ランキング上位の曲も無料で聴けるエンターテインメントアプリ「List Music」!

ランキング上位の曲も無料で聴けるエンターテインメントアプリ「List Music」!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/29 18:47
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声 音楽・楽曲をダウンロードする
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 無料で公式MVが見放題!気軽に簡単に音楽と触れ合えます
  2. 今の日本のミュージックシーンをまるっと取り込んだ「List Music」
  3. 簡単に使いこなせて手軽に音楽が聴けるアプリを探している人へ
  4. シンプルですぐ使い方が分かる操作性の良さ
  5. これまでに130万ダウンロード!とりあえず入れておいて損はないアプリ

画像:著者撮影

「List Music」は無料で音楽聴き放題の音楽再生アプリです。日本の音楽シーンを中心に、ランキング上位の今旬の人気曲も無料で聴けるエンターテインメントアプリになっています。最新の曲が中心なので今の日本の音楽シーンを追うのにぴったり!アニソンやボーカロイドなどのカテゴリーも充実しています。

無料で公式MVが見放題!気軽に簡単に音楽と触れ合えます

  • 課金なしで聴き放題!カテゴリーやアーティストで検索できYouTubeの公式動画と一緒に再生されます。
  • 国内を中心とした最新の曲が集まっているので、今のミュージックシーンを俯瞰するのにもピッタリです。
  • スタッフピックアップの特集が充実していて新しい発見があるかも?!

今の日本のミュージックシーンをまるっと取り込んだ「List Music」

画像:著者撮影

無料で聴ける音楽アプリは多数ありますが、このList Musicは日本の楽曲を中心に課金なしで無制限に聴くことができるのが特徴です。YouTube上にアップされている公式のMVが集められているのでクオリティは申し分ありません。音楽だけでなく映像も楽しめるのが大きなポイントでしょう。

TOPページにはJ-POPやアニソンなどのカテゴリーの他、スタッフおすすめのその時期に合わせた特集が組まれており、いろいろなジャンルの曲を聴くことができます。登録されているアーティストはメジャーな人やグループばかり。こだわりのミュージシャンなどは少ないですが、その分アーティストも曲も見つけやすくなっています。

ボーカロイドや「歌ってみた」などのカバーが充実しているのもYouTubeを利用するList Musicの特徴でしょう。YouTubeを中心とした日本の音楽シーンの特徴を反映したカテゴリーだと言えます。

なんとなく音楽を流しておきたい人や話題の音楽を把握しておきたい人が気軽に使えるアプリになっています。

音楽再生の方法はストリーミングなので、Wi-Fiなど通信環境の良い場所での利用が前提です。それさえ注意すれば後は無料で気軽に使えるアプリなのです。

簡単に使いこなせて手軽に音楽が聴けるアプリを探している人へ

画像:著者撮影

日本の音楽を中心に聴いている人

有名な無料音楽再生アプリは他にもいろいろありますが、海外発の物だと洋楽中心で日本の楽曲がごくわずか、なんてこともよく起こります。List Musicは日本の会社が手がけたアプリなので、邦楽中心で探しやすいのが最大の特徴です。J-POPを聴くことが多い人にオススメです。

最近の音楽シーンの曲が聴きたい人

探しやすさと使いやすさに特徴があるアプリなので、少し古い曲やアーティストまでは網羅していません。しかし、逆にドラマの主題歌や夏フェス出演アーティストなど、正に今旬の楽曲が揃っていると言えるでしょう。

課金なしで聴き放題のアプリを探している人

無料音楽アプリとうたっていても、実際は一部しか聴けなかったり、検索機能などの大切な機能は有料版だけだったり、ということは多いもの。List Musicは広告こそ入りますが機能はすべて解放。無料で聴き放題を実現しています。

シンプルな機能の音楽再生アプリを探している人

List Musicはシンプルでわかりやすいのが大きな特徴のアプリです。今人気の音楽を聴く、その一点にしぼることで誰でもすぐに使いこなせるアプリとなりました。他のアプリをダウンロードしたけれど、使い方がわからない、使いづらいと言う人に特におすすめです。

シンプルですぐ使い方が分かる操作性の良さ

画像:著者撮影

シンプルで操作性の良いList Music。凝った仕様はありませんが、曲を探して聴いてお気に入りを登録する、という基本的な操作が非常にわかりやすくなっています。

曲を探して聴く

TOPにはカテゴリーが表示されます。聴きたいジャンルから曲を選ぶことができます。また、アーティストごとのページもあります。あいうえお順に並んだ約100のアーティストから選ぶと登録されている曲すべてを見ることができます。

カテゴリー内やアーティストページを聴くと曲の一覧が出てきます。ここから聴きたい一曲を選びます。気に入った曲は「リピート」ボタンを押せばリピート再生も可能。

おすすめは「シャッフル」ボタン。一覧中の曲すべてをランダムに流すことができる機能で、リラックスタイムやドライブ中のBGMや作業用にぴったりです。

マイリストに登録する

気に入った楽曲は「マイリスト」に登録しておけば次回から検索する手間が省けます。

マイリストページの「マイリスト」タグ内には選んだ曲を登録します。自分で新しいリストを作って独自のアルバムを作ることも簡単です。

マイリストページの「My」タグには再生した曲が自動的に記録されます。いちいち登録しなくても履歴が残るのは便利。編集して履歴の一部だけ削除することもできるので、「My」タグだけでマイリストに成り代わるくらいです。

これまでに130万ダウンロード!とりあえず入れておいて損はないアプリ

音楽に強いこだわりを特に持っているわけではないけれど音楽を聴くのが好き、今流行りの音楽を押さえておきたい、という人に特に使いやすく便利なList Music。バックグラウンド再生に対応していないなど不便な点もありますが、無料で聴き放題というそれをフォローして有り余るほどメリットの大きなアプリです。130万ダウンロードを記録した人気アプリをぜひ試してみましょう。

ListMusic公式サイト

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声 音楽・楽曲をダウンロードする

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...