人気,無料アプリをさがすならドットアップス
地図を目的別で使い分ける!「地図」アプリの10選やまとめ

地図を目的別で使い分ける!「地図」アプリの10選やまとめ

スマホを持っている方ならほとんどの人がインストールしていると思われる地図アプリは、方向感覚がない場所に行く時に重い地図を持ち歩かなくても済む、必需品のアプリです。住所を入力するだけで目的地が調べられたり、位置情報サービスを利用すれば現在地から目的地までを道案内してくれるので、方向音痴の人でも道に迷うことなく目的地まで到着することができます。

そんな地図アプリの選び方や選ぶポイント、オススメ地図アプリをご紹介します!

 

 

選び方、選ぶポイント

ただ一言に地図アプリと言っても、ターゲット層や目的がそれぞれ設定されて作られているので、自分の使用目的にあった地図アプリを選ぶと、より便利に快適に利用することができます。

 

日本で使う

海外製で日本語対応している地図アプリはたくさんありますが、誤った情報が載っていたり、日本語のフォントに違和感を覚えてしまうことがあります。

日本での利用を目的としている場合は、細かい情報も載っている日本製の地図アプリがオススメです。

 

海外で使う

海外旅行中は、地図で目的地を確認することが多くなると思います。海外用のWi-Fiを持って行くこともできますが、普段は機内モードにして、ホテルなどWi-Fiが使える場所のみでインターネットを利用する人が多いのではないでしょうか?しかし、その場合だと、街の真ん中などで道がわからなくなった時に困ってしまいます。そうならないためにも、海外旅行に行く時にはオフラインでも利用できる地図アプリがオススメです。

 

車の移動で使う

カーナビが付いていない車に乗る場合にあると安心するのが、カーナビアプリです。一般的な地図アプリでもルート検索でナビゲーションは可能ですが、カーナビ目的で配信されているアプリは、運転に特化した機能が付いています。

 

趣味で使う

グルメ本に、紹介しているお店が記載されている地図が付いているように、そういった地図アプリが配信されていて、お店を見つけてから地図で探すのではなく、地図でお店を探すことが可能です。

また、テーマパークは園内マップがもらえますが、園内地図アプリも配信されているので、わざわざ地図を出したり広げたりしなくてもよくなり、前もって園内を地図上で確認することもできます。

 

 

オススメ地図アプリ

『ストリートビュープラス』

平面上の地図と、ストリートビューを同時に表示することのできる地図アプリです。

地図上ではわからない街の雰囲気を知れたり、目印にしたいものを視覚で覚えておくことができます。また、ストリートビューではお店やレストランの中に入ることも可能です。

筆者撮影

 

『地図マピオン』

目的地に案内してくれる地図アプリはたくさんありますが、トイレやコンビニなど、今すぐに行きたい場所を現在地周辺で検索するのに適しているのが、『地図マピオン』です。もちろん、目的地までのルート検索も可能です。

筆者撮影

 

『maps.me』

このアプリの最大の特徴は、前もって目的地の地図をダウンロードをしておけば、オフラインの状態でも使用することができるところです。

海外旅行に必須な地図ですが、海外で国際ローミングをしてしまうと、信じられない額の通信料の請求がきてしまうので、海外旅行中は基本的に機内モードにしている人は多いと思います。しかし、このアプリを使えば通信量を気にすることもなく地図を調べられ、GPSの電波を拾って現在地の表示もしてくれます。

また、ルート検索やナビゲーションも可能なので、海外旅行前には是非ダウンロードしておきたいアプリです。

 

『世界の路線図・オフライン対応』

日本にいる時に日本の乗り換え案内を調べることは簡単ですが、海外での乗り換えはオンライン上で前もって調べたり、駅で路線図をもらって地図上で調べたりしなくてはいけません。

そんな時に便利なのが、オフラインで日本だけでなく世界の路線図も調べることのできる『世界の路線図・オフライン対応』です。オンライン上で前もってダウンロードしておけば、路線図が表示されるのはもちろん、乗り換え案内や通る全駅の表示もしてくれます。

筆者撮影

 

『Waaaaay!』

地図をくるくると回して、自分の向かっている方向がわからなくなってしまう人や、「地図は全く読めません」という人にオススメなのが、このアプリです。目的地を入力して位置情報をオンにすると、地図の表示ではなくコンパスが表示されるので、コンパスの指す方向に向かっていけば目的地に到着することができます。

筆者撮影

 

『Yahoo!カーナビ』

無料ナビアプリには珍しい、音声での道案内をしてくれるカーナビアプリです。

運転力診断をオンにしてナビゲーションをスタートすると、スマホに内蔵されている加速度センサーを利用して、加速度やふらつきなど5項目の安定性を診断し、ナビゲーション終了後に運転アドバイスや点数評価が表示されます。

 

『渋滞情報』

車で移動する場合、事故や工事などで渋滞が起こっている場所は避けたいと思います。そう言った渋滞情報を知りたい時に便利なのがこのアプリです。色別で原因が表示され、さらにGoogleマップに切り替えて見ることも可能です。

 

『ラーメンマップ』

ラーメン好きの人に是非ダウンロードしていただきたいアプリが、『ラーメンマップ』です。マップ上にラーメン屋が表示されているので、近くにあるラーメン屋を簡単に見つけることができます。

また、営業時間や定休日も表示されるので、「実際行ったら閉まっていた」となることもありません。

筆者撮影

 

『ランドちず』『シーちず』

せっかく楽しみにして行ったディズニーリゾート内で目的の場所に中々辿り着けなくて嫌な思いはしたくないものです。そうならないために、出発する前にこちらのアプリをダウンロードしてはいかがでしょうか?

目的のアトラクションまでのルートが表示されるのはもちろん、探しにくいトイレも簡単に見つけられるようになっています。

 

 

今ではさまざまな地図アプリが配信されていて、自分の目的にあった地図アプリを利用すると、より快適に目的地に着くことが可能です。

地図に強い人もそうでない人も、今では誰もが利用している地図アプリは、スマホを購入した初期設定からインストールされているものでもいいですが、自分にあった地図アプリを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

他地図に関連するアプリはこちら

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...