「ブレイブリーアーカイブ D's report」シリーズのキャラクターたちに会える、フリックの直感的なバトルが楽しい!
-
この記事をシェア
-
- 「ブレイブリーアーカイブ D's report」司書となって偉人の知識を集めよう
- 「ブレイブリーアーカイブ D's report」のおすすめポイント
- 「ブレイブリーアーカイブ D's report」のまとめ
目次
今回は「ブレイブリーアーカイブ D's report」を紹介します。このゲームは様々なキャラクターやジョブを使いこなし、指一本で爽快なバトルを楽しめるRPGです。
2012年に発売されたブレイブリーデフォルトが始まりで、アーカイブは外伝的な位置づけのスマホゲームになります。もし初代を遊んだことのない方がいれば、ぜひやってみてください。
そのときは続編となる「ブレイブリーセカンド」の方もどうぞ。スマホゲームだとブレイブリーシリーズの最新作「ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト」もあります。
「ブレイブリーアーカイブ D's report」司書となって偉人の知識を集めよう
画像:著者撮影
舞台はブレイブリーデフォルトと同じルクセンブルクになります。あなたはその国にあるアナスタシア図書館の司書になるため試験の真っ最中。
司書の役割は偉人たちがもつ知識の結晶であるクリスタルを、ときには命をかけて図書館に収めることです。あなたは試験官として同伴するダリアと一緒にダンジョンへ潜入します。
ここまでが物語の冒頭、司書長からもらったキャラクターを使って無事試験を突破しましょう。ストーリーは章立てになっていて、2年以上経っていることもあり数十章とかなりのボリュームです。
画像:著者撮影
各ステージには5人+助っ人1人の6人編成で挑みます。マップの各ポイントを通過して奥のボスを倒しましょう。道中に敵や宝箱が配置してあり、寄り道するか最短で進むかはあなたの自由で、
ボスを倒したあとでも来た道は戻れます。戦闘はターン制で、画面中央に表示されているジュエルの数だけ味方は行動できます。同じキャラクターでも複数回攻撃できますが、
キャラアイコンの上下左に表示されている緑の矢印の数だけしかできません。つまり最大三回までになり、その方向へフリックすると敵へ攻撃を行います。
同じ敵を攻撃し続けるとコンボが発生して、与えるダメージは徐々に大きくなっていくのでターゲットはなるべく1人に絞った方が良いです。
スキルは行動をするとゲージがたまり、満タンになったらダブルタップで発動します。
「ブレイブリーアーカイブ D's report」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・アッパー攻撃とダウン攻撃の使い分けが重要
キャラクターは先程最大3回まで攻撃できるとお話しました。アッパー攻撃とは矢印が上の攻撃のことで、ダウン攻撃とは矢印が下を向いている攻撃のことです。
アッパーを行うことで敵は最大三段階に分かれて、浮かし状態になります。武器によって浮かす力が変わり、ボス級の敵相手だと浮力の弱い武器では浮きません。
浮かしたあとにダウン攻撃を行うことで大ダメージを与えることができるのです。高く浮いているほどダウン攻撃時のダメージも大きいので狙ってみましょう。
・ジュエルを使いこなせ!
ジュエルの数は攻撃できる回数を表していますが、ジュエルにも色々な種類があります。例えば魔法攻撃が強くなるジュエルだったり、全体攻撃に変わるジュエルだったり、
同じ行動を2回するジュエルだったり様々です。魔法攻撃が強くなるジュエルであれば魔法を使えるキャラクターに使わせるのが最適ですし、
そのときどきに応じてジュエルとキャラクターの組み合わせを考えてみてください。敵を倒せばジュエルが1個増えるので更に攻撃チャンスが増えます。
・キャラクターストーリーでもっと楽しむ
ブレイブリーアーカイブ自体はシリーズのキャラクターを使えることが特徴で、ストーリーはシリーズを知らなくても楽しめる内容です。
知っていればニヤニヤできるところもある程度なので気兼ねする必要はありません。それとは別にキャラクター毎にストーリーが用意されていて、背景をもっと深く知ることができます。
お気に入りキャラのストーリーを見て、もっとそのキャラを好きになりましょう。
「ブレイブリーアーカイブ D's report」のまとめ
画像:著者撮影
ブレイブリーアーカイブはキャラクターの数もそうですし、ジョブもありスキルもありと戦闘が楽しいゲームです。キャラクターもかわいいのでぜひプレイしてみてください。