「勇者の財宝」基本に立ち返ったRPG、BGMのゆるさも魅力的なゲーム!
-
この記事をシェア
-
今回は「勇者の財宝」を紹介します。このゲームは基本が大事だと思わされるオーソドックスなRPGです。特徴のあるゲームは目を惹かれるのですが、
実際やってみるとあれ?と微妙だったことがよくあります。特徴的に見えても全体を通すと代わり映えしなかったりするので、よほど尖っていないと今の時代だとウケないのです。
手間暇かかったとしても世間から面白くない認定されることもありますし、危険な橋を渡るメーカーは最近少なくなっている気がします。
「勇者の財宝」もそのオーソドックスに立ち返っていますが、操作感は昔のRPGと似ているゲームです。ちなみに序章は無料でプレイ可能、以降は120円の課金が必要になります。
「勇者の財宝」借金一家の勇者が返済の旅へ出発!
画像:著者撮影
プレイヤーが操作する主人公の一家は借金もち、始まりは借金とりが返済にくるというゲーム史上まれに見ぬ衝撃の展開です。そして居留守を使って難を逃れるという、
これまたリアルなやり過ごし方法。実はこの一家、勇者の血筋を引いているらしいのですが真意は定かではありません。しかし母親は地下に昔から開かない宝箱があると言います。
でもカギはなくしたという雑な扱いっぷりです。プレイヤーはまず宝箱を開ける方法を探すことになります。このゲームは明確なガイドはないので、
村人の話を聞き回りながらどうすればいいか探しましょう。ゆるいBGMにも注目してください。
次に注目すべきは道具屋、なぜか二軒建っていて左側の方が値段は安いです。よくみると右側の道具屋は裏側が開いています。入って話を聞いてみると隣の道具屋は安すぎておかしい、
人に言えないことをしているのではないかと言われます。左の道具屋へ真意を確かめるために話を聞きましょう。するといつもと違う選択肢があることに気づくと思います。
それが何なのかはあなたで見つけてください。それを選ぶと宝箱を開けるアイテムを無事もらえます。実家の地下室に向かって宝箱を開けましょう。
中にお宝の場所が示された地図が見つかり、それを頼りに借金返済の旅へ出ることになるのです。
画像:著者撮影
地図をもらったら借金取りの元へ行きましょう。気前よく船を貸してくれますが条件として北の洞窟にいるお婆さんのところへ向かってこいと言われます。
向かうとクイズを出され、正解したら借金取りのところへ戻り船を貸し出してもらい、旅へ出かける直前で序章の終了です。
初めてこのゲームをする方はスマホのノリでサクサク進めると思いがちですが、教会へ行ってセーブすることを忘れてはいけません。
「勇者の財宝」の攻略ポイント
画像:著者撮影
・レベル上げをしっかりしよう
北の洞窟へ行くといよいよ戦闘になりますが、レベル1だと進行がきついです。ダメージは1~2程度しか受けませんがこちらも初期状態だと1~2しか与えられず、倒すまでに結構かかります。
せいぜい3匹程度しか相手にできないので、きついと思ったらすぐに引き返してください。HPが0になると気を失いセーブポイントからやり直しですからセーブは必ず行ってください。
途中でゲームをシャットダウンしたときは終了時からやり直しができます。レベルが1上がるとステータスの伸び幅が良く、戦闘が格段に楽なのでそこまで我慢しましょう。
・戦闘準備はしっかりと
少しでも序盤の戦闘を楽にするため準備を怠ってはいけません。開始時に若干お金をもっていますから銅の剣・ぬのの服、そして薬草を買えるだけ積んでおいてください。
これでレベル2までしのげるでしょう。お金をためて装備更新をする、スマホゲームではおろそかにしがちなRPGの基本行動を忘れないことが先に進むコツです。
「勇者の財宝」のまとめ
画像:著者撮影
以上、「勇者の財宝」を紹介しました。序章が終われば仲間も増えてゲームがもっと面白くなります。ツッコミどころは満載ながらも、RPGの基本に立ち返った旅を楽しみましょう。