「Decibel 10」ならアプリで手軽にサウンド計測!仕事にも遊びにも使える機能!

「Decibel 10」ならアプリで手軽にサウンド計測!仕事にも遊びにも使える機能!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 13:44
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 【サウンドを計測して正確に数値化!】
  2. 【カメラを使って音のデータを写真に記録!】
  3. 【仕事や生活に使える機能!】
  4. 【まとめ】

 

わたしたちの生活には、当たり前のように何かしらの音が発生しています。その音を数値化したらどうなるのか。自分の出している音は騒音になっていないか。そんな疑問を持ったことはありませんか。サウンド計測アプリ「Decibel 10」は、そういった音に関わる問題や悩みを解決に導いてくれる機能を持っているのです。

 

スマホで正確なサウンド計測ができるため、「Decibel 10」は専門職やプライベートで幅広く活躍できる可能性を秘めています。どんな使い道があるのかを想像して、日々の生活に活かしてみるといいでしょう。「Decibel 10」を使うようになると、音に対する認識や接し方が変化していくかもしれませんよ。

 

【サウンドを計測して正確に数値化!】

画像:著者撮影

 

「Decibel 10」は、スマホをサウンド計測機に変えてくれる便利なアプリです。普段聞こえてくる音やノイズがどのくらいの数値として表示されるのかを知ることは、自分の生活スタイルを改めることにつながるでしょう。

 

数値とメーターで音が可視化されるため、感覚的に音の強弱を見分けることも可能です。テレビやステレオといった環境音がどれくらいの大きさなのか、それに対して自分の声や動作音がどのくらいなのかを比べてみると、相対的な音の差が感覚でつかめるようになるでしょう。

 

実際の音と自分が感じている音の大きさには、若干の差が出ることがあります。「Decibel 10」で客観的な数値を計測して、日常の生活からうるさい音を排除するように努めてみるのもいいでしょう。特にこれから1人暮らしや同棲といった環境の変化に飛び込む人は、アプリを使って今一度自分の出す音の大きさに注意を向けてみてください。

 

【カメラを使って音のデータを写真に記録!】

画像:著者撮影

 

「Decibel 10」は、スマホのカメラにアクセスして計測データを写真に記録することができます。実際に写真を撮った場所がこれくらいの音量だったとひと目でわかるため、後から写真を参考資料として利用することも可能ですね。

 

写真には日付と時間、位置情報をONにすれば簡単な住所も表示されます。詳しい計測データを残しておく際には、「Decibel 10」でのカメラ撮影を行っておきましょう。旅行や遊びにいくたびに撮影を行えば、場所ごとの音の差を比べられておもしろいかもしれませんよ。

 

撮影した写真は、SNSやメッセージで簡単にシェアができます。サウンド計測の結果を公表したいときは、写真と計測結果をまとめられる「Decibel 10」が便利に使えることでしょう。

 

【仕事や生活に使える機能!】

画像:著者撮影

 

「Decibel 10」が提供してくれるサウンド計測機能は、あらゆる仕事や生活のシーンに役立てることができます。職場で音響チェックや周波数の解析が必要なときは、こちらのアプリで正確な数値を把握しておくといいでしょう。

 

引っ越し前の下見に「Decibel 10」を使えば、騒音問題に巻き込まれる可能性を減らすこともできます。自分の生活音を測れば、日々の動きを洗練させることだってむずかしくはありません。「Decibel 10」は想像力次第で、さまざまな活用パターンを見出すことができるでしょう。

 

音の時間計測やトリム調整、リアルタイムの振動数や周波数特性フィルターなど、専門的な機能もしっかりとそろえられています。本格的な使用も可能で、もちろん気楽な利用もOK。「Decibel 10」は、幅広いユーザーに対応できる便利なアプリとなっているのです。

 

【まとめ】

画像:著者撮影

 

専門の機器がなくてもサウンド計測を可能としたアプリ「Decibel 10」は、これまでは見えなかった音の大きさを客観視するきっかけになります。生活音や環境音は、数値化できないからこそ悩みやトラブルにつながっていました。今後はアプリでの計測が問題の解決と予防を行い、暮らしやすい社会を実現してくれるかもしれませんね。

 

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...