「エレメンタル ファンタジー - 高精細3DアクションRPG」のチュートリアルを進めてみた!

「エレメンタル ファンタジー - 高精細3DアクションRPG」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. オートバトルの手軽さとスキル強化のやりこみを兼ね備えたRPG!
  2. まとめ

オートバトルの手軽さとスキル強化のやりこみを兼ね備えたRPG!

今回は「エレメンタル ファンタジー - 高精細3DアクションRPG」のチュートリアルを見ていきます。

西洋風ファンタジーRPGで、手軽さとやりこみ要素を兼ね備えたゲームアプリになっているんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

アクション風RPGだが操作は簡単!

筆者撮影。アバター選択画面より。

まずはアバターを作成しましょう。

男女それぞれ3種類の髪型と髪色が用意されています。

自分はスポーティな感じがかっこいい赤髪の女性にしてみましたよ!

アバターを作成するとオープニングシーンになります。

ここでは騎士のファンティと会話をしながら操作を覚えていきます。

筆者撮影。戦闘画面より。

操作方法は至って簡単!

移動したい場所があったらそこをタップ。

敵が近くにいると勝手に攻撃してくれます。

またストーリーを進めていくと属性スキルを使える聖器を入手できます。

聖器を入手すると画面右にスキルアイコンが出現します。

そこをタップして範囲や攻撃先を指定するだけで、範囲攻撃やトラップ設置など強力な技を繰り出すことができますよ。

ただ一度使うとスキルアイコンが灰色になってしまい連発はできません。

再びアイコンが白くなるまで待てばまた使えますよ~。

クエスト、そして冒険の旅へ

そんなこんなで、動き方を覚えたあたりで、いろいろな施設があるホーム画面へ移動します。

ホーム画面では様々な住人や施設がありますが、とりあえずはチュートリアルを進めましょう。

画面左側にある「~と~をする」と書かれた場所をタップすればどんどん目的の場所へ勝手に進んでくれます。

先程の戦闘中に手に入れた装備品を装備したり、強化したりしながら準備を整えたらクエストに出かけましょう。

筆者撮影。クエスト画面より。

クエストではこんな感じでマップが出現します。

攻略したい場所をタップし、仲間やスキル選択画面で準備を整えたら進みましょう。

動きを覚えるのに進んだ場所同様、敵が出てくるマップへ移動します。

ここで、画面右上にあるオートボタンを活用してみましょう。

するとボスがいるところまで勝手に進んでくれますよ!

ちなみにこのときにスキルを発動することも可能で、スキルを発動してもオートは解除されないので、状況を見ながらやばそうだな、ってなった時にはちょっと操作することも可能なんです。

筆者撮影。スキル選択画面より。

クエスト選択の際にスキルを選ぶ場所があったのですが、実はスキルには複数の属性があり、それぞれ聖器を入手することで新たなスキルを習得することができます。

クエストによって相性がいい・悪いスキルがあるので、クエスト選択画面でよく確認してから選ぶといいですよ。

更に、スキルには属性だけでなく、それぞれに系統があります。

戦闘・動作・トラップの3つの系統に分かれていて、これらを育ててより強力なスキルとすることもできます。

むむむ、序盤はどのスキルを育てるかによって戦い方も変わってきそうですね!

進めてわかったこと

戦闘中のオートボタンやホーム画面でのネクスト目的地への自動移動ボタンがあるので、気軽に進めていける印象です。

しかも、オートボタン中にちょこっと操作してもまたオートバトルに戻ってくれるので、CPUのAIにストレスを感じずらい仕様になっています。

ゲーム自体もキャラ育成やスキル育成などやりこみ要素がある本格RPGになっているので、手軽にしっかりとしたゲームを遊びたい人にオススメしたいゲームアプリですね。

まとめ

  • オートバトルがかゆいところに手が届いて快適!
  • 育成要素もしっかりあるのでやり込める!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...