ランキングイン!カメラで撮った写真や動画を「Googleフォト」で上手に管理!

ランキングイン!カメラで撮った写真や動画を「Googleフォト」で上手に管理!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/18 14:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「Googleフォト」を賢く活用して写真・動画の保存を簡単に!
  2. 「Googleフォト」は無料で容量無制限!整理上手でお得なアプリ!
  3. SNSユーザーや、データをまとめる時間がない人におすすめ!
  4. 「Googleフォト」は使い方簡単。便利な機能を使いこなす方法!
  5. 人気の理由に納得!時短で写真・動画管理できるアプリ「Googleフォト」のまとめ

 

画像:著者撮影

「Googleフォト」を賢く活用して写真・動画の保存を簡単に!

「Googleフォト」は無料で容量無制限!整理上手でお得なアプリ!

 

画像:著者撮影

 

「Googleフォト」は携帯やカメラで撮った写真や動画を容量無制限で保存することができるアプリで、AppStoreの写真・ビデオアプリのランキングでは、登場してから継続して上位に位置しています。

携帯やカメラで写真や動画を撮ると、本体やメモリーカードの容量がなくなり、撮りたい写真が撮れなくなったという経験をした人は多いのではないでしょうか。

「Googleフォト」の大きな魅力は、最大解像度16MPの写真、1080p HDの動画を無料で容量の制限なく保存できるサービスです。携帯本体の保存容量を増やすために追加料金を払ったり、メモリーカードを新しく購入したりしなくても、容量を気にせず撮りたいだけ写真や動画を撮ることができます。

また、撮ったデータは自動的にバックアップされ、タグ付け、フォルダ分けをされるので、あらためて写真や動画をまとめる手間がかかりません。Googleアカウントに保存されているので、急に携帯が壊れたりしてもデータが消えることがなく、他の端末を使えば再度見ることができるので安心です。

Googleアカウントに写真を共有することで、家族や友人、誰にでも簡単に見せることもできます。自動で写真を加工できる便利な機能もあるので、幅広い用途で使うことができるアプリと言えるでしょう。

 

SNSユーザーや、データをまとめる時間がない人におすすめ!

 

画像:著者撮影

 

「Googleフォト」は無制限で写真・動画が保存できるアプリとして、幅広い活用が期待されています。特に、場所を選ばす簡単に使える手軽さは、増加しているSNSユーザーにおすすめのアプリです。

「Googleフォト」は画像加工機能が豊富

撮った写真でムービーをBGM付きで自動作成する機能、タップするだけで写真を加工できる機能を使えば、これまで操作が難しく投稿に時間がかかっていた人でも、簡単に時間を短縮することができます。加工に必要な「フィルタ」機能や「明るさ調整」機能、「切り取り」機能などを1つのアプリ内で施すことができるのも魅力です。

 

「Googleフォト」1つでSNSに簡単投稿

加工処理が終わった写真は「Googleフォト」からさまざまなSNSへ投稿することができるので、SNSごとにページを開く手間がかかりません。投稿したい写真をフォトライブラリから選択し、投稿したいSNSをタップするだけで、投稿完了です。

 

撮った写真を自動でタグ付け、ファイル作成してくれるので、整理下手な人やまとめる時間がない人でも、すぐに必要な写真を見つけ出すことができます。これまで、SNSは使い方がわからないからと遠ざけていた人でも簡単にはじめることができるでしょう。

 

 

「Googleフォト」は使い方簡単。便利な機能を使いこなす方法!

 

画像:著者撮影

 

  1. Googleアカウントを作成。
  2. 「Googleフォト」アプリをインストールします。
  3. 自動的にバックアップが同時に開始。設定で「高品質」を選ぶと、保存容量無制限でバックアップできるようになります。
  4. Googleアカウントへログイン。「Googleフォト」アプリを開きましょう。バックアップした写真や動画がアップロードされています。
  5. 写真を加工するときは、まず加工したい写真をタップして選択。画面下段、左から2番目のマークをタップすると、「自動調整」やモノクロの加工など、さまざまな効果を選べます。
  6. SNSに投稿するときは、投稿したい写真を選び、画面下段、左から1番目のマークをタップします。投稿先を選びタップすると画面が切り替わり、テキストを入力できるようになります。投稿先にもよりますが、「投稿する」「送信」をタップすると投稿完了です。

人気の理由に納得!時短で写真・動画管理できるアプリ「Googleフォト」のまとめ

いかがでしたか?今回は操作が簡単、しかも無料のお得なアプリ「Googleフォト」を紹介しました。

無料で容量制限なしと聞くと、有料のアプリよりも機能が不足するかと不安になるかもしれませんが、「Googleフォト」アプリは必要な機能を豊富に取りそろえた、おすすめのアプリと言えるでしょう。

ぜひこの機会に「Googleフォト」アプリをダウンロードしてみませんか?便利な機能を使いこなして写真・動画の保存を楽しみましょう。

 

Googleフォト公式サイト

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...