技を巧みに使い分けろ!「グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士」

技を巧みに使い分けろ!「グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 22:07
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. マップ上のクエストをこなそう
  3. ユニークなバトル
  4. キャラクターの強化
  5. 壮大なマップとストーリーを駆け抜けろ

(筆者撮影)

今回は、バトルアクトがユニークなRPGアプリ「グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士」をご紹介します。

「グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士」は、ストーリーとしては王道のRPGですが、バトル形式が趣向を凝らしたものになっています。単調なコマンドバトルには飽きたという方におすすめです。

ストーリー

「グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士」の世界では、「スフィア」と呼ばれる力が、この世のあらゆる生命に宿っています。強大なスフィアを持つ者は「グランスフィア」と呼ばれ、その力を人々のために役立ててきました。

ある日、スフィアを食らう存在「ダークスフィア」と呼ばれる敵が現れ、人間たちは「幻獣」と呼ばれる強い存在の力を借り、ダークスフィアを消すことに成功しました。けれど幻獣もほとんどが死に絶えてしまいました。

それから16年。ダークスフィアの復活とともに物語が動き始めます。

ストーリーは豪華声優陣によるフルボイス。物語を更に盛り上げてくれます。

マップ上のクエストをこなそう

(筆者撮影)

基本的にはマップをたどってクエストをクリアしていくスタイルです。バトルで勝利をおさめることが大前提ですが、指定ターンより早く敵を倒しきる、誰も死なないで勝利するなどを達成すると、それぞれ報酬がもらえるので、ぜひ狙ってみてください。

ユニークなバトル

(筆者撮影)

バトル中各キャラクターにどのような行動をさせるかは、バトル画面下に表れる「スフィア」をどう使うかによって決めます。たとえば「一閃」であれば、その技を使わせたいキャラクターを「一閃」のスフィアの上にスワイプし、更に下へスワイプでセットされます。キャラクターと敵にはそれぞれ属性があり、相性があります。

  • 火属性は森属性に、森属性は水属性に、水属性は火属性に強い
  • 光属性と闇属性は互いに強い

バトル画面左上に相関図が出ていますので、バトルコマンド選択時に確認するといいでしょう。敵に有利な属性を持つキャラクターを、攻撃力の高い「一閃」「貫通」「乱撃」などのスフィアに配置するのが基本です。どのスフィアが出てくるかは完全にランダムなので、戦略性と同時に運も試されます。HPが減ったキャラクターは、「単体回復」などの回復スフィアにセットすることを忘れないようにしましょう。ボスバトルでは攻撃力アップや防御力アップのスフィアも有効です。使わなかったスフィアは、同一クエスト内の次のバトルまで持ち越されるので、ボスバトルに向け有用なスフィアを敢えて残すのも作戦のひとつです。

一定のダメージを受けると、スキルポイントがたまり、キャラクター固有のスキルを発動することが可能です。スキルをいつ発動させるかも、戦局をおおいに左右するので、使い所を見極めましょう。

ストーリーが進むと幻獣を使役することができるようになります。チュートリアルにも少し出てきましたが、右上のゲージがたまると強力な幻獣を呼び出せます。

キャラクターの強化

(筆者撮影)

ある程度戦ったら、集まったアイテムを使用してキャラクターを強化してみましょう。余剰カードや合成用アイテムと、ゲーム内通貨「ルナ」を消費して、キャラクターを強化することができます。キャラクターを強化することにより、基礎的な能力が向上し、バトルに有利になります。特に、なかなか進めないマップに突き当たった場合、そのマップで主に出てくる敵の属性に有利なキャラクターを強化していくことが必要になるでしょう。

壮大なマップとストーリーを駆け抜けろ

「グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士」をほんの少しだけご紹介しました。今回は単独プレイについてのみのお話でしたが、レベルが上がれば騎士団への加入を検討しても良いでしょう。プレイスタイルに応じた検索で、自分に合った騎士団を探すことができます。また、フレンドとのバトルも楽しめます。

まずはひとりでゆっくりと世界観や操作に慣れ、それから交流を広げていくといいでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...