「テンミリRPG」シンプルだからと侮るなかれ、やり込みたっぷりのRPG

「テンミリRPG」シンプルだからと侮るなかれ、やり込みたっぷりのRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「テンミリRPG」明確なガイドがなく自分でヒントを見つけるRPG
  2. 「テンミリRPG」のおすすめポイント
  3. 「テンミリRPG」のまとめ

今回は「テンミリRPG」を紹介します。このゲームはシンプルなコマンド選択式のRPGです。シフトアップネットというウェブゲームが遊べるサイトにある作品がアプリ化した形になります。

他にもシミュレーション・アクション・シューティングなど様々なジャンルを揃えているので、興味をもたれた方はやってみるとよいでしょう。

ウェブゲームだからといって侮ってはいけません。やりこみ要素はかなりのものです。

 

「テンミリRPG」明確なガイドがなく自分でヒントを見つけるRPG

 

画像:著者撮影

 

ゲームを始めたらまずはキャラ絵のタイプを三種類から選びます。能力の差異はないのでお好みでどうぞ。いつでも変更できるのでサッと決めてしまいましょう。

スタートさせると仲間のブロントさんと街の北にある洞窟に行き、帝国に立ち向かう力があるかどうかの力試しをすることに。ここのイベントをこなさない限り外に出られません。

画面下にある矢印キーが移動で、その右にあるコマンドでメニューや地図を見られます。戦闘は歩いていたら突然に突入するランダムエンカウント方式です。

確率は高めなのでレベル上げには困りません。

 

選べるコマンドは攻撃・魔法・道具・防御・逃走の5種類です。この段階だとろくに魔法を覚えていませんから、ひたすら攻撃をして敵を倒すことになります。

裏山の奥へ行き目的を無事果たしたら冒険の旅へ出発ですが、そのまえに街にいるマゼンダを仲間にしましょう。ただしダンジョンから帰ってきた段階では仲間になってくれません。

明確なガイドはないため、仲間に限らず今後の展開も自分で見つける必要があります。会話の端々からどうすればいいか考えてみてください。

とはいえマゼンダに関しては「隣町にいるリンの様子が気になる」と分かりやすいヒントをくれますから、悩むことはないです。

 

画像:著者撮影

 

隣町に向かいリンに話しかけたら、再度マゼンダに話しかけることで仲間になってくれます。ここでチェックしておきたいポイントは隣町の村長さんから、

「東の塔に魔物が出るらしい」と話を聞いておくことです。言われたとおりマゼンダを仲間にしたあと、党へ向かいボスを討伐します。

序盤にしてはなかなかの強敵なのでレベル上げや準備はしっかりとしておきましょう。

 

「テンミリRPG」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・仲間は全部で10人

今話したブロント、マゼンダの他にリンも仲間になってくれますし、主人公を含めると仲間は全部で10人です。まだマゼンダやリンは進行途中で仲間になるので分かりやすい部類ですが、

今まできた街に戻らなければならなかったり、特定の条件を満たさないと仲間にならないキャラクターもいます。戦闘に参加できるメンバーは5人ですが、

せっかくなので全員揃えたいところですよね。頑張って見つけてください。

 

・転職をしてパワーアップ

「テンミリRPG」最大のウリはキャラクターの「転職」です。一部のキャラクターを除き、様々な職に就くことができます。一部の職はアイテムが必要ですし、

複数の職を経験しないと就けない「上級職」「最上級職」もあります。転職するとレベルが1に戻ってしまいますが、ステータスは一定割合で引き継いでいて、

魔法も以前覚えていたものは再度使えるようになるので転職を繰り返すほど強くなれるのです。

 

・クリア後が本番!

クリアまでがチュートリアルといっても過言ではありません。クリア時のレベルでは歯がたたないほどの強敵が待ち受けています。レベル99まで上げても倒すのが難しい敵もいますから、

転職を繰り返し存分に強化してから挑んでください。また同時に闘技場コンテンツも解放されるので報酬をもらうついでに遊んでみましょう。

 

「テンミリRPG」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「テンミリRPG」の紹介でした。初めての方は難易度をかんたんにして挑みましょう。それでも成長具合によっては東の塔で敗北してしまうかもしれません。

転職や魔法の重要さを理解したらゲームが段々面白くなってきます。ぜひ遊んでみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...