フード/ドリンクランキング常連のアプリ、クラシルで料理を楽しむ!

フード/ドリンクランキング常連のアプリ、クラシルで料理を楽しむ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:46
関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する レシピ

    目次

  1. クラシルのおすすめポイント3つ
  2. 分かりやすい動画がクラシルの人気の秘密
  3. このアプリはこんな人におすすめ!
  4. クラシルの主な機能は?
  5. クラシルでもっと料理を身近に

画像:著者撮影

料理やお菓子を作るときに便利なレシピ検索アプリ。みなさん、一度は利用したことがあるのではないでしょうか?簡単に検索できるので毎日の献立を考えるのに活用しているという人もいるでしょう。しかし、たくさんある類似アプリの中から、どれを選べばよいのか分からないということもあるのではないでしょうか。そこで、今回紹介したいのが、レシピが簡単に検索できて、調理工程が動画で分かりやすく見られるアプリ、クラシルです。クラシルの魅力をさっそくみていきましょう。

クラシルのおすすめポイント3つ

  • レシピが簡単検索できる!食材名だけでなく、「簡単」「おいしい」「ランチ」などのキーワードで検索が可能。
  • 検索したレシピは、動画で調理工程を閲覧できる!一時停止機能を使えば見逃しもナシ。

  • 自分で考えたオリジナルレシピが投稿可能!検索するだけでなく、備忘録にも利用できる。

分かりやすい動画がクラシルの人気の秘密

画像:著者撮影

女優、木村文乃がCMに起用されていることでも知られるアプリ、クラシル。2017年3月には、AppStoreの無料アプリランキングで見事1位に輝き、フード/ドリンクレシピ動画の中でも人気を集めています。

このアプリの注目ポイントは何と言っても、動画で見られるレシピ数の多さ。動画でレシピを公開しているアプリは他にも多数ありますが、クラシルは圧倒的な量を誇っています。誰もが知るようなメジャーなメニューから、思わず試してみたくなるような奇抜なレシピまで、種類もさまざま。メイン食材で検索するだけでなく、料理名やキーワードで検索できるのも嬉しいポイントです。

また、掲載されているレシピは、簡単なものがほとんどです。調理工程は動画で見ることができるので、文字だけでは分かりにくい箇所も一目瞭然です。コツやポイントまで詳しく掲載されているので、料理が苦手な人でもチャレンジしやすいでしょう。そのレシピを見て実際に作った人が写真とコメントを投稿する「たべれぽ」では、利用者のリアルな感想が見られるので、レシピ検索の参考にもなります。

自分のオリジナル料理が投稿できる「みんなのレシピ」も見逃せません。無料のアカウント登録をすることで、忘れたくないレシピや他の人と共有したいレシピも保存できるので、備忘録にも最適です。

このアプリはこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

クラシルは、より多くの人に利用してもらいたいアプリですが、次のような人に特におすすめです。

料理が苦手な人

料理が苦手な人の中には、失敗したくない、調理工程がよく分からないという人もいるものです。材料を投入するタイミングや火加減、専門的な言葉など分かりづらいことも多いでしょう。しかし、その悩みをクラシルの動画機能がまとめて解決してくれるのです。実際に作らなくても、動画を見ているだけで勉強になることも多いので、料理が苦手な人におすすめです。動画は何度でも繰り返し見ることができ、一時停止機能もあるので、料理が苦手な人でも安心して利用することができるでしょう。

料理が好きな人

クラシルは、料理が好きな人・得意な人にもおすすめです。料理に慣れている人は、調味料の分量や調理の加減など感覚で分かることも多く、サクッと見られる動画のほうが作りやすいということもあるのです。レシピ全てを参考にするだけでなく、食材の組み合わせや味付けなど自分の料理作りのヒントを得ることもできます。

毎日の献立を考えるのが面倒な人

このアプリが人気を集めている理由のひとつとして、1食分の献立がまとめて見られるという機能がある点です。類似アプリなら、1食分の献立を考えようと思ったら、一品ずつ検索していかなければなりません。しかしクラシルなら、主菜・副菜・汁物とひとつのページで掲載されているので、そのまま1食分の献立に利用することができるのです。和食・洋食・丼物・麺類と豊富な献立の中から選べるので、毎日の献立に頭を抱えている人にもおすすめです。

クラシルの主な機能は?

画像:著者撮影

レシピを検索する

レシピを検索する方法は2通りあります。ひとつ目は画面上部にある検索窓に料理名や食材、キーワードを入力して検索する方法です。すでに作りたいメニューが決まっている場合に利用しやすいでしょう。もうひとつが、カテゴリーの中から検索する方法です。まず「主食・おかず」「その他のレシピ」「スイーツ」「パン・ピザ」のカテゴリーの中から選択。さらに選んだカテゴリーごとに、細かくカテゴリーが分かれているので、どんどん選択していきレシピを検索することができるのです。

レシピを投稿する

レシピを登録するには、まず無料のアカウント登録が必要です。登録完了後、レシピの写真・タイトル・紹介文・材料・手順などを入力していきます。上手な投稿のポイントは、見栄えのいい写真とキャッチーなタイトルをつけること。そうすることで、より多くの人に見てもらえるでしょう。投稿したレシピは、運営の審査が完了後に公開されます。

お気に入り登録をする

検索して気になったレシピは、30件までお気に入り登録をすることができます。お気に入りに登録すると、画面下側にあるお気に入りからレシピが閲覧可能。お気に入りボタンはタップするだけで簡単に登録したり解除したりすることができます。何度も検索する手間が省けるので、リピートしたいときだけでなく、あらかじめレシピを検索しておきたいときにも便利な機能です。

クラシルでもっと料理を身近に

クラシルは、たくさんのレシピの中から検索して、動画で調理工程を見ることができるアプリです。動画だけでなく、調理時間や費用の目安まで知ることができるので、主婦や一人暮らしの人には嬉しいアプリと言えるでしょう。みなさんも、ぜひ、このアプリを利用してみてください。

kurashiru クラシル - 料理レシピ動画数No.1公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する レシピ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月19日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...