「Supermarket Mania ®Journey」でリアルなお店屋さんごっこ

「Supermarket Mania ®Journey」でリアルなお店屋さんごっこ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/18 05:01

    目次

  1. スーパーマーケットの経営をしよう
  2. Supermarket Mania®Journeyの遊び方
  3. Supermarket Mania®Journeyの魅力
  4. Supermarket Mania®Journeyはこんな方におすすめ!
  5. 忙しくも楽しいお店経営を是非!

 

幼いころよくやってたお店屋さんごっこ。近年では、お店屋さんの体験ができるゲームなどが発売されたりと、その需要一定数存在します。

というのも、やはり誰しもが、お店のトップになってお店を経営してみたいと思っているからです。

しかし、実際現実でそれを行うことは不可能なので、ゲームでそれを体験してみるというのが、お店を経営するゲームをプレイする方の気持ちでしょう。

今回は、そんなお店を経営することができるゲームアプリ「Supermarket Mania®Journey」を紹介していきます。

 

スーパーマーケットの経営をしよう

 

この「Supermarket Mania®Journey」というゲームは、スーパーマーケットの経営をするゲームです。

具体的には、商品の品出し、補充や、店内清掃、会計などの接客を一人のキャラを動かして操作し、お店の繁栄を目指すといいうものです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/supermarket-mania-journey/id1019149311?mt=8

Supermarket Mania®Journeyの遊び方

 

Supermarket Mania®Journeyでは、決まった人数のお客様のお会計まで済ませることで1回のプレイが完了となります。

基本操作はタップのみで、行きたいところ、やりたいことをタップすれば主人公がやってくれるので、ゲームが苦手な方や、あまりやったことがないでもすぐに楽しむことができます。

それでは、実際にお店で行うことを見ていきましょう。

 

  • 品出し、補充

開店時は、もちろん商品の陳列が行われていませんので、まずそこから始めます。

品出しが終わるとお客様が入店してきます。

お客様にはそれぞれお目当ての商品があり、それをかごの中に詰めていきます。当然かごに詰められた分だけ陳列していた商品はへるので、その分を補充する必要があります。

一度に補充できるのは、画面左下にあるカートの中身が入っている分だけです。

こちらは、商品を補充するたびに、カートの中身が減っていきます。すべてなくなったら、倉庫のほうへ行くとカートの中身を補充できます。

画像:著者撮影

 

  • お会計

お客様はお買い物を済ませると、お会計を希望します。

その状態になると「お客様の頭上にお金のマーク出てきますので、速やかにレジに向かいましょう。

あまり時間をかけてしまうとお客様にとって、悪い印象を与えかねませんので十分に注意しましょう。

画像:著者撮影

 

  • 清掃

お客様が通ったりした後の通路か汚れてしまう場合があります。その場合は、店内にあるモップで清掃をしましょう。

通路が汚れたままだとお客様が滑って転んでしまう可能性があるので注意しましょう。

また、モップ掛けはある程度時間がかかるので、お客様がいなくなったタイミングなどを見計らって行いましょう。

他にも子供が走り回って床に落ちてしまった商品などの片付けも行わなくてはなりません。

画像:著者撮影

Supermarket Mania®Journeyの魅力

 

  1. ロケーションとレベルの数
  2. 10種類もの要求を持つお客様
  3. 58種類の商品をお客様に販売
  4. 店内をより素敵にしてくれるアップグレード
  5. 定期的に行われるアップデートにより、常に新鮮に楽しめる

いくつもの要素のおかげで、よりリアルなお店経営を楽しむことができるようになっています。

 

Supermarket Mania®Journeyはこんな方におすすめ!

 

一度でいいからお店を経営してみたいという願いを高い水準でかなえてくれるのがこの「Supermarket Mania®Journey」というゲームなので、お店を経営してみたい方、またお店屋さんごっこがしたいというお子様なんかでも楽しめると思います。

また、このゲームでは、一度にいくつもの要望に応えなければいけないので、優先順位付けの状況判断などを磨くのにもいい練習になりそうです。

 

忙しくも楽しいお店経営を是非!

 

ゲームを始めて、店にお客様を迎えると、一瞬の油断もできない状態となります。そのおかげか、ついつい時間を忘れてプレイに没頭してしまうなんてこともよくあります。

お客様の求めるものを求められる以上のスピードで!

あなたもスマートフォンでお店を経営してみませんか?

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/18 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...