簡単読み取りをして生活が変わる「QUEMA for Smartphone」魅力

簡単読み取りをして生活が変わる「QUEMA for Smartphone」魅力

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/11 18:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「QUEMA for Smartphone」は印刷物を簡単読み取りで、関連動画や音声を再生可能
  2. 「QUEMA for Smartphone」のおすすめポイント
  3. 「QUEMA for Smartphone」を実際に使ってみた
  4. 「QUEMA for Smartphone」はこんな人におすすめ
  5. 「QUEMA for Smartphone」のまとめ

現代の世の中はとても進化しています。

今まで出来なかったことが出来るようになり、それと共に私達の生活も変化していきました。

便利な世の中はさらに便利に、一昔前にはこんなこと出来るわけないと思われたいたことが今は当たり前になってきています。

自分には考えもつかないような方法で、生活が楽しくなるようなアプリも増えてきているでしょう。

今から紹介するアプリは、印刷物を専用のアプリで読み取ることで、その画像に関する動画や音声などが再生されるという画期的なアプリです。

「QUEMA for Smartphone」が私たちの生活にどのように取り入れられ、どう使われているのかを詳しく調べて紹介していきたいと思います。

 

「QUEMA for Smartphone」は印刷物を簡単読み取りで、関連動画や音声を再生可能

画像:著者撮影

「QUEMA for Smartphone」は、普通の写真に見えるものでも、このアプリで読み取ると、URLやテキスト、さらに動画の情報までも読み取ることができるという技術です。

人間の目では識別することの出来ないデジタルコードを、電子透かしという技術を使って印刷物に埋め込みます。

それを読み取りに対応しているスマートフォンアプリと組み合わせたサービスです。

今までのQRコードやバーコードとは違い、音声や動画のデータを埋め込むことができ、スマートフォンをかざせば動画サイトに誘導しなくても、プロモーションができます。

会社の販促活動としてや、イベントを盛り上げていく一つの方法として期待できるアプリです。

 

「QUEMA for Smartphone」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「QUEMA for Smartphone」は大日本印刷株式会社という会社が、顧客企業に向けて専用アプリとして開発しました。

顧客企業が「APP STORE」と、「ANDROID」に申請をしてアプリを公開していくという方法で2011年9月から事業を展開しています。

これにより顧客企業は、アプリ開発や申請が不要になるので、印刷物と連動しているデジタルコンテンツの配信が低価格で、しかも短い期間で実現可能になります。

企業側は誌面やパッケージ、販促物などの紙メディア、動画音声などのコンテンツを繋いで、生活者へ訴訟力を高めるプロモーションが行えるようになります。

実際にアプリは、サッカーチームのファン感謝デーイベントで使用されており、ユーザーが選手の顔をスマートフォンでかざすと、今年の意気込みを語っている選手の顔が閲覧できるというサービスが展開されました。

 

「QUEMA for Smartphone」を実際に使ってみた

画像:著者撮影

・カメラの場合は、アプリを起動したあと、スマートフォンを読み取る対象物に水平にかざしてください。
・ピントが合うようにちょっとずつ距離の調整が必要です。その際、対象物は明るくして撮影して下さい。
・音の場合は、アプリを起動したあとで、スマートフォンを読み取りの対象音に聞かせてください。その際は、音楽が聞こえてくる場所にマイクを近づけることで反応がし易くなります。

これだけの手順で動画と音声を楽しむことが出来ます。

このアプリを使えば、わざわざ調べなくても欲しい情報を手に入れることができ、調べる時間も手間も省けるので、他の事に有意義に時間を使うことが出来ます。今日からアプリを使って快適な毎日を過ごしてみませんか?

 

「QUEMA for Smartphone」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

今まで、自分の興味のあることは、ネットで調べたり、商品であれば、会社のホームページにアクセスしてから調べていましたが、「QUEMA for Smartphone」を使うと、私達はその場で情報メディアのコンテンツにアクセスできるようになり、より詳しい情報が得られるようになります。

例えば、ラジオやテレビ、店内放送で流す音源のデータに電子透かしデータを埋め込んでおくと、スマートフォンが音を感知するとコンテンツを配信することができます。

とにかく簡単に賢く調べものをしたい人におすすめのアプリです。

 

「QUEMA for Smartphone」のまとめ

忙しい現代で、いかに時間を工夫して日々過ごすかは需要なことです。

時間を節約していい情報が得たい、情報をお得に活用したいと思う方は、このアプリを利用してみるのもいいかもしれません。

きっとあなたの生活をより楽しくしてくれるでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...