音楽好きなら見逃せない!ミュージックアプリランキングトップ「AWA」

音楽好きなら見逃せない!ミュージックアプリランキングトップ「AWA」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 14:32
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「AWA - 音楽ストリーミングサービス」の3つの魅力ポイントって?
  2. 世界最大規模!「AWA - 音楽ストリーミングサービス」は約4,500曲が聴き放題!
  3. 課金したくない!そんな人でもフリープランで十分音楽を楽しむことができる!
  4. 「AWA - 音楽ストリーミングサービス」を実際に使ってみよう!
  5. 「AWA - 音楽ストリーミングサービス」で音楽のある毎日を♪

画像:著者撮影

「AWA - 音楽ストリーミングサービス」の3つの魅力ポイントって?

  • 大手2社が共同開発!エイベックスグループとサイバーエージェントが手掛けているから安心して利用できる
  • 自分好みのプレイリストを作成!最大100曲までリスト可能だから、どんどん好きな楽曲を追加できる
  • 課金無しも大丈夫!フリープランでも、盛り上り部分を切り取った「ハイライト再生」ですべての音楽が楽しめる

世界最大規模!「AWA - 音楽ストリーミングサービス」は約4,500曲が聴き放題!

画像:著者撮影

「AWA」のユーザー数は1,500万人以上!App Storeのミュージックアプリのランキングでも、常に上位に位置するほどの人気のアプリです。エイベックスとサイバーエージェントの大手2社が開発しており、楽曲の登録数は4,500万曲以上にものぼり、邦楽洋楽を問わず世界中の楽曲を楽しむことができます。

このアプリの特徴のひとつは、自分でプレイリストを自由に作成できることです。最大100曲まで追加することができ、作成したプレイリストは自分で楽しむだけでなく、他のユーザーに公開することも可能。もちろん、他のユーザーのプレイリストもチェックすることもできます。そのため、自分の知らなかった楽曲との新たな出会いもあるかもしれません。

また、オフライン再生できるのもこのアプリの魅力ポイントです。ダウンロード済みの楽曲については電波のないところでも再生することができるので、地下鉄などの移動時も大丈夫。通信料やパケット量が気になる人にとってはありがたい機能でしょう。

課金したくない!そんな人でもフリープランで十分音楽を楽しむことができる!

画像:著者撮影

「AWA」の料金プランは、月額料金960円のスタンダードプランと、月額料金無料のフリープランの2タイプです。スタンダードプランは、アプリ内のすべての機能を使用することができ、楽曲は再生時間やダウンロード数に制限なく聴き放題!

一方、無料で使用できるフリープランも有料会員と同じく、すべての楽曲を楽しむことができ、プレイリストの作成や歌詞表示などのコンテンツも使用可能です。大きく異なるのは、楽曲のフル再生に対応していないことです。フリープランの場合は楽曲をハイライト再生で楽しむこととなります。これは音楽の一番盛り上がる部分、いわゆるサビ部分を切り取って再生する機能のことです。そしてこの機能は約90秒間もあるため、無料でありながらもしっかりと音楽を楽しむことが可能。「課金はしたくない」「無料で使える音楽アプリをさがしている」という人にぴったりでしょう。

また、「このアプリを試してみたい」という人は、3カ月間無料でコンテンツを楽しめるトライアルサービスを利用するのがおすすめです。3カ月間たっぷりアプリを堪能することができるので、「AWA」の魅力をしっかり見極めたうえで月額会員になるかどうかを見極めることができるでしょう。

「AWA - 音楽ストリーミングサービス」を実際に使ってみよう!

画像:著者撮影

では実際にこのアプリをダウンロードして、音楽を聴いてみましょう!

まずは、アプリを起動させます。ホーム画面を開き、画面を横にスワイプさせていくと5つのコンテンツを確認することができます。

 

「BROWSING」

これはアプリが選んだ特集やランキングをチェックすることができるコンテンツです。画面下にスライドしていくと、「新曲ランキング」や「ロック特集」などさまざまな特集を閲覧することが可能。気になるものがあれば画面をタップして、再生マークを選べば自動的に音楽が流れます。上から順に曲が流れていくシステムですが、飛ばしたい場合は聴きたい曲名をタップすればそちらに切り替えることも可能です。

 

「DISCOVERY」

自分がこれまでに聴いた音楽の好みや傾向をアプリが分析して、自動的にプレイリストを作成してくれるコンテンツです。画面下の「Your Taste」を選ぶと、好きなジャンルやアーティストを質問形式で表示してくれるので、その質問に答えることで自動作成することもできます。

 

「GENERE」

POPやDANCEなど、ジャンル別でユーザーのプレイリストを検索することができます。下にスライドしていき、いろいろな人のプレイリストをチェックしてみましょう。気になるものはタップして視聴できます。

 

「MOOD」

「HAPPY」や「RELAX」など、気分やシチュエーションに合わせてプレイリストが表示され、聴きたいものを選曲することができます。

 

「RADIO」

自分の好きな曲やアーティストを選択すると、雰囲気が近い曲を自動的にピックアップしてノンストップで再生してくれる機能です。

「AWA - 音楽ストリーミングサービス」で音楽のある毎日を♪

「AWA」は、アプリ内で組まれている特集や他のユーザーが作成したプレイリストをチェックすることができるため、自分の好きなアーティストやジャンル以外の楽曲とも出会えるのが魅力のひとつ。

また楽曲やランキングなども随時更新されているため、新曲や人気の曲もいちはやくチェックすることが可能です。

優秀な音楽アプリを探している人は、まずはフリープランでアプリを試してみて使い勝手のよさを実感してみてください♪


「AWA - 音楽ストリーミングサービス」の公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...