ライフスタイルランキング1位!「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」で質の良い睡眠を

ライフスタイルランキング1位!「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」で質の良い睡眠を

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 19:56

    目次

  1.  
  2. 「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」アプリの3つのポイント
  3. アプリがあなたの快適な朝をサポート!
  4. 自分の睡眠リズムを知ろう!
  5. 便利機能が満載!
  6. 自分の睡眠状態を把握して快適な目覚めを手に入れよう!

 

画像:著者撮影

 

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」アプリの3つのポイント

 

  • 端末に内蔵された加速度センサーを用いて、人の体動を感知。眠りの浅いレム睡眠時にアラームが鳴動。
  • HealthKitと連携。利用者の睡眠分析を行い、グラフやデータで睡眠データを管理します。
  • 寝言(物音)の録音機能やTwitterへの自動ツイートの機能も搭載。各SNSへの睡眠データの投稿機能もあります。

 

アプリがあなたの快適な朝をサポート!

 

 

画像:著者撮影

 

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」は、アップルストアの総合ランキング、ライフスタイル部門で1位を獲得した人気のアプリです。端末に内蔵された加速度センサーが人の体動を感知。眠りの浅いレム睡眠時に気持ち良く目覚められるように開発された目覚ましアラームアプリです。その他にも、さまざまな便利な機能を備えています。

 

スヌーズ機能

スヌーズを止めてしまっても、体動を感じなければ再びアラームが作動します。アラーム音もフェードインで鳴るため、たたき起こされるといった感覚はありません。スヌーズ時間も1分から30分まで設定できるので、起きやすい時間を選んで設定が可能です。

 

HealthKitと連携

睡眠分析を行うHealthKitと連携し、利用者の睡眠データをグラフやリストで記録を管理することが可能です。睡眠記録データを各SNSへ投稿する機能も搭載しています。その他にも、睡眠中に自動ツイートを行う機能や寝言(物音)を録音する機能も装備。利用者の質の良い睡眠サポートを行うためのアプリです。

 

音楽プレイヤー機能

プレイリストの再生や、アルバム再生、一曲ごとの再生可能な音楽プレイヤー機能も搭載しています。睡眠サイクルを計測中にも音楽を再生することが可能。入眠が確定したら音楽の再生を自動で停止します。睡眠の妨げやバッテリー残量の節約に活用することが可能です。

 

自分の睡眠リズムを知ろう!

 

画像:著者撮影

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」は、ただの目覚ましアラームアプリではありません。利用者の体動や行動パターンなどを基に、睡眠サイクルや睡眠効率をデータ化します。1日、1週間、1ヶ月、1年ごとに睡眠データをグラフにして表示。各項目の統計データを作成します。1日ごとに記録される睡眠データはリストとして反映されるので、睡眠時間の平均値が見えやすいのも特徴です。行動メモを細かく記録しておけば、質の良い睡眠を妨げる原因となった行動パターンが割り出しやすくなります。アプリ起動時には、あらかじめ6つの行動パターンが設定されています。利用者がよく行っている行動パターンを追加、編集することも可能。各種設定画面では、その他にもアラーム音の種類や音量、スヌーズ設定など、好みに合わせて選ぶことができます。また、睡眠中の自分の寝言やいびきなどを録音できる機能を使えば、睡眠の質を下げている原因や睡眠障害などが判明するかもしれません。

 

便利機能が満載!

画像:著者撮影

 

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」の使用方法を説明していきます。

1 アラーム音、スヌーズなど自分好みに設定

アプリ画面右下の、設定画面にてアラーム音楽選択や音量の設定、スヌーズ機能やフェードイン機能など自分好みのアラーム音に設定することができます。計測センサーの感度やバッテリー残量に伴う自動停止機能なども設定しておくことが可能です。

 

2 アラームの時刻を設定完了後に開始

起床時刻を設定した後、開始ボタンをタップすれば、睡眠サイクルの計測開始です。同時に、感度、品質、保存数などの設定も可能です。寝言録音機能を使用する場合は、設定画面のマイクアイコンをタップ。利用端末のSleep Meisterマイク設定をオンにします。録音されたデータは、グラフ画面の下部にて聞くことができます。

 

3 アプリは一旦閉じる

計測が始まったら、端末のスリープボタンかホームボタンでアプリを閉じておきます。

4 利用端末を寝具にセット

設定画面のヘルプ機能を参考にしながら、利用端末を寝具の枕元にセットします。利用端末を置く向きはどちらでも構いません。計測中に音楽を再生している場合、入眠が確定した段階で、音楽は自動停止されます。

5 起床時のアラーム

設定時刻に合わせて、眠りが最も浅いタイミングでアラームが発動します。起床後はスヌーズアイコンを右へスライドさせれば計測停止が可能です。

 

自分の睡眠状態を把握して快適な目覚めを手に入れよう!

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」アプリを使えば、自分の睡眠データを細かく確認することができます。眠りを妨げている原因行動や隠された睡眠障害などが見つかるきっかけになるかもしれません。レム睡眠時の眠りが浅いタイミングで鳴るアラームは、毎朝快適な目覚めを提供してくれます。「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife」アプリで今日からあなたも気持ちの良い朝を迎えましょう。


 

Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLife公式サイト

 

 

 

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...