TVアニメでも放送された「Rewrite」のスマホゲームアプリ「Rewrite IgnisMemoria」で完全オリジナルストーリーを読もう!

TVアニメでも放送された「Rewrite」のスマホゲームアプリ「Rewrite IgnisMemoria」で完全オリジナルストーリーを読もう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 【ストーリー】
  2. 【編成と戦闘】
  3. 【チャレンジクエスト】
  4. 【部室】
  5. 【デュエルアリーナ】
  6. 【まとめ】

皆さん、「Rewrite」という作品はご存知でしょうか?

この「Rewrite」は、「AngelBeats」や「リトルバスターズ!」、「Charlotte」などを手掛けたKey作品の一つで2016年~2017年に掛けて2クール作品としてアニメ化された人気作品です。

元々この「Rewrite」は2011年にPCゲーム(恋愛アドベンチャーゲーム)として発売され2014年にPSP/PSvita向けとして、

2015年にはPS3向け、2016年にはPC向けに本編+ファンディスク、2017年にはPS4向けも発売されております。

今回はアニメやPCゲーム好きの方向けに、この「Rewrite」のIFストーリーが収録されているスマートフォンゲームアプリ「Rewrite IgnisMemoria」(デベロッパ:VisualArts Co.,Ltd)

を紹介させていただきます。

ストーリーのネタばれはあまり宜しくないと思いますので、あくまでもゲームとしての説明とさせていただきます!

【ストーリー】

「Rewrite IgnisMemoria」でストーリーを進めるには、行動力(バッテリー)を使用します。

他のスマートフォンゲームでは時間で行動力が回復されることが多いですが、このゲームの場合は毎日0時に3個無償配布される予備バッテリーを使用して行動力(バッテリー)を回復します。

この予備バッテリーは最大所持可能数が3個になっており、貯めることができませんので気にせず使っていきましょう!

ストーリーは基本的に選択肢があるノベルゲームのようなものだと考えて問題ないと思います。

画像:筆者撮影

【編成と戦闘】

もちろんこのゲームにも戦闘があります!

基本的に戦闘キャラクターは自由に選ぶことが可能です。

このゲームで重要なのは、ガチャで引くことができる「スキルカード」です!

この「スキルカード」は、簡単にいうと行動をする内容を封じ込めたカードのことで、回復であったり攻撃であったり全てこの「スキルカード」を使用します。

この「スキルカード」の使用方法は、スキルカード左上部に記載されてある2×2(2ペア)やRun3(連番数字3つ)などの発動条件がバトル画面の右下にある数字で当てはまれば使用することができます。

ポーカーみたいな感じですね!

このスキルカード以外の攻撃方法は、ターンが過ぎると使用することができる必殺技があります。画面上部にあるゲージがMAXなれば発動可能の合図になります。

すこしバトルシステムが特殊なのでプレイしずらい方もいらっしゃるかもしれませんが、オート機能もありますので、あまり気にしなくても良いかと思います。

画像:筆者撮影

【チャレンジクエスト】

高難易度のチャレンジクエストです。このクエストをやっていくとチャレンジクエスト限定のスキルカードをゲットすることが可能です。

画像:筆者撮影

【部室】

自分だけの部室を(部屋)作ることができます。

イベントで家具アイテムを作ったりすることができますので、家具を設置しておしゃれにして楽しんでみてはいかがでしょうか!

【デュエルアリーナ】

他のプレイヤーの編成を使用した対人(CPU)機能です。

1日5回戦闘可能で勝利していけば色々なアイテムと交換できるデュエルメダルやガチャ用の石を獲得することができます。

画像:筆者撮影

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

他のスマートフォンゲームと比べるとゲームというより読み物としての意味のほうが大きいかもしれません。

1日3個のバッテリー分しかストーリーを進めることができませんので、ライト層の方にかなりお勧めできるゲームだと思いますし

「Rewrite」の完全オリジナルストーリーが読めるのでファンの方だったり、アニメを見た方であればかなり楽しむことができると思います!

また、黒崎真音さんが歌われているこのゲームの主題歌もすごくいい曲になっていますので公式サイトで聞いてみてはいかがでしょうか!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...