「Player Gear」で動画や音楽の再生速度を変えてみよう!部活用や語学勉強にうってつけなメディアプレーヤー
-
この記事をシェア
-
「Player Gear」の特徴
画像著者撮影
動画や音声を再生できるメディアプレーヤーの一つですが、ちょっと他のメディアプレーヤーと違った特徴が「Player Gear」にはあります。それはずばり、再生速度を0.1倍~10倍まで自由に変更できる、という点です。そのため、ダンスの見本動画をゆっくり再生して振り付けを覚えるだとか、スポーツの際、自分の動きを撮影しておいてもらって、後でその様子を「Player Gear」で再生して、悪い所を探すのにも使えます。また、外国語学習にも使えそうです。初学者であれば、再生速度を下げて、外国語特有の難しい発音をゆっくり確認しながら聴き取る、という使い方ができるでしょう。逆に、ある程度、語学に強い人であれば、再生速度を少し上げて、短時間でより多くのフレーズを学ぶこともできますし、とても速いテンポで話してくる、ネイティブスピーカーとの対話練習にもなりそうです。
「Player Gear」のおすすめポイント
画像著者撮影
現在、専用ビデオカメラがなくても、iPhoneで相当きれいな動画が撮ることができるようになりました。ですので、iPhoneでスポーツをプレイする様子を動画で撮影し、そのままそのiPhoneで、スロー再生してモーション確認までできるのです。プロのスポーツ選手が専用機器を使って行っているようなことを、学生さんも持っているiPhone一つでできてしまう点は非常におすすめです。また、上でも書きましたが「Player Gear」はメディアプレーヤーです。動画や音声の編集ソフトではありませんので、再生速度を調整する以外のことはできませんし、オリジナルから再生速度を変えたバージョンを新しい動音楽として保存できません。これはうっかり、オリジナルを上書き保存して、元の1倍速の動画・音声を失ってしまうリスクが「Player Gear」にはない、というメリットとも言えます。
「Player Gear」をインストールして気が付いたこと
画像著者撮影
「Player Gear」をインストールして、実際操作してみた感想としては、動画・音声を再生する、ついでに再生速度を変更させるという機能に特化していることもあり、操作方法はいたってシンプルで、直観的に操作できます。具体的な操作方法としては、再生したい動画を選んで、再生速度を操作して、再生ボタンを押す、たったそれだけです。再生中の一時停止はもちろん、再生速度を変更することも可能です。また、全画面再生ができるのもポイントが高いです。そして、一番感心したのは、再生音声の調整機能がある事です。音声の再生速度を上げると、音の周波数が変わり結果的に、音が高く聞こえる様になります。再生速度を低くすると、その逆に、音が低く聞こえてきます。語学勉強の際、音が高くなって聞こえたり、低くなって聞こえてくると勉強しにくいですが、「Player Gear」には音程を維持する機能があり、その機能を使えば、“再生速度を変えたせいで、変な音声になった!”という問題を防ぐことができます。
「Player Gear」のまとめ
画像著者撮影
「Player Gear」の本質は非常にシンプルに操作できるメディアプレーヤーです。そして、ただ動画再生するだけでなく、再生速度を0.1倍~10倍まで、再生速度を変更することができます。iPhoneでスポーツする姿を撮影してもらい、後で「Player Gear」でスロー再生することで、モーションを確認するのも良いでしょう。好きなアーティストのPVをiPhoneに取り込んで、ダンスの振り付けをゆっくり一つ一つ確認して完コピを目指す、という使い方もできます。また、外国語の学習でも、お手本の音声をゆっくり再生すること発音を丁寧に確認することもできますし、逆に早く再生して、ヒアリング能力向上に役立てるのも良いでしょう。単純に動画をゆっくり再生することで、いままで気が付いていなかった新たな発見もあるかもしれません。再生速度を変更できるメディアプレーヤー「Player Gear」のポテンシャルは意外と高そうです。