「サモンメイト」モンスターを仲間にして冒険の旅へ、育成の幅も広い!

「サモンメイト」モンスターを仲間にして冒険の旅へ、育成の幅も広い!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「サモンメイト」プレイヤーはモンスターと契約できる召喚士、王家の秘宝を探す旅へ出よう
  2. 「サモンメイト」のおすすめポイント
  3. 「サモンメイト」のまとめ

今回は「サモンメイト」を紹介します。このゲームはモンスターを仲間にして育成するコマンド選択式RPGです。モンスターは普段は敵扱いで倒すべき存在です。

強敵であればあるほど厄介ですが、逆に仲間になったときの頼もしさは半端ないものがあります。いつも人間側しか操作しないので、モンスターを操作できることは新鮮でワクワクしますよね。

お気に入りのモンスターは末永く育ててあげましょう。

 

「サモンメイト」プレイヤーはモンスターと契約できる召喚士、王家の秘宝を探す旅へ出よう

 

画像:著者撮影

 

このゲームはモンスター育成を重視しているため、RPGではありますがシンプルな操作でゲームを楽しむことができます。あなたはモンスターと契約して仲間にできる召喚師で、

王様に頼まれて王家の秘宝を探索することになります。画面下が操作を行う部分で矢印キーをタップで指定の方向へ移動です。矢印キーの右側でメニュー・地図・Enter(決定)を行います。

地図は街やダンジョン、世界地図を見ることができて、階段や宝箱の位置まで全て分かるため進行がしやすいです。上のフロアへ行くのか、それとも下なのか示してくれればもっと便利でしたが、

それは贅沢というものかもしれません。メニューではモンスターに関わる装備や隊列などの準備を行えます。

 

画像:著者撮影

 

戦闘は歩いていると遭遇するランダムエンカウント式で確率は高めです。最大四人編成で素早さの高いキャラからコマンドを選択します。選べる種類は攻撃・魔法・道具・防御の4つです。

これらを駆使して敵にダメージを与え、全ての敵を倒すと戦闘が終了します。このとき一定の確率でモンスターと契約できるチャンスがあり、契約すると仲間となって戦ってくれる仕組みです。

仲間になったモンスターはメニューにある作戦→隊列で編成しておかないと戦闘へ参加できないことに注意しましょう。同じ種類のモンスターは1種類までしか仲間にならず、

預かり所に預けることで再度仲間にできます。基本の流れはダンジョンへ行き、奥にある宝箱に潜むボスを倒し秘宝を手に入れる、そして城へ戻って新たなフィールドに向かうといった形です。

 

「サモンメイト」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・仲間を吸収してお気に入りのモンスターを強化

少しゲームを進めるとモンスター同士を吸収させることができます。これをすることで触媒となるモンスターの一部ステータスやスキルを吸収元に引き継がせることができるのです。

何度も繰り返せるのでやればやるほどモンスターは強くなっていきます。更に組み合わせによっては別のモンスターへ進化することもあるので、色々試してみましょう。

レシピはどこかの本棚で閲覧できますから、参考にしてください。

 

・オプションを触って進行をスムーズに

メニューを開いた先の設定にメッセージや移動スピードを変えられる欄があります。個人差はありますが、初期設定の状態で遅く感じる方は「速い」もしくは「速すぎ」に変更してみてください。

そして戦闘の際、コマンドを選択することが面倒な方は作戦の自動戦闘でキャラ個別に手動と自動(通常攻撃のみ・魔法使用)の切り替えができます。

これらをいじくることで劇的にストレスフリーなゲーム進行を楽しめます。AIはあまり賢くないので強敵のときは手動に切り替えるなどして、臨機応変な対応をしましょう。

 

・難易度を易しくしてサクサク進もう

ゲームを始めるとき、プレイヤーのアバターと一緒に難易度を「かんたん」と「ふつう」の2種類を選択できます。ふつうは道中でレベル上げが必要な程度を想定してください。

難しくはないのですが、サクサク進行したいときはかんたんにすると良いでしょう。

 

「サモンメイト」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「サモンメイト」の紹介でした。進行はシンプルに、モンスター育成はやりこみがいのあるゲームを楽しめます。ぜひプレイしてみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...