「アイドルマスター ミリオンライブ!」新たな仲間たちと一緒にトップスターを目指せ!

「アイドルマスター ミリオンライブ!」新たな仲間たちと一緒にトップスターを目指せ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「アイドルマスター ミリオンライブ!」足を使うのが営業の基本、アイドルたちの仕事をとってこよう
  2. 「アイドルマスター ミリオンライブ!」のおすすめポイント
  3. 「アイドルマスター ミリオンライブ!」のまとめ

今回は「アイドルマスター ミリオンライブ!」を紹介します。このゲームはアイドルを育成してトップスターに、そして一番有名なアイドル事務所を目指すソーシャルゲームです。

アイドルマスターといえばアイドル育成ゲームの火付け役ともなった有名なゲームで、一番初めは2005年のアーケード専用のタイトルでした。

それから家庭用ゲームになり、アニメ化もされたりと爆発的な人気を得ます。このミリオンライブは元祖アイドルマスターに登場した人物に新たな仲間を加えたものです。

このミリオンライブの最新作として、「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」がリリースされています。派生シリーズの「シンデレラガールズ」と合わせてどうぞ。

 

「アイドルマスター ミリオンライブ!」足を使うのが営業の基本、アイドルたちの仕事をとってこよう

 

画像:著者撮影

 

まず始めにあなたがアイドルプロデューサーになるにあたって、事務員の小鳥さんからいくつか質問をされ、その回答によって最初にあなたがメインで育成するアイドルが決まります。

グループの中の1人を紹介され、それで気に入れば決定、もし他にみたいアイドルがいれば変更しましょう。変更に制限はないのでピンとくるまで粘ってみてはいかがでしょうか。

始まってからも他のアイドルは選べますから、お好みでどうぞ。選んだらまずはアイドルたちと一緒に営業回りです。といってもやることは他のソーシャルゲームと同じなので、

難しく考える必要はありません。「営業する」のボタンをタップしてスタミナを消費する代わりに達成度を高めて経験値を得ます。

 

道中では様々なイベントがプロデューサーを待ち受けています。カメラマンが出てきたときは新たなアイドルをゲットするチャンスです。レアリティは低めのアイドルが多いですが、

育成の素材になってくれるため無駄にはなりません。そしてチャンスがでたときは他のアイドルユニットとライブバトルを行います。アイドルに設定されたAPの値でアピールを競うライブで、

他のソシャゲでいうレイドバトルのようなものです。挑むにはBPを消費し、一度に使う値が大きいほど与えるアピールも大きくなります。

初期のバトルは相手も弱く全力で挑むと無駄にしがちなので値を考えて消費しましょう。

 

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・かわいいアイドルたちが大集合!

アイドルマスターですから最大の魅力はかわいいアイドルたちです。元祖から登場している天海春香、如月千早、萩原雪歩などはもちろん、

新たに登場する春日未来や木下ひなたなど魅力的なアイドルがたくさん増えています。どれを推しにするか迷ってしまいますね。

ガチャやイベントでもらうアイドルたちはレアリティ別にそれぞれ異なるイラストが描かれているわけですが、

レアリティの高いイラストは思わず課金してしまいそうになるほどかわいいです。中には同じアイドルだけで編成しているプレイヤーもいるくらいですから、気合の入れようが違います。

ガチャを回すのは個人の自由ですが、それなりの金額をつぎ込むことになるのはお覚悟ください。

 

・レベル100まで無限にできる!

プロデューサーは営業をすることでレベルが上昇します。通常はスタミナが切れてしまいなくなったら回復を待たなければいけません。

しかし今はレベル100までスタミナ回復アイテムが無料で無制限に使用可能です。営業をするにもイベントを挟むため、かなりの時間遊べることになります。

 

画像:著者撮影

 

・トレードやバザーを使ってアイドル集め

いくら課金をするといっても狙い通りのアイドルを集め続けるのは難しくかなりの投資を覚悟しなければなりません。無課金ならほぼ不可能です。

そんなときに利用してほしい機能がバザーやトレードで、欲しいアイドルたちを見つけて取引することができます。もちろんただではもらえませんが、

運が良ければ楽にお目当てのアイドルを見つけられるかもしれません。利用には電話番号の認証が必要です。

 

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

「ミリオンライブ!」は新作のシアターステージがリリースされたこともあり、まだまだ人気で有り続けるコンテンツです。原点を振り返る意味でプレイしてみてはいかがでしょうか。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...