人気シリーズ「大航海時代」シリーズをスマホでプレイしよう!航海シミュレーションゲーム「大航海時代V」

人気シリーズ「大航海時代」シリーズをスマホでプレイしよう!航海シミュレーションゲーム「大航海時代V」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/23 12:16
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

記事内の画像は全て個人撮影

「大航海時代V」は大人気RPG「大航海時代」シリーズに属する航海シミュレーションゲームでスマホ版及びPC版がリリースされています。

「大航海時代V」の世界でプレイヤーは提督として航海士を育成しつつ世界を冒険し、交易などを行っていきます。

大航海時代シリーズがお好きな人はきっと楽しめるゲームですので是非プレイしてみてください。

 

・まずは航海士をスカウトし編成しよう

本作のプレイでまず重要なのは自船に乗船する航海士を揃えることです。航海士をスカウトするためにはTPが必要で1回につき100消費します。

航海士によって最大Lvやステータス、スキルなどが異なりますのでスカウトした航海士のうち誰を育てるかを考えつつ育てる必要があることでしょう。

航海士のスカウトを終えたら次は編成です。

航海士にはそれぞれ役割があり、戦闘・交易・探検に分かれています。それぞれの役割に適した航海士を配置することによってより有利にゲームを進めることができます。

 

航行時や探検時には探検担当の航海士のステータスが大きく影響し、これによって航続距離などにも差が出てきます。探検担当に探検能力が高い航海士をおけばより遠くに行くことができます。

 

海戦時には戦闘担当の航海士のステータスが影響します。そのため戦闘能力を引き上げておけばより強力な敵との戦いに勝利することができるでしょう。

海戦は物資を集めたりする際などに行いますのでしっかり強化しておきましょう。

 

交易は本作における金策システムとなっており、繰り返す事によって通貨を稼ぐ事ができます。交易を有利に進めるためには交易担当の航海士のステータスを上げる必要がありますので金策を重視する場合、こちらに優秀な航海士を配置しましょう。

 

・いよいよ出港・新しい地に向かおう

編成を終えたら船を出し新しい土地に向かいましょう。

海図を開き、目的地を選択すると航海が始まります。航海には必要な食料や航続距離などが設定されていますので条件を満たしているかを確認しましょう。

目的地までの航海に必要な条件を満たしていたら出港します。その後自動的に目的地に向かっていきます。

 

・新しい地では交易品などをしっかりチェックしよう

到着したらまず見ておきたいのは交易品です。その地で売っている物のうち、次に向かおうとしている所で取り扱っていないものを仕入れて売れば基本的に設けることができますので交易品は確実にチェックして金策しておきたいものです。

 

・クエストを遂行し報酬を貰おう

「大航海時代V」にも他のゲームと同様にクエストが用意されておりコンプリートすることによって様々な報酬を得ることができます。

クエストの内容や報酬はリストで確認することができますのでどのクエストをやるか決めて受けます。

その後、海図を開き目的地に船を進め、クエストを進めます。内容によっては海賊との海戦などが発生しますので出発前にしっかり戦闘準備を行っておきましょう。

無事にクエストをコンプリートすれば帰港し、報酬を受け取る事ができます。これを繰り返せば様々なアイテムなどを入手できますのでおすすめです。

 

「大航海時代V」はいかがだったでしょうか?

航海士のスカウトや育成、クエストなどオーソドックスなスマホ向けシミュレーションゲームの要素を受け継ぎつつ、大航海時代シリーズの雰囲気も十分に演出されています。

大航海時代シリーズがお好きな人はもちろん、やったことがなくても十分楽しめるようなゲームシステムになっていますので気になった人は是非プレイしてみることをおすすめします。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...