ユーティリティアプリランキング上位「dアカウント設定」がすごい!

ユーティリティアプリランキング上位「dアカウント設定」がすごい!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2019/11/17 05:01

    目次

  1. 「dアカウン画像:著者撮影ト設定/dアカウント認証をよりかんたんに」はここがすごい!
  2. docomoユーザー以外でも利用できる!
  3. このアプリはどんな人におすすめ?
  4. dアカウントを設定してみよう!
  5. dアカウントを使って充実したスマホライフを送ろう!

画像:著者撮影

「dアカウン画像:著者撮影ト設定/dアカウント認証をよりかんたんに」はここがすごい!

  • webサービスやアプリでの認証をより簡単に!パスワード入力なしの簡単ログインを実現してくれる便利なアプリ。
  • Softbank、auケータイ、パソコンからもdocomoサービスの利用が可能になった画期的なシステムが新登場!
  • docomoケータイ払い利用時もTouch ID/Face IDが使える!コンビニなどの買い物がもっと便利に。

docomoユーザー以外でも利用できる!

画像:著者撮影

ネット社会と言われる現代の日本では、ひとり一台以上のスマートフォンや携帯を持っていることも珍しくなく、パソコンを除いた普及率が100%を超えていると言われています。実際に、仕事用の携帯とプライベート用の携帯を分けている人も多いのではないでしょうか?また、お財布代わりに利用している人もいるでしょう。しかし、コンビニやファストフード店でちょっと買い物をしただけなのに、パスワードを毎回入力してログインをするのは面倒です。そこで使ってもらいたいのが、dアカウント利用を簡単にしてくれる「dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに」です。

このアプリは、App Storeユーティリティアプリランキングで何度も上位に入り、利用者から高い評価を得ています。その主な内容は、従来はdocomoユーザーしか利用できなかった「dショップ」「dtv」「dアニメストア」などのサービスにも対応し、誰でもIDやパスワードを入力せず、docomoユーザーと同じサービスが受けられるというもの。Touch ID/Face IDと呼ばれる指紋認証・顔認証を使ってログインをすばやく済ませることができます。docomoユーザーはもちろん、他社の携帯会社と契約している人でも利用できるのがうれしいポイントです。

また、ログインが簡単になったことで心配される、第三者による不正アクセスにも2段階認証で対応。安心して利用できるのがこのアプリのメリットでもあります。

このアプリはどんな人におすすめ?

画像:著者撮影

「dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに」は誰でも利用できるのがメリットですが、特に次のような人におすすめです。1つでも当てはまる人はぜひ、チェックしてみてください。

ポイントを貯めるのが好きな人

このアプリが人気を集めている理由のひとつである「dポイント」は、何気なく支払いしているローソンやマクドナルドの買い物でポイントが貯められるもの。貯まったdポイントは、docomoユーザーなら携帯料金やデータ量の追加時の支払いに、他社のユーザーならdocomo携帯の購入に使用可能です。ポイントを有効活用できるため、少しでも節約したい人、貯めたポイントを無駄にしたくない人におすすめです。

携帯会社を変えずにdocomoのサービスを利用したい人

通常は、契約している携帯会社のポイントを貯めていく人が大半で、他社のサービスが魅力的でもすぐに携帯会社を変えることができない人も多いでしょう。このアプリは他社のユーザーでも利用できるのが大きなメリットで、docomoのオリジナルコンテンツやさまざまなサービスが利用でき、スマートフォンの楽しみ方がさらに広がります。

ログイン時の入力を簡単に済ませたい人

アプリ利用時に毎回必要になるログインも、あらかじめ端末にdアカウントを設定しておくだけで省略することができます。毎回のログインは、顔認証や指紋認証などを利用して行うので面倒な入力作業は必要ありません。

dアカウントを設定してみよう!

画像:著者撮影

このアプリに必要なdアカウントの登録は無料でできます。docomo回線を持っている人と持っていない人で登録の仕方が違うので注意が必要です。実際にdアカウントの設定方法をみてみましょう。

docomo回線ありで設定する

ホーム画面上にある「dメニュー」から登録ができます。サイトが表示されたら、左上にあるハンバーガーメニューをタップします。「新規にdアカウントをつくる」を選択し、「ドコモ回線をお持ちの方」へ。携帯電話番号、ネットワーク暗証番号、文字の確認を入力します。前ページで登録した携帯電話番号にSMSで送られてきたワンタイムキーを入力し、メールアドレスとパスワードを設定したら完了です。

ドコモ回線なしで設定する

APP Storeからアプリをインストールしたら「dアカウントを新規発行」を選択し「ドコモ回線をお持ちでない方」へ進みます。dアカウントのIDとなるメールアドレス、パスワード、性別、生年月日を登録。必要な項目すべてに入力ができたら登録完了です。

dアカウントを使って充実したスマホライフを送ろう!

今回は、ドコモユーザー以外の人でもドコモのサービスが利用できるアプリ「dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに」について紹介しました。dアカウントで利用できる多彩なサービスはまだまだ増え続け、きっとあなたのスマホライフを充実したものにしてくれます。気になった人はぜひこのアプリをダウンロードしてみてください!

dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2019/11/17 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...