mixiをあまり使わなくなったあなたに必見!無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」で懐かしい思い出を振り返ってみよう!

mixiをあまり使わなくなったあなたに必見!無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」で懐かしい思い出を振り返ってみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 11:25
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS SNS疲れ防止
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 昔の知り合いがまだmixiを使っていた!?無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」でマイミクシィの近況をチェックしよう!!
  2. 無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」を使用してmixiの基本的な操作を確認してみよう!
  3. 無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」でmixiを使いやすく!日記も絵文字が使用可能!
  4. 無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」なら余計な広告は最小限!スムーズにmixiニュースの閲覧が可能!
  5. 無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」はサポート体制も万全!困ったときは直接作者に相談しよう!
  6. ソーシャルネットワークサービス(SNS)で経験した出会いを無駄にしないために。

私たちの日常生活において、スマートフォンのTwitterやFacebook、及びLINEなどを使用することは欠かせません。

それまではmixiというソーシャルネットワークサービス(SNS)を使用して情報のやり取りや発信をすることが普通でした。

あなた自身も共通の知人(マイミクシィ)と交流があったと思います。

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」はmixiのマイミクシィ機能を通してつながっていたあの人は今どうしているのか気になった時や、

「過去の日記」「足あと」「コミュニティ一覧」をいつでも見れるようにしたアプリです。

※mixiのアカウントを持っていることが条件です。また、mixiの仕様変更により最新バージョン(V7.3)では一部使用できない機能が含まれます。

 

昔の知り合いがまだmixiを使っていた!?無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」でマイミクシィの近況をチェックしよう!!

画像:筆者撮影

 

では早速使ってみましょう。

メイン画面を開くとこのような感じになります。普段TwitterやFacebook、及びLINEなどを中心に使用するあなたにとっては懐かしいですね。

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

次に「ボイス」を見てみましょう。

つぶやき一覧には「マイミクシィの投稿」「自分の投稿」「みんなの投稿」の3つが表示されるようになっています。

Twitterとの連携が設定されていればボイスにTwitterアカウントが表示されるようになっていますが、表示されない場合はその人が現在もmixiアカウントを使用していることになります。

※mixiの仕様変更により最新バージョン(V7.3)では本アプリを経由してmixiのスマートフォン版を表示します

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

また、無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」からでも、mixiのボイス機能をあなたのTwitterアカウントと連携設定が可能です。

早速設定しておきましょう。

もしかしたらマイミクシィの友人が気づいてTwitterをフォローしてくれるかもしれませんよ。

 

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」を使用してmixiの基本的な操作を確認してみよう!

mixiはFacebookのように実名でなくても利用できるメリットがあります。

マイミクシィ承認やブログ感覚での日記作成、足あとチェック機能を利用したインターネット上での交流が可能であることも大きな特徴です。

それでは、アプリのメイン画面よりプロフィールを確認してみましょう。

画像:筆者撮影

 

アプリのブラウザ機能が立ち上がり、mixiをスマートフォンで表示した状態になります。

このままでもmixiの基本的な機能は使用できますが、操作には時間がかかります。

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」は、シンプルでかつ軽快に操作することを目的としているため、mixiの全機能が利用できない場合もありますが、

本当にちょっとチェックしたい、気軽に開きたい時にはいつでも楽に使用することができます。

 

また、アプリのログイン画面ではブラウザのページ送りボタンを設定することも可能です。

画像:筆者撮影

 

設定をすると、画面にブラウザのページ送りボタンが表示され、スクロールが楽になります。

画像:筆者撮影


Safariに直接切り替えてページの閲覧もできます。その場合はアプリ内の画面右上「safari」という表示をタッチします。

元のトップ画面に戻るにはアプリ内の画面左上「戻る」という表示をタッチします。

 

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」でmixiを使いやすく!日記も絵文字が使用可能!

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」での基本的な操作はわかりましたか?

次はアプリを立ち上げた状態でmixiのホーム画面を見てみましょう。

実際にはアプリからmixiのスマートフォン版にアクセスした状態になるので、以下のような画面が表示されます。

※コミュニティ一覧やマイミクシィのプロフィールを表示する場合も上記と同様の状態です。

画像:筆者撮影

 

また、無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」では、アプリで独自に過去の日記やコメントを閲覧することも可能です。

もちろん絵文字機能を使用して新規に日記を作成することもできます。

※文字のサイズや色変更等の書式設定はできません

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

足あとチェック機能はアプリ内の画面「先週の訪問者」で確認することができます。(全て○月○日での表示)

画像:筆者撮影


※本アプリはシンプルでかつ軽快に操作することを目的としているため、mixiの全機能が利用できない場合もあります。

その点も含めてご利用ください。(一部のボタンやリンクが動作しない、レイアウトのズレ等)

 

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」なら余計な広告は最小限!スムーズにmixiニュースの閲覧が可能!

mixiニュースを閲覧しようとしたら、広告や画像が邪魔になってイライラしてしまうと感じた時はありませんか?

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」を使用すれば、表示する時間をかけずに必要な分だけニュースをチェックすることができるので安心です。

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

また、mixiと言えばもう一つ、「このニュースに関する日記」や「このニュースに関するつぶやき」というおもしろい機能があります。

もちろん本アプリを経由して「このニュースに関する日記」を書いたり、コメントを残すことも可能です。

※上記機能を使用するにはSafari等のブラウザに切り替える必要があります

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」はサポート体制も万全!困ったときは直接作者に相談しよう!

無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」を使用していて突然バグが発生してしまっても安心してください。

トップ画面の一番下には「ちょこっと FOR MIXI のサポート」というメニューがあります。

もし何か困ったことや気づいたことがあれば「障害報告/質問」をタッチして作者の掲示板に書き込んでおきましょう。

メールを送る必要がないので気軽に相談をすることができます。

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

また、アップルストアにアクセスして無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」のバージョン履歴を見てください。

バージョンアップがこまめにされていることがわかります。

あなたを含めた利用者の要望に作者が柔軟に対応してくれている証拠ですね。

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

 

ソーシャルネットワークサービス(SNS)で経験した出会いを無駄にしないために。

インターネットを通して匿名同士が交流できるmixiは本当に素晴らしいです。

ここまで読んだあなたはアカウントを残しておいて良かったと感じているのではないでしょうか。

時代の流れとともにmixiのようなソーシャルネットワークサービス(SNS)は世の中の記憶から少しずつ消えようとしておりますが、

いまだに使い続けている人がいることを忘れないでほしいです。

ぜひマイミクシィの友人にも無料アプリ「ちょこっと for mixi Free」を紹介してみてはどうでしょうか?

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS SNS疲れ防止

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...