ファン待望「デュエルマスターズ エントリー オブ ドラゴンサーガ」

ファン待望「デュエルマスターズ エントリー オブ ドラゴンサーガ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. デュエルマスターの基本ルールは以下の通りです。
  2. デュエルマスターズの世界をアプリで楽しもう!
  3. 操作はカンタン!演出が面白いバトル!
  4. デッキ編集でオリジナルのデッキをつくろう

大人気カードゲーム「デュエルマスターズ」がスマホ用アプリになって登場しました。


デュエルマスターズとは、子供から大人まで幅広い層に人気を誇るトレーディングカードゲームです。
元々はアメリカの会社で開発され、日本では2002年に発売が開始されました。
トレーディングカードだけではなく、漫画やアニメでも展開されています。
名前くらいなら一度は耳にしたことがある方も多いと思います。
デュエルマスターズは今現在も日本国内外問わず多くのファンが存在するカードゲームとなっています。

 


デュエルマスターの基本ルールは以下の通りです。

画像:著者撮影


各プレイヤーは40枚のカードで組まれたデッキを用意します。
そのデッキの上から5枚を選び、裏向きのまま並べて「シールド」とし、
更に5枚を引いて「手札」とします。
プレイヤーは自分のターンになると、手札からカードを1枚引き、
相手を攻撃する準備をしたり、実際に相手のシールドやカードを破壊する攻撃を行います。
シールドはすべて破壊されると、次の攻撃はプレイヤー自身を攻撃することになり、
この攻撃を受けると負けとなります。
その為、如何にシールドを守りつつ、相手のシールドを破壊するかがポイントとなるカードゲームとなっています。

 


デュエルマスターズの世界をアプリで楽しもう!

画像:著者撮影


「デュエルマスターズ エントリー オブ ドラゴンサーガ」では、デュエルマスターズを遊んだことのない人でも楽しめるように丁寧なチュートリアルがあります。
チュートリアルを進めると「お前は『デュエルマスターズ』を知っているか?」と聞かれるので、「知らない」を選ぶとデュエルマスターズのルールを説明してくれます。


デュエルマスターズとは何か?、カードの属性、「クリーチャーカード」と「呪文カード」について、実際のカードバトルのやり方を知ることができるので、

デュエルマスターズを全く知らない人でもチュートリアル後には一通りバトルできるくらいの知識を学ぶことができます。


「デュエルマスターズについて」のチュートリアルが終わったら、「ターンの進め方」などより実践的な内容を学ぶことができるので、初心者の方は一通りチュートリアルを進めましょう。


操作はカンタン!演出が面白いバトル!

画像:著者撮影

 


カードバトルでの操作はカンタンで、タップとスライドのみとなっています。
例えば、クリーチャーカード(プレイヤーの代わりに戦ってくれるモンスターのような存在のカード)
を使って相手のシールドを攻撃したいときは自分のクリーチャーカードをタップして
、「対戦相手に攻撃」をタップし、攻撃するシールドを選ぶだけで敵のシールドを攻撃できます。

手札を引いたり、カードを別の場所に移動させたりもほとんどタップだけで行うことが出来るので、
難しい操作は必要ありません。

 


デッキ編集でオリジナルのデッキをつくろう

画像:著者撮影

「デュエルマスターズ エントリー オブ ドラゴンサーガ」では、
デッキ編集のタブでは自分のデッキを編集できます。
火、光、水、自然、闇文明で各デッキを作ることができます。
最初は火文明のデッキしか編集できませんが、物語を進めるうちに編集できるデッキも増えていきます。

カードを手に入れたらデッキを編集して次の戦いに備えましょう。
さっそくデュエル!
チュートリアルを進め、デッキ編集も終わったら、さっそくデュエルしてみましょう!
相手のターンや自分のアンタップステップなどは自動で進めてくれます。
手札からカードを引いてクリーチャーを召喚し、敵のシールドを破壊してダイレクトアタックを決めましょう!
デュエル中にカードをタップし、虫眼鏡のマークをタップするとカードを拡大表示して詳細を確認することができます。

カードを使うタイミングをよく考えて、デュエルに勝利しましょう!



「デュエルマスターズ エントリー オブ ドラゴンサーガ」は、
トレーディングカードを使ったリアルなカードゲームを楽しむ人も満足できる内容となっています。
またカードを持っていなくてもこのアプリで、デュエルマスターズの世界を楽しむことができますよ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...