ナビランキング上位!「Yahoo!乗換案内」で電車もバスも乗り換え簡単!

ナビランキング上位!「Yahoo!乗換案内」で電車もバスも乗り換え簡単!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 19:48
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ 乗換案内
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 時間や料金など最適なルートを提案!「Yahoo!乗換案内」のおすすめポイント
  2. あなたの移動をサポート!乗換アプリの決定版
  3. ビジネスマンや、旅行好きなあなたにもおすすめ!
  4. 運賃表示など使いやすいように登録すればますます便利に!
  5. 日々の乗り換えが今まで以上に楽になる!

画像:著者撮影

時間や料金など最適なルートを提案!「Yahoo!乗換案内」のおすすめポイント

  • 到着までの時間・乗り換え回数・料金・自分が優先したいものを選べば、最適なルートを提案してくれます。
  • 今いる位置やホーム、発着時間や通過駅、さらに乗車位置まで、乗り換える際にあれば便利な情報を表示してくれます。
  • 駅名だけでなく、施設名や住所、電話番号などでも検索することができ、住所からの徒歩ルートも案内してくれます。

あなたの移動をサポート!乗換アプリの決定版

画像:著者撮影

「Yahoo!乗換案内」は目的地までの経路を多角的に表示してくれるナビアプリで、iPhoneの乗換アプリランキングでも上位に位置しています。時間や駅名などを入力すると、目的地までの複数の経路が表示されます。目的地までのスピード、料金、乗り換え回数などの中から自分が優先したいもの選ぶことで、最適なルートを提案してくれるアプリです。ルート表示だけではなく、今どの辺りを運行中なのか、移動中に確認することができます。出発や到着のホーム、乗り換える際の位置まで分かりやすく図解で教えてくれるため、初めての場所でも安心して行くことができます。万が一乗り遅れたり、駅に早く着いたりしてしまった時も次の電車や1本前の電車も教えてくれるので便利です。日時を入力すれば、土日祝日の運休も検索に反映されるため、休みの日にも活躍します。遅延もリアルタイムで反映されるため、焦らず電車を待つことができます。また、電車だけでなく、地下鉄やバスの案内も充実しているため、大変便利です。通勤や通学だけではなく、旅行先や初めての場所でも役に立つ、登録しておいて損はないアプリです。駅名が分からなくても、住所や建物の名前でも検索できるため、迷った時や移動に戸惑った時にこのアプリがあれば安心です。

ビジネスマンや、旅行好きなあなたにもおすすめ!

画像:著者撮影

毎朝の通勤通学に便利

毎朝通勤や通学で決まった電車に乗る人におすすめのアプリです。職場を登録したり、よく使うルートを保存したりすれば、毎回検索する必要がありません。職場や学校を登録しておけば、発車までの時間をカウントしてくれるという機能もあり、忙しい朝でも電車の時間をチェックしながら行動することができます。ホーム画面に通勤タイマーを表示すれば、いつでも確認できて便利です。途中駅や現在地が一目瞭然で、どの車両が出口に近いのか、エスカレーターやエレベーターはあるのかといった情報も車内で確認できるため、降車の準備もスムーズにできます。ちょっとトイレに寄りたい、取引先へ手土産を買いたいなど、途中の駅で少し時間がほしい時があるかもしれません。そんな時でも検索結果の時間の部分をタップすれば、乗り換える時間を変更できる便利な機能がついています。全国さまざまな駅を検索可能なため、仕事で頻繁に移動がある忙しいビジネスマンにもおすすめです。急な時間変更があった時も、1本早い電車や逆に遅い電車もすぐ検索できるため、慌てずに対応できます。

旅行先でも大活躍!

電車の種類や発車するホーム、乗車位置まで細かく教えてくれるため、初めて利用する駅でも安心です。旅行先で移動する際、電車やホームがよく分からず、乗り間違えたり予想以上に時間がかかって疲れてしまったりという経験があるかもしれません。このアプリがあれば、旅行が好きで知らない土地によく行くという人も、乗り換えに戸惑う心配もなく旅行を楽しむことができます。乗換の電車や時間、目的地までのルートなどをしっかり確認できるため、旅行の計画を立てる時にも役立ちます。

運賃表示など使いやすいように登録すればますます便利に!

画像:著者撮影

初めてアプリを使う際には、運賃の表示を選択する画面が出ます。ICカードをよく使う場合は、「ICカード優先」を選択することをおすすめします。ルート検索の際にICカードの運賃が表示され、便利です。アプリを登録済みの場合でも、トップ画面の「条件設定」のボタンから設定を変更できます。検索画面を出すと、基本的には最初に設定されている出発地点は現在地です。現在地以外の場所からのルートを検索する場合は、出発地点の欄に地名や駅名を入れます。検索したルートは履歴に残るため、同じ場所へ行く時は履歴から探してみましょう。検索していると時間が経ってしまい、現在時刻がずれてしまうことがありますが、画面をドラッグして下におろすと現在の時刻が再度表示されます。乗り換えの際には乗車位置や乗車ホームなどを参考にすれば、効率よく移動することができます。検索する際に便利なのが、マイクでの検索です。マイクのマークを押して、例えば、「東京駅からスカイツリーまで」などとマイクに向かって言えば、ルート検索をしてくれます。急いでいる時など、素早く検索できるため、便利です。保存したいルートはMyページに登録しておけば、後から簡単に確認できます。

 

日々の乗り換えが今まで以上に楽になる!

「Yahoo!乗換案内」はiPhoneの乗り換えアプリランキングでも上位に入っており、目的地まで希望の行き方でナビゲーションしてくれます。運賃表示など自分の使いやすいように登録することが可能です。複数のルートを提案してくれるため、自分の好きなルートを選ぶことができます。自宅や職場などよく行く場所を登録して、日々の乗り換えに活用してみてはいかがでしょうか。

Yahoo!乗換案内公式サイト

 

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ 乗換案内

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...