山口FGの銀行と連携!便利な家計簿アプリ「マネーフォワード for YMFG」
-
この記事をシェア
-
今回紹介するのは山口FGを利用している方向けの家計簿アプリです。
その家計簿アプリが「マネーフォワード for YMFG」で、山口FGの銀行と連携して利用できるのが特徴です。
山口FGとは山口ファイナンシャルグループのことで、山口銀行・もみじ銀行・北九州銀行を傘下に持つ金融持ち株会社です。
このアプリはその山口FG傘下の銀行の過去口座データを全て閲覧可能なほか、銀行や証券会社など全国2500以上の金融機関との連携ができます。
そんな「マネーフォワード for YMFG」の魅力や特徴を詳しく紹介します。
さまざまな金融機関との連携が可能
画像:著者撮影
「マネーフォワード for YMFG」は、銀行・証券会社・クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイントなど、全国2500以上の金融機関との連携が可能です。
さらに、これらの金融機関を生活用・業務用・資産用などに分類できます。
分類すると、使えるお金や資産がスッキリまとまるので便利です。
例えば、生活用に分類した金融機関だけを家計簿で管理すれば資産用の部分が家計簿に入り込む心配もありません。
貯蓄用なども分けておくと、貯金もしやすくなるでしょう。
山口FGの銀行の過去データを閲覧可能
画像:著者撮影
「マネーフォワード for YMFG」では、山口FG傘下の銀行の過去データが閲覧可能です。
過去の口座データが全て閲覧できるので、入金や引き落としの履歴をいつでも確認することができます。
いつ、どんな操作があったかが一目で分かるので家計管理に役立つでしょう。
山口FGからはお得なお知らせも届きますので、傘下の銀行を使っている方にはとてもおすすめです。
また、複数口座の口座をまとめて管理できるのも便利です。
複数の口座を使っていると混乱してしまうこともありますが、アプリを使って一括管理ができればそんな心配もなくなります。
詳しい使い方は?
画像:著者撮影
ここでは、「マネーフォワード for YMFG」の詳しい使い方を簡単に紹介します。
まずは、口座の連携について紹介します。
画面最下部の口座ボタンをタップし、連携項目一覧画面を開きます。
さらに、口座画面の右側にある口座を追加ボタンをタップするとさまざまな項目が表示されます。
ここから、該当の項目を選択します。
その後、連携項目一覧画面の銀行ボタンをタップすると銀行の種類が表示されるので該当の銀行を選択すれば終了です。
基本的には該当の項目と銀行名や金融機関名を選択するだけなので、簡単に連携できます。
銀行名を選択すると必要項目を入力する画面がでるので、パスワード等を入力しましょう。
プッシュ通知が便利
画像:著者撮影
設定画面から、プッシュ通知の設定変更ができます。
プッシュ通知を設定しておくとお得な情報が手に入ることもありますので、ぜひ設定しておきましょう。
プッシュ通知の設定では、通知を受け取る時間や細かな設定ができます。
例えば入出金履歴の新着通知を受け取るかどうかや、マネーフォワードからのお知らせを受け取るかどうかなどが細かく設定できます。
また、付け忘れ通知時刻を設定することもできます。
家計簿を付け忘れているときに、付け忘れていることをお知らせしてくれる便利な機能です。
その他にも新機能のお知らせを受け取るかどうかなど、1つ1つをオンオフで切り替えられるので欲しい情報だけを通知してもらえます。
山口FGを利用している方は要チェック!
いかがでしたか?
「マネーフォワード for YMFG」は、山口FGを利用している方に得におすすめのアプリです。
銀行と家計簿アプリを連携することでさらに家計管理がしやすくなり、貯金計画なども進むでしょう。
また、山口FG傘下の銀行の場合は履歴も見られるので便利です。
過去の履歴と家計を照らし合わせながら、より充実した家計管理をしてみてはいかがでしょうか。
これまで家計簿アプリを利用していなかった方も、ぜひチェックしてみてください。