音楽を聞くならこのアプリが外せない!おすすめの音楽アプリ4選

音楽を聞くならこのアプリが外せない!おすすめの音楽アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 14:21
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 無料で音楽聞き放題「Spotify」
  2. 4300万曲以上の音楽が聴き放題「AWA」
  3. あの曲なに?を解決できる「Shazam」
  4. 自宅でカラオケの練習ができる「カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND」
  5. 音楽アプリを使って音楽を身近に楽しもう!

画像:著者撮影

スマホやタブレットで音楽を聴いている人は多いと思いますが、一つだけのアプリを利用している人が多いのではないでしょうか。音楽アプリにも多くの種類があり、無料でできる機能が少しずつ違ったり、音楽を聴くことだけが目的でなく検索機能に特化していたりとさまざまです。ひと昔前はCDを購入して音楽を楽しんでいましたが、オンラインの状態であれば無料アプリで好きな曲を聴くことができます。ぜひ、アプリを利用して音楽を楽しんでみてください。数多くあるアプリの中からおすすめの音楽アプリを4つ紹介します。

無料で音楽聞き放題「Spotify」

画像:著者撮影

「Spotify-音楽ストリーミングサービス」は、スマホやタブレット、パソコンなどどんなデバイスでも聴ける音楽アプリです。多彩なジャンルの中から選ぶことができるため、今まで自分が聴いたことがなかった音楽に出会えるかもしれません。さらに、自分のお気に入りを集めたマイライブラリを作ることができるので、好きな音楽だけを再生することもできます。歌詞を表示することができ、好きな曲をかけながら一緒に歌うことができるのもこのアプリが人気の理由です。無料でも十分楽しめるアプリですが、タウンロードができないためオフラインでは再生することができません。定額制を選択すると広告が表示されず、楽曲もダウンロードできるようになるのでインターネットがない環境でも音楽を聴くことができるようになります。

Spotify公式サイト

4300万曲以上の音楽が聴き放題「AWA」

画像:著者撮影

「AWA」は、デザイン性と機能性が優れた音楽アプリです。月額960円のスタンダードプランと無料で利用できるフリープランがあります。フリープランの場合も広告は一切表示されず、曲の再生やプレイリストの作成や歌詞表示など、有料の場合とほぼ同じ機能が利用できます。ただ、オンラインでの再生しかできません。再生時間が月20時間と制限がありますが、無料でも十分楽しむことができます。スタンダードプランの特徴は、楽曲のダウンロードが可能になるのでオフラインでも自由に再生ができることです。そして無制限ですべての機能を利用することができます。スタンダードプランを初めて登録した人に限り、一定期間無料で利用できる無料トライアル期間というものがあります。スタンダードプランが気になる人はぜひ試してみてください。

AWA公式サイト

あの曲なに?を解決できる「Shazam」

画像:著者撮影

「Shazam-音楽認識」は、テレビやお店などで流れている音楽を認識できるアプリです。CMで流れてきた音楽が誰の歌か知りたいときなど、このアプリを使えば数秒で情報を得ることができます。さらにそのアーティストの他の曲も一緒に知ることができたり、曲をそのまま購入したりすることができます。ただ「Shazam」は認識機能に特化しているアプリなので歌詞表示や情報、YouTube動画を見ることしかできません。Spotifyに接続することで「Shazam」内でフルトラックを再生することができるようになります。「Shazam」は視覚認識もできるので、お店のポスターや雑誌などにShazamカメラのロゴがあるときはカメラ機能で写真を撮ってみてください。アーティストや歌の情報をすぐに得ることができます。無制限で好きなだけ利用が可能。このアプリがあればもう「この曲誰が歌っているのだろう」と悩むことがありません。

Shazam公式サイト

自宅でカラオケの練習ができる「カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND」

画像:著者撮影

「カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND-カラオケ&歌詞検索」は、カラオケメーカーJOYSOUNDが提供する音楽アプリです。このアプリは、カラオケと同じ様に歌うところを色で示してくれるので、自宅にいてもカラオケ気分を味わうことができます。カラオケに行く前に最近の歌を練習したい人にもおすすめのアプリです。ランキングから歌を選ぶこともできるので、流行っている歌も練習できます。このアプリの利用にあたって、会員登録の必要はなく音楽を再生するだけで歌詞も自動で表示されるので、操作方法が簡単なアプリです。洋楽の場合、和訳歌詞も表示されるので意味をしっかり理解しながら練習もできます。

カシレボ!JOYSOUND公式サイト

音楽アプリを使って音楽を身近に楽しもう!

音楽アプリには、再生するだけの機能だけでなく歌詞を表示するものや、プレイリストを作成するものなどさまざまな機能がついています。アプリによってできることが異なるため、自分好みのアプリをぜひ見つけてみてください。色々な音楽アプリを利用して、音楽をより身近に楽しみましょう。

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...