毎日変わり、それが価格にダイレクトに影響をするので、仮想通貨トレーダーにとって細かなニュースチェックは欠かせません。

 

そこでおすすめするのが「仮想通貨ニュース ビットコインの情報まとめ」です。「仮想通貨ニュース」ではカンファレンスの発表内容や、各国での動きなどがいち早くまとめられ、すばやくチェックすることが可能。

ニュースの種類によりタブ分けされ、さらに新着順・急上昇順・人気順で記事の並べ替えができるので、自分が必要とする記事にいち早くたどり着くことができます。

ニュースの数と視認性の良さ、この両方を兼ね備えているのが「仮想通貨ニュース」なのです。仮想通貨の人気ブロガー記事も読むことができるので、トレンド分析の参考にすることもできます。

 

分散投資が鍵!「Zaif」の積み立てコインでリスク分散

画像:著者撮影

 

株式などの投資に置いて、リスクヘッジの基本は「分散投資」だと言われます。購入する銘柄・時期などを分散させることでリスクの分散をする考え方で、仮想通貨でも同様の対策を取ることができます。

ビットコインだけでなくイーサリアムやモナコインなどのアルトコインも同時に保有したり、一気に売買せず時期をずらして売買することで暴落の影響を小さくすることができるのです。しかし、投資初心者にとって分散投資は労力もかかりなかなか手が出せないのも本音かもしれません。

 

そこでおすすめするのが「Zaif」の「コイン積み立て」です。

あらかじめ決めた金額を毎月ビットコイン等の仮想通貨で積み立てる仕組みで、一定額を買い続けることができます。仮想通貨の価格が安い時は多く、高い時には少なく買う事でローリスクでありながら継続的に保有し、利益確定のタイミングを待つことができます。

通常の投資方法よりハイリターンは期待できませんが、暴落などのハイリスクに対するリスクヘッジになります。

また買付は自動的に毎月行われるので、買付タイミングを図るためにチャートとにらめっこしたり、注文確定の手続きをしたりといった手間から解放されます。

「Zaif」の「コイン積み立て」は仮想通貨に興味があるけれどどうしたらいいのか分からない、ハイリスクが怖いといった投資初心者にこそぴったりな仕組みなのです。

Zaif公式サイト

 

自己責任の世界なのでリスクヘッジはしっかりと!

仮想通貨は成功した場合リターンも大きいですが、リスクもある投資です。特に暴落に関しては万が一の場合を想定して事前に対策をしておきたいもの。ここで紹介したアプリを活用してリスクヘッジを万全にし、自分で判断しながら仮想通貨ライフを楽しみましょう!

 

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月23日 06:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...