イラストに声を吹き込むことができるアプリ「ピクボイス」

イラストに声を吹き込むことができるアプリ「ピクボイス」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 15:42
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

    目次

  1. 見るだけじゃなく聞いても楽しめるイラスト
  2. 「ピクボイス」のおすすめポイント
  3. 「ピクボイス」を実際に使ってみた
  4. 「ピクボイス」はこんな人におすすめ
  5. 「ピクボイス」のまとめ

イラストに声を吹き込むことができるアプリ、「ピクボイス」。漫画やイラストを投稿して閲覧できるpixivからリリースされた新感覚のアプリです。ただいろいろなイラストを見るだけのアプリではなくキャラクターにあった声も聞けちゃうから、特に漫画やアニメ好きの人おすすめです。そこで今回は、見るだけではなく聞いて楽しむことができる、イラストに声を吹き込むアプリ「ピクボイス」をご紹介していきましょう。

見るだけじゃなく聞いても楽しめるイラスト

画像:著者撮影

「ピクボイス」は、イラストに声を吹き込んでみんなとシェアできるアプリです。プロの声優さんだけではなく誰でも吹き込むことができるので、声優に憧れているなんて人にも楽しめるアプリです。今まではイラストを見て楽しんでいただけのことが、「ピクボイス」なら命が吹き込まれたかのように話し出すイラストを楽しめるなんて夢のようですよね。たくさんのイラストが投稿されているのできっと自分の好きなキャラクターが見つかるはず。さらには見て聞いて楽しむだけではなく自分も参加してイラストを投稿したり声を吹き込むことができるので楽しさUPです。では、漫画やアニメ好きな人におすすめの「ピクボイス」のおすすめポイントなど更に詳しくご紹介していきます。

「ピクボイス」のおすすめポイント

画像:著者撮影

イラストと声を一緒に楽しめる

やはり「ピクボイス」の特徴は、イラストに声が吹き込まれていることです。見て楽しむだけではなく声を聞くことができるので、更にキャラクターのイメージがつきやすいですよね。

シンプルなデザイン

「ピクボイス」は、シンプルなデザインのアプリなので見やすく使いこなしやすいです。カテゴリに分かれていて男性キャラクターだけや女性キャラクターだけなど見やすくなっています。気になるイラストを選択し再生ボタンを押せばすぐにセリフを聞くことができます。

声優気分を味わえる

登録をしておけば誰でも声優になったつもりでイラストに声を入れることができます。最初は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、以外と楽しくでハマってしまうかもしれませんよ。

登録なしでもイラストやセリフを楽しめる

「ピクボイス」は登録することで誰でもイラストや声を投稿することができますが、登録なしでも閲覧を楽しむことができます。自分は演じるより見る専門という人も楽しめるアプリです。

ピクボイスコンテスト

「ピクボイス」はコンテストが開催され受賞されたイラスト作品は、プロの声優さんが声を吹き込んでくれます。自分のイラストにプロの声優の声が入るチャンスはなかなかないので、イラストレーターや漫画家を目指している人などは是非開催されるときにはチャレンジしてみましょう。

「ピクボイス」を実際に使ってみた

画像:著者撮影

簡単操作で楽しめる

「ピクボイス」を開くとすぐにたくさんイラストを見ることができます。人気なものや新着なものまであるので気になるイラストを選択します。選択されたイラストが拡大され再生ボタンが出てきます。イラストの下にはセリフが書かれておりどんなことを言うのか見ることができます。再生ボタンをタップするとセリフが再生されます。1人だけではなく複数人の人が声を吹き込んでいるのでいろいろな声を楽しむことができます。

イラスト投稿、セリフを吹き込む

イラストにセリフを吹き込む場合にはユーザー登録が必要です。pixivから登録を行うとセリフを吹き込んだりイラストを投稿できます。自分のイラストの声を募集したり、逆にボイスからイメージするイラストを募集することもできます。因みにセリフは40文字以内で、録音時間は30秒以内です。

作品に評価とシェア

気に入った作品には評価をしたりツイッターなどにシェアをすることもできます。自分の作品がより多くの人に評価されると嬉しいですよね。

「ピクボイス」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

声優を目指している人

「ピクボイス」は誰でも声を吹き込むことができるアプリです。イラストのイメージ通りの声を録音して評価してもらえれば練習になります。他の人の声もたくさん聴くことで勉強にもなりますよね。

漫画家やイラストレーターを目指している人

pixivに登録しておけば自分の漫画やイラストを投稿することができます。さらに「ピクボイス」で声を募集すればより多くの人に自分の作品を見てもらえるチャンスが増えます。コンテストも開催されているので積極的に参加するのもいいですね。

アニメや漫画が好きな人

登録なしでもイラストや声を聴いて楽しむことができます。たくさんのイラストにいろいろな声を聴くことができるのでアニメや漫画好きな人は特に楽しめちゃいます。

「ピクボイス」のまとめ

イラストに声を吹き込むことができるアプリ、「ピクボイス」。誰でも簡単に声優気分になれますし、逆に自分のイラストに声を吹き込んでもらって楽しめる新感覚なアプリです。これから声優を目指している人や漫画家、イラストレーターになりたい人は是非ダウンロードして遊びながら自分のスキルを上げてみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月26日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...