「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」体感バトル

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」体感バトル

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 10:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の特徴
  2. 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のおすすめポイント
  3. 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を遊んでみて
  4. 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」はこんな人におすすめ
  5. 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」まとめ

画像:筆者撮影

ドラゴンボールZの世界を冒険でき、キャラクター達を修行、覚醒させるカードアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を紹介します。

ストーリーは、すごろくのようなボードゲームを進めながら展開していき、アニメに登場する場所を巡りながら強敵とバトルをしていきます。

ドラゴンボール世代の30代~40代や今、ドラゴンボールが好きな方、ドラゴンボールファンにはたまらないアプリです。

 

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の特徴

ドラゴンボールの世界をオリジナルストーリーで進めていくカードアプリです。

次元のゆがみが起こり、未来からきた「トランクス」と共に冒険がスタートしていきます。

ドラゴンボールに登場するおなじみのキャラクター達で最強のチームを作ります。

バトルでは、特定のキャラクターたちとの組み合わせでしか発動しないスキルもあり、

自分なりの最強チームを作りながら、ストーリーを進めていきます。

さらに、定期的に「天下一武道会」というプレーヤー同士でランキングを競い合うイベントも開催されます。

 

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のおすすめポイント

  • すごろくのようなボードゲームでストーリーを展開

すごろくのようなボードスタイルのマップで3つの数字から1つ選び、その数字分マスを進んでいきます。

マスごとに、バトルマス、キャラの強化マス、アイテム獲得マス、ゼニー獲得マスなどの種類があります。

マップには、3段階の難易度があり、初回プレイ時はノーマルモードのみ選ぶことができます。

  • キャラクターカードの育成

バトルでの経験値や「修行」を行うことで経験値を得て、レベルアップをしていきます。

「覚醒」を行うと、キャラクターのパラメーターを上昇させることができます。

覚醒には、ゼニーとキャラごとの覚醒メダルが必要です。

  • ドラゴンボール集め

マップには「ドラゴンボール」が落ちていることがあります。

「ドラゴンボール」のあるマスにとまることができると、獲得できます。

通過では、獲得できません。

ドラゴンボールを7つ集めることができれば、願いが叶います。

 

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を遊んでみて

バトルについて

マップ上の途中や最後のマスには敵がいて、そのマスに止まる、(ボスキャラの場合は通過)するとバトルに突入します。

バトルは、いろんな色の「気の玉」から同じ玉が連鎖することで敵にダメージを与えていきます。

「気の玉」には、キャラとの相性や必殺技を繰り出すには必要数が決まっているので、考えながら進める必要があります。

天下一武道会について

定期的に行われるイベントで、プレイヤーのランキングを争うイベントです。

直接、他プレイヤーと戦うわけでは、ありません。

参加すると、予選から決勝まで、勝ち進むと最大4試合行うことになります。

予選は、4人で戦い、上位2位までが準々決勝に進めます。

準々決勝以降は1対1でのバトルで相手にポイントで勝つか、相手のメンバーを全滅させるかで勝負か決まります。

 

キャラクターについて

登場するキャラクターは、懐かしいキャラや最新のキャラまで勢ぞろいしています。

キャラカードはバトルやマップ上で手に入ったり、ガチャやアイテム交換などで手に入るキャラもいます。

 

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」はこんな人におすすめ

・30代~40代のドラゴンボール世代の男性

・今でも、ドラゴンボールが大好きな方

・カードゲーム、育成ゲームが好きな方

 

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」まとめ

このアプリは、ドラゴンボールファンには、新旧のキャラが勢ぞろいしていてバトル画像なども迫力の画像で構成されているので楽しめます。

課金をして、キャラを獲得、強化していく事もできますが、無課金でも十分楽しめる内容になっています。

ドラゴンボールファンは、一度遊んでみてください。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...