絆の大冒険「RPG クロスハーツアルカディア」

絆の大冒険「RPG クロスハーツアルカディア」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/15 19:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 世界観とゲーム性
  2. 戦闘と育成
  3. 個性的なキャラクター
  4. シンプルでやり込めるRPG

浮遊大陸と母なる大地を旅する絆の大冒険、クロスハーツアルカディア!

こちらのアプリは、フィーチャーフォン向けに作成された「コールオブアルギス」というゲームをスマホ向けに移植されたものです。
その際に名前が変わり、クロスハーツアルカディアとなりました。
全てのフィーチャーフォンに対応していたわけではないので、スマホに移植したことでたくさんの方が遊べるようになりました。

無に還る神殿を求めて旅をする絆の物語となっています。
戦闘はランダムエンカウントで、素早さによって行動の順番が決まるコマンド入力式です。
マップは選択式なので、すぐ移動できます。
ストーリーを進める時は、イベントが起こる場所にアイコンが表示されるので進めやすい仕様になっています。
錬成書と呼ばれるものを集めて新しい武器を作れるなど、オーソドックスなRPGとなっています。

条件を達成することで勲章を獲得できるので、収集が好きな人におすすめです。
他にも武器の強化や、妖精ティルトの進化などはやり込みたい人が楽しめるポイントになっています。
願いを叶えてくれるという妖精とともに神殿を目指す絆の物語、クロスハーツアルカディアをご紹介します。

 

世界観とゲーム性

遺跡調査員の主人公ネルヴァは、ある遺跡を探索で訪れます。
その時に不思議な石を発見してから物語が動き始めます。
ネルヴァが部屋に石を持ち帰ると、精霊ティルトが石から誕生します。
石ではなく卵だったのです。
ネルヴァは、ティルト運命を共にする契約を結ぶことになります。
その対価として、世界のどこかにある神殿に連れて行くことでどんな願いも叶えてくれると言うのです。
ティルトとの出会い、そしてこの契約によりネルヴァの運命は大きく変わることになります。
戦闘はサイドビューのターン制で行われるコマンド方式です。
敵との遭遇はランダムエンカウントを取り入れています。
技には属性があり、相性も存在するので上手く活用することで戦闘を有利に運ぶことができます。
ティルトだけは、レベルが上がることでステータスを振り分けられます。
自分好みにティルトを成長させましょう。
オーソドックスなRPGに育成要素を取り入れているので、初心者からRPG好きまで楽しめるゲーム性になっています。

 

戦闘と育成

敵との遭遇はランダムでのエンカウントになっています。
戦闘はコマンド方式で、素早さが高いキャラクターから行動します。
動・静・天の3つの属性があり、属性ごとに相性も存在します。
主人公のネルヴァと精霊のティルトは契約を交わしていることから、HPとMPを共有しています。
ティルトに限り、レベルアップの際に一部の能力を自由に振り分けられます。
それ以外にも、ティルトに木の実を与えることで能力に変化が出ます。
気分も変化することがあり、一部のスキル習得にはティルトの気分が影響します。
ティルトをどう育てるかにより、進化する時の容姿や属性などが変化するので自分だけの精霊を育てましょう。

 

個性的なキャラクター

主人公のネルヴァは魔法図書館で本の管理をしています。
古代の遺跡や文献について調べることを生き甲斐としています。
とある古代遺跡で発見した卵から孵ったティルトと出会うことで大きく運命が変わり始めます。
ティルトは、ネルヴァと契約を交わすことで1つだけ願いを叶えるという精霊です。
その存在は謎に包まれており、契約を交わして以来ネルヴァと命を共有することとなります。
その他にも、天才魔女のリーシェス、豪快な剣士のアルザス、エルフで凄腕傭兵のロレーヌ、政治に優れたエスレイなどの個性的なキャラクターたちが登場します。

シンプルでやり込めるRPG

シンプルなゲーム性を取り入れているので、RPG初心者の方も安心して楽しめます。
今までのオーソドックスなRPGの要素があるからこそRPG好きにもおすすめです。
ティルトの育て方で様々な進化を遂げます。
条件をクリアすることで勲章を貰えるので、やり込み要素もあります。
オーソドックスなRPGだからこそ楽しめるクロスハーツアルカディア、是非お試しください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...